• ベストアンサー

MP3について教えて

ビスタ使用。語学書にMP3ディスクが付属しています。「音声収録780分、これはCD-ROM、一般オーディオプレイヤーでは再生しない」等の注意が書かれています。パソコンでは問題なく視聴していますが、通勤時等に利用するため「CD-R」化して以前から持っている携帯用CDプレイヤーで聞きたいと思っています。パソコン、携帯CDプレイヤーの両方で利用できるCD-Rは活用しているのですが、MP3というのは全くの初めてのため、どのような方法で移し変えられるでしょうかご指導をよろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ウォクマンならそのまま盤を入れて聞ける。(自分の持っているのがウォークマンだと思います。携帯CDプレイヤーなどと勝手に名前をつけていました)「2」一般オーディオプレイヤーで、このMP3の盤を聞くのには何か変換などの対処が必要なのでしょうか。 ウォークマンでも古いのから新しいのまでありmp3に対応していない事には聞けないということになります。このような場合は通常のCDと同じ方式にして焼かないといけないので10枚になります。 そのウォークマンでmp3が使えるか気になるなら型番を張ってみてください。 mp3プレイヤー購入に関しては1600円程度のものでさえ2GByteの容量があり今回のCDに入っているものがまるまる収まります。 販売価格で並び替えてみてください http://kakaku.com/pc/mp3-player/ma_0/p1001/ Kana Flash GH-KANAFL-2GP (ピンク) 2GB 1668円 http://kakaku.com/item/K0000049272/ ご参考までに

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

>MP3というのは全くの初めてのため、どのような方法で移し変えられるでしょうか お持ちのパソコンにライティングソフトが入っていれば、音楽CDの作成手順で行えます。 音楽CDは1枚当たり7~80分が限度になるので、80分メディアで10枚必要になります。 MP3ファイルの1本当たりの時間が解りませんが、場合によっては10枚以上必要になってしまうかも知れませんね。 ファイルは名前順で書き込まれてしまうので、都合が悪い場合はファイル名の先頭に 000sbcd.mp3 ~ 999cdefg.mp3 のように桁数をそろえた数字で順番を付加する事で順番を指定できます。 一枚に書き込めるファイル数は99個までです。 メディアは音楽用で無くてもデータ用(パソコン用)の物で良いでしょう。 WMPにMP3ファイルが登録してあれば下記の手順で可能です。 Windows Media Player 10で音楽CDを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007319

質問者

お礼

有難うございます。Media Player で作成する方法、難しそうですがよく読んでやってみます。大変参考になりました。教えていただいて所在や方法が分かり目から鱗の状態です。

回答No.2

出来るけどCD-R 10枚以上になるよ? mp3プレイヤー安いから買うといい。

質問者

お礼

有難うございます。CD-Rの枚数が多くなるのですね。「780分音声収録」と書かれていますが、同じように1枚になるかと思っていたのが素人の浅はかさでした。ずばりお教えの「MP3安い、買う」のアドバイス現実味があり、なるほどと思いました。

noname#94518
noname#94518
回答No.1

変換せずに iPODやウォークマンなどでそのまま使える形式です。 普通の音楽CDは MP3に変換してiPODやウォークマンなどに移します MP3以外の形式でも聞けす機械ですが、すでにMP3になっているのなら専用ソフトなどを介してそのまま使えます。 あるいは携帯CDプレイヤーがMP3対応なら変換も取り込みもなしで聞けます

質問者

補足

早速に有難うございます。質問が分かりにくくご迷惑をお掛けしています。「一般オーディオプレイヤーでは大音量、スピーカー破損の恐れあり」と書かれているため悩んでいました。お教えいただいたのは、「1」ウォクマンならそのまま盤を入れて聞ける。(自分の持っているのがウォークマンだと思います。携帯CDプレイヤーなどと勝手に名前をつけていました)「2」一般オーディオプレイヤーで、このMP3の盤を聞くのには何か変換などの対処が必要なのでしょうか。質問文が幼稚で分かりにくく、聞いている本人が一番分かっていないのですから申し訳ありませんがよろしくお願いします。