• ベストアンサー

結婚式の写真 【欲しいカット】

ブライダルカメラマン見習いです。 さっそく質問なのですが、 【「こういう写真があると嬉しい!」という写真】 【ご自分が撮られたくないアングルと、その理由】 どちらか御座いましたら、一言でもご意見くださると幸いです! - - - - - - - - - - - 結婚式の主役としてどういう写真があると嬉しいか、 また新婦さんをいかにより綺麗に写せるか、 まだまだ勉強中です。 特に前者は、なかなかそういった生の声に触れる機会も少ないので是非ご意見伺ってみたいです。 先輩は「新婦さんが口をがーっとあけて食べてる写真は好ましくない」と、一般的なことを言っていましたが 「もっと、ぐわーって食べてる感のある写真ないのかなー」とサンプルを見ていらしたお客様が仰ったこともありました。 私から見て「いい写真」と思っても、お客様にセレクトしていただいた写真は路線が違う、そういったこともあります。 一口に新婦さんといっても、その新婦さんも十人十色ですね。 特に結婚式のスナップを頼まれる方の、様々な意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします^^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

多分貴方よりはちょっとはキャリアのある同業者です お客様一人一人にこだわりや個性があります 当然欲しい写真も違います アンケートをとって平均的な物を探すのも一つの手段ですが ご本人の意図を汲み取って個別に対応すべきだとスタッフには指導しています 他の人の意見を参考にしちゃだめ お客様に合った物を見つけなさい・・・と

akifer
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、結局はその時その時のお客様に喜んでもらえるものを逐一察知していかないといけませんね。 平均にならした意見がそのお客様に合致するわけではないので やっぱりまずは観察眼とコミュニケーション力を養ったほうがいいですね! 貴重なアドバイスありがとうございました また一歩一歩頑張りたいと思います^^*

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

それをこのカテゴリで聞いても数は集まらないですよ、撮る側ばかりが見てますから、このカテは (^_^; 別でアンケートにしたほーがいいよ ところで、客が望む画像を撮る技術はあるのかな?いくら意見を聞いてもその術が無いのであれば一緒だよ(^_^; 控えで撮るのは普通 (^_^;

akifer
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、投稿後にふと「これ、カテゴリ"結婚"じゃね?」と我に返りました。 我ながら頭の働きの鈍さと効率の悪さにびっくりです。 ターゲットを明確にしてカテゴリを選ばないとこうなってしまうんだな、と反省です。 それと同じように、私にはこの質問はまだ早かったですね。 今やるべきは技術の向上です。 正直立ち回りもまだまだなので、今日からまたイメトレということで、脳内披露宴を行うことにします* 一歩一歩、妥協せずに確実に、結果につながるよう、撮影も質問の仕方も(笑)頑張ってまいります! 貴重なアドバイスありがとうございました!^^*

• kuma-gorou
回答No.1

結婚式の写真と言えば、写場での記念写真と披露宴でのスナップと言うのが通り相場かと思いますが、意外と控え室での新郎新婦とご家族のスナップって少ないですよね。 所謂、舞台裏の写真ですね。ある意味、プライベートな場所ですから、事前に親族の許可は当然ですが、誰も撮らない場面ですから後世の記念になると思います。

akifer
質問者

お礼

ありがとうございます! うちではなかなか控え室で花嫁と親族が一緒になる、という環境がないので難しいかもしれませんが、 やはりご家族は大切なものですよね。 ご家族の表情、そしてご家族を見る新郎新婦の眼差しなど、 そういった「お互いへの思い」を写真から感じ取れるものを撮れたらいいなぁ、と思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました! 頑張りたいと思います^^*