• ベストアンサー

コンパクトデジタルカメラ 好きなメーカー

コンパクトデジタルカメラの好きなメーカーをおしえてください。 できれば理由もお願いします。   ・キャノン ・富士フィルム ・コニカ ・ソニー ・パナソニック ・リコー ・そのた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 コニカは現在の社名がコニカミノルタで、しかもデジタルカメラからは数年前に撤退していますから選択肢としては、時既に遅し!と思います。ニコンとオリンパスとカシオとペンタックスを入れてほしかったです。 好きなメーカーはフジです。

その他の回答 (6)

回答No.6

 初期はフジ、今はリコー、隠れでサンヨー。  デジカメの普及初期から、いい意味でカメラっぽくないデジカメを作ってたフジを数機種使ってました。  始めてフジ以外に流れたのがサンヨーのMZ3。当時の最高峰「動画デジカメ」ですが、静止画の方でも高性能を発揮してました。後継機種が動画重視に流れてしまいましたが、MZ3は今でも好きな機種です。  現在使っているのがリコーのR10。コンパクトなボディのわりにはいろいろと遊べるカメラです。

  • -tissue-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

カシオのBSモードは面白くて好きですよ

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

フジフィルムが大好きです。 現在は「F31fd」というコンパクトカメラを使っています。 知人に、画質が良いなーと言われているので 使っている者として嬉しいかぎりです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

パナのLUMIXです。 実際に使っています。 理由はレンズがLEICAのライセンシ-で作られているので、何となく解像度とか明るさがいいかな、と思ったので。 実際、かなり明るい! あゆのファンというわけではありません。

noname#95653
noname#95653
回答No.2

パナソニック 理由は兄弟が勤めているから。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

リコーですね。 ただし、画質云々で言うと、かなり個性的なもので、万人向きじゃないので「お勧め」ではないです。 無難な画質がよければキヤノンやパナをどうぞ。

関連するQ&A

  • コンパクトカメラの購入に悩んでます

    気楽にスナップ(モノクロで)を撮りたくて、富士フィルムのNATURA CLASSICAの購入を考えていますが、調べているうちに京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニなどの存在も気になって、どれを買うべきか悩んでます。また、京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニは今も店頭で販売されているのでしょうか?表現性や描写力に優れた他によいコンパクトカメラやお買い得のものがあれば教えてください。 

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ初心者に、どのメーカーのカメラがオススメ?

    デジタル一眼レフカメラ初心者です。 近々購入を考えています。 ニコンやキャノン等の昔からのカメラメーカーのカメラがいいのか、 パナソニックやソニーなどの電機メーカーのカメラがいいのかわかりません。 それぞれのいい面、悪い面なども教えていただければ幸いです。 また、パナソニックが最近発売したようなデジカメほどのコンパクトさで、液晶画面も自由な角度に開閉できるような機能についてどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

    夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。 いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが 他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。 理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • 高級コンパクトカメラ

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。デジカメ時代の中で、銀塩の高級コンパクトカメラを購入して使いたいと思っています。ただ、どのメーカーも生産中止となっていますので、中古で探そうと思いますが、どのメーカーのどのカメラがいいのか良くわかりません。主には風景や花を撮ったり、時々、友人も撮ります。コンタックスのT2やT3、ミノルタのTC-1、富士フィルムのクラッセ、コニカのヘキサーあたりかなと思っております。最近では中古でもこれらのカメラを見つけるのが大変です。予算は10万円くらいまでです。生産中止となっているため万一故障の場合はそれまでとなるでしょう。むしろ、もっと古いカメラの方が修理が利きやすいとも聞きました。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • 富士フィルムのデジタルカメラはなぜ他のメーカーより

    富士フィルムのデジタルカメラはなぜ他のメーカーより画総数が低いのでしょうか?

  • デジタルカメラ コンパクトで

    こんにちは  私ども いま友達に進められて少しいいコンパクトデジタルカメラを購入予定です 商品は シグマ DP1Xか DP2~ です こちらの商品と同じぐらい コンパクトデジタルカメラでいいものがあれば または 同等な物 メーカーは気にしません アドバイスお願いします。 また メーカーと何モデルか教えて下さい。 それと プロの方のサブモデルでもかまいません

  • コンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で)

    コンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で) 古いモデルでも構いません 優れている メーカー商品と型番を教えて下さい。  CANON IXY DIGITAL 500 ですかね? 回答の方宜しくお願いします。