• ベストアンサー

結婚式の写真 【欲しいカット】

ブライダルカメラマン見習いです。 さっそく質問なのですが、 【「こういう写真があると嬉しい!」という写真】 【ご自分が撮られたくないアングルと、その理由】 どちらか御座いましたら、一言でもご意見くださると幸いです! - - - - - - - - - - - 結婚式の主役としてどういう写真があると嬉しいか、 また新婦さんをいかにより綺麗に写せるか、 まだまだ勉強中です。 特に前者は、なかなかそういった生の声に触れる機会も少ないので是非ご意見伺ってみたいです。 先輩は「新婦さんが口をがーっとあけて食べてる写真は好ましくない」と、一般的なことを言っていましたが 「もっと、ぐわーって食べてる感のある写真ないのかなー」とサンプルを見ていらしたお客様が仰ったこともありました。 私から見て「いい写真」と思っても、お客様にセレクトしていただいた写真は路線が違う、そういったこともあります。 一口に新婦さんといっても、その新婦さんも十人十色ですね。 特に結婚式のスナップを頼まれる方の、様々な意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

多分貴方よりはちょっとはキャリアのある同業者です お客様一人一人にこだわりや個性があります 当然欲しい写真も違います アンケートをとって平均的な物を探すのも一つの手段ですが ご本人の意図を汲み取って個別に対応すべきだとスタッフには指導しています 他の人の意見を参考にしちゃだめ お客様に合った物を見つけなさい・・・と

akifer
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、結局はその時その時のお客様に喜んでもらえるものを逐一察知していかないといけませんね。 平均にならした意見がそのお客様に合致するわけではないので やっぱりまずは観察眼とコミュニケーション力を養ったほうがいいですね! 貴重なアドバイスありがとうございました また一歩一歩頑張りたいと思います^^*

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 それをこのカテゴリで聞いても数は集まらないですよ、撮る側ばかりが見てますから、このカテは (^_^; 別でアンケートにしたほーがいいよ ところで、客が望む画像を撮る技術はあるのかな?いくら意見を聞いてもその術が無いのであれば一緒だよ(^_^; 控えで撮るのは普通 (^_^;

akifer
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、投稿後にふと「これ、カテゴリ"結婚"じゃね?」と我に返りました。 我ながら頭の働きの鈍さと効率の悪さにびっくりです。 ターゲットを明確にしてカテゴリを選ばないとこうなってしまうんだな、と反省です。 それと同じように、私にはこの質問はまだ早かったですね。 今やるべきは技術の向上です。 正直立ち回りもまだまだなので、今日からまたイメトレということで、脳内披露宴を行うことにします* 一歩一歩、妥協せずに確実に、結果につながるよう、撮影も質問の仕方も(笑)頑張ってまいります! 貴重なアドバイスありがとうございました!^^*

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

結婚式の写真と言えば、写場での記念写真と披露宴でのスナップと言うのが通り相場かと思いますが、意外と控え室での新郎新婦とご家族のスナップって少ないですよね。 所謂、舞台裏の写真ですね。ある意味、プライベートな場所ですから、事前に親族の許可は当然ですが、誰も撮らない場面ですから後世の記念になると思います。

akifer
質問者

お礼

ありがとうございます! うちではなかなか控え室で花嫁と親族が一緒になる、という環境がないので難しいかもしれませんが、 やはりご家族は大切なものですよね。 ご家族の表情、そしてご家族を見る新郎新婦の眼差しなど、 そういった「お互いへの思い」を写真から感じ取れるものを撮れたらいいなぁ、と思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました! 頑張りたいと思います^^*

関連するQ&A

  • 結婚式の写真について

    はじめまして。結婚式で撮影されるスナップ写真について質問です。 式当日に、カメラマンに撮ってもらった写真をデータで頂くのですが、 枚数が1000枚~1500枚あると聞きました。 (主に新郎・新婦のスナップということですが、参列者ももちろん写すそうです) そこで式後もバタバタするので、写真の選別に時間をかけて、参列者の皆さんを待たせるのも良くないかなと感じています。 そこで参列者の皆さんには、ネットにアップしたスナップ写真をサイトから発注してもらおうと思っています。 参列者にとっても、プロに撮ってもらった写真を手元に残せるので喜ばれると思っているのですが…。 あくまで参列者はお客様にあたるので、お金を払って写真を購入してもらうというのは失礼なんでしょうか? 今時そこまで考えなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式アルバム作成とスナップ写真の撮り方

    こんにちは。来月結婚式をあげます。 結婚式のスナップ写真をウエディングアルバムに製本してくれるサービスを探しています。 自分で写真を並べるようなものではなく ちゃんとプロの人がデザインしてくれるようなもので お手頃なのがあれば教えて下さい。 それから写真は、お金もかかるので 業者のカメラマンとかは頼まないでおこうと思っています。 彼の友達にカメラマンをお願いしているのですが、 友達がちょっと自信がないと言っています。 どなたか、友達の結婚式でカメラマンをやって 「コツ」とか知っていれば教えて下さい。 また、「結婚式での写真のとりかた」とかのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 写真代はどのくらいかけましたか?

    3月の挙式に向け、準備中です。 スナップ写真をどうするか、検討中です。 式を挙げる写真館でスナップ100枚と、その中から20枚を使ったアルバムをお願いして\73500です。 カット数を増やせないのと、希望の場所、アングルでの撮影ができないとのことで、持ち込み料を払って別のカメラマンさんにもお願いしようと思っています。(約150カット撮影) 持込のカメラマンさんはチャペルの席からしか撮影できませんが、希望のカットや(別料金)メイク時からも撮ってもらえます。 挙式のみで披露宴をしないのですが、写真は撮りすぎでしょうか? 100カットといっても同じ写真が何枚も出てくると思うので、もう少し違うカットも欲しいかなあ、と思います。 挙式しかしない分、写真だけはたくさん撮っておきたいのと、あとでデータにしてミニアルバムを作って両親にプレゼントしたりしたいなあと思っています。 みなさんはスナップにどのくらい予算を使われましたか? また、持込を入れても写真そんなに変わらないよー、とか無駄だよーとかありましたら教えてください☆

  • 結婚式の写真ってどうしてますか?

    神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

  • プロの撮るスナップ写真は一枚いくら???

    結婚式の、スナップの写真(ちゃんとしたスタジオでの撮影!とかではなく、進行中にとっておいてもらうもの)なんですが、プロのカメラマンさんが撮ったものは一枚いくらぐらいなのでしょうか? 焼いた写真ではなく、データでもらうのですが、妥当な金額が知りたいです。 買う側の一般のひとの意見、 カメラマンさんの意見、 どっちも聞きたいです! よろしくお願いします。

  • ブライダルのスナップ写真について。

    こんにちは。 結婚式を控えておりまして、当日のスナップ写真を どうするか悩んでいるところです。 会場提携の写真屋さんに頼むと、約60カット(ネガは400カットほど) のデジタルアルバムで170,000円ほどとのこと。 高い!と驚き、自分で探してみたところ、 会場を通さずにやっていらっしゃるカメラマンさんを 見つけ、100,000円弱で引きうけて下さるとのことでした。 (会場に頼むと、半分近くは会場の利益になるのかな、、と思ってしまいました。) 会場にそれとなく話をしてみると、持ち込みは可能だけども 挙式では後ろから取ってもらったり、披露宴の際には スタッフや進行のジャマにならないように撮って欲しい、と あまりいい顔はされませんでした。(>_<) 持ち込みの場合、カメラマンさんにとってはやりにくい環境ですか? また、会場はブラックライトを使った特殊な照明なのですが やっぱりそれに慣れているカメラマンさんでないと難しいのでしょうか? アドバイス下さい。 ブライダルのカメラマンさんからのお話もお聞かせ願えれば 嬉しいです。

  • 結婚式でこれは撮っておきたかった!というカット

    こんにちは。 今年結婚式を控えています。 式&披露宴では、プロのカメラマンさんに入っていただき 数百カットの写真を撮影していただく予定です。 結婚式&披露宴を行われた方で、 “これは撮ってもらってよかった”、“これは撮ってもらえばよかった”と思った物やシーンを教えてください。 例えば母の手作りのウェルカムボードとか、式前のメイクシーンとか、、 来週カメラマンさんと撮影の打合せがあるので 皆さんのご意見を参考にさせていただけたらなぁと思います。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の集合写真、カメラマンが携帯のカメラで写そうとしたら?

    皆さんが新郎新婦の結婚式・・・ 結婚式が滞りなく終わろうとしていた集合写真の場で、カメラマンが、携帯のカメラで写そうとしています。 さて、皆さんはどういうリアクションでしょうか?

  • 結婚式の写真

    妹の結婚式、あまり固くしたくないとレストランウェディングでした。写真もかしこまらずに自然に撮って欲しいとのことで、プロカメラマンにお願いしてスナップ写真をたくさんおさめていただきました。ゲストは約90名、集合写真も整列せずゲスト全員が寄せ集まった状態でした。 式は無事に終了しましたが、写真の仕上がりが遅く、ネガはいただいたもののグチャグチャ状態。しかもアルバムにしてから不備があったりでかなり時間がかかりました。その間に旅行も済ませ、挨拶やお土産配りはすべて終わっています。 時間が経ってもう結婚式の印象や感激さえ薄くなってしまっている今、写真を配るのも・・と家族で悩んでいます。 親戚も出席しましたが、親戚同士の式の写真のやりとりもありません。友人も1人2枚程度のものです。 妹も私も友人の結婚式に出席させていただいて、その新婦から自分たちが写っている写真等いただいたことがありません。 気持ちの問題ですが、時間が経ってからでもその当時の写真って渡しても喜ばれますか?

  • 写真は何枚依頼しましたか?

    結婚を控えているものです。 結婚式ではプロの方に写真を依頼される事が多いと思うのですが、実際何枚ぐらい頼みましたか? スナップ写真ではなく、前撮りとかで1枚1枚丁寧に(?)撮影する写真です。 式場専属カメラマンの話では、20~30カットくらいが平均らしいのですが・・・。 1カット1万5千円(2枚もらえます)なので、20カットで30万円です。(アルバム作成料は別です) 焼き増しも同額で、ネガはもらえません。 結婚式はお金がかかると言いますが、皆様こんなに写真にお金をかけていらっしゃるのでしょうか・・・。 (カメラマンは20枚くらいは最低頼んでいらっしゃいますね~と言うのですが・・・)