• 締切済み

音がしない

知人からデル製パソコンを譲り受けたのですが、音が全くしません。サウンドのドライバは入っていると思うのですが、そもそもボードが入っているのかわかりません。知人は他の人に修理(ハードディスクの更新)してもらったので、ボードを外したのかよくわからないそうですが、当然、元々音はしていたようです。パソコンの中を見てもどれがサウンドボードか判りません。コントロールパネルでシステムのハードウェアを確認すると、ディバイスマネジャの正常な動作を表示しています。ボードが本当に付いているのか確認する方法はありませんか。それとも、他に確認するべきことがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.3

No1です。 デバイスが見えているようですのでBIOSは省略して次に進みます。 その前に当然ですがスピーカーなりヘッドホンは緑のジャックに差さっていますね。(この機種はスピーカ内臓ではありません) No2さんの回答の右下のトレイアイコンはありますか ミュートにはなっていませんね では次です。 オーディオデバイスはADI 1981A 通常サウンドには以下のようなデバイスがありますが見えますか? (機種によっては無くても良いものもあります) ├サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ │├Realtek High Definition Audio │├オーディオ CODEC │├ビデオ CODEC │├メディア コントロール デバイス │├レガシ オーディオ ドライバ │└レガシ ビデオ キャプチャ デバイス この様子をお知らせください。

hank_8610w
質問者

補足

Realtek High Definition Audio がありません。その他はあります。これらは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

機種名が分からないことには答えられない部分は多い 質問です。デスクトップかノートかによっても違うで しょうし。 > ボードが入っているのかわかりません。 > ディバイスマネジャの正常な動作を表示 ボードが入っているか分からないのに、正常な表示で ある根拠というのは何でしょう。 正常な表示が間違いないなら、逆にボードは入ってい ると言い切れますが。 右のアイコンにスピーカのアイコンは出ていませんか? あればそれを表示して、ミュートとかになっていないか 確認します。 コントロールパネルにオーディオ設定とか・・・ボードの メーカによって違うでしょうけど・・・あれば、それを開 いて内容の確認をしたいですね。

hank_8610w
質問者

お礼

ありがとうございます。Dimension4500Cは機種名でしょうか。ディスクトップです。ディバイスマネジャの件は、サウンドの所の「オ-ディオCODEC」を左クリックすると「このディバイスは正常に動作しています」と表示されています。但し、場所は「不明」となっています。右のアイコンとはどれの事でしょうか。

  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.1

機種名を教えてほしいですね。 殆どのDELLの場合、MBに載っていると思います。 BIOSでデバイスが有効になっているか確認して下さい。

hank_8610w
質問者

お礼

ありがとうございます。Dimension4500Cは機種名でしょうか・BIOSで確認とは、具体的に教えて下さい。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスは利用可能なのに音が出ません。

    知人に自分が持っていた自作パソコンの部品を使って新しい自作パソコンを作ってもらったのですが音が出ません。 マザーボードにサウンド機能が搭載されているタイプで認識はしているようなのですが動いてない状態です。 こちらで検索して同じような質問を見ていろいろ試してみたのですが解決しないので質問させて頂きました。 本当は知人に相談するのが一番いいと思うのですが、知人の仕事の関係で1ヶ月ほど連絡が出来ない為相談できません。 パソコンのことはあまり詳しくはないので分からないことや説明不足等あるかもしれませんがご指導宜しくお願いします。 こちらの症状や試してみたこと等を記載します。 ・スピーカーは壊れていません。 ・ビープ音は出ます。 ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開くとオーディオデバイスなしと認識されていて、オーディオ・音声・音量のボタンはグレーで押せない状態になっています。 ・マザーボード付属のドライバCDを入れてインストールしてみたのですが音は出ませんでした(新しく組み直す前はこのCDからインストールしたら音が出ました)。 ・ボリュームコントロールを開こうとすると、「利用できるミキサー デバイスがありません。ミキサー デバイスをインストールするには、コントロール パネルの [プリンタとその他のハードウェア] をクリックしてから、[ハードウェアの追加] をクリックしてください。」と出ました。 ・デバイスの状態は「ドライバは利用可能ですが、起動されていません。」と出ています。 ・デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」内に「!」や「?」のマークはありません。 もし同じ状況で対応した方、ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。 pc環境 os:windowsXP マザーボード:Biostar U8668-D

  • 音が出ません

    スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • 音が出ません。

    音が出ません。ボリュームコントロールを開くと、 「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロール パネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。」 と出てきて、ハードウェアの追加をしてみるのですが、何を追加していいのか分かりません。 又、CDをドライブに入れると、 「オーディオ ストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません。」 と出てきます。詳細をクリックすると、 「サウンド カードがありません」と出てきます。 どうしたら、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 音を消したいです。

    パソコンが苦手な社会人です。 よくエラー音?(プーという音)がでます。「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」などでちょっといじってみたのですが、デバイスって何?ドライバって何?という感じでよくわかりません。 どうすればエラー音が消せるのですか?よろしくお願いします。

  • 音がでなくなりました。

    XPでショップブランドのPCを使っているのですが、スピーカーから急に音がでなくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスではデバイスなしといわれ、MP3も動画からも音声が聞こえません。音量の設定自体ができません。MP3プレイヤーとスピーカーをつなぐと音はでたのでスピーカーの問題ではありません。 マザーボードのサウンドのデバイスドライバーはインストールしなおしました。デバイスマネージャーでは異常はないとでます。 サウンドのデバイスが壊れたということでしょうか?

  • windows2000にしたら音が出ません。

    MEからwindows 2000のディスクでアップグレードしました。ハードディスクはFAT32からNTFSにしました。 インストールは完了したのですが、OSを立ち上げる度2回ほど「新しいデバイスを発見しました」とのようなメッセージが出て、その前には「メモリー不足です」とでます。そして右下のアイコンがあるところからはスピーカーのアイコンが消え、コントロールパネルで見てみると「音の再生」と「録音」のデバイスは「なし」となっています。サウンドカードは無くてマザーボードについているステレオプラグ差込口にスピーカーを差し込んで音をだしてます。マザーボードに同根されていたCDROMからサウンドドライバらしきものをいれてみましたがだめでした。MEのころはそれで音は聞こえました。もし他にも必要なことがありましたら追記しますのでどうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 音がでません。

    エラー音はでますが、その他の音が出ません。 FUJITSU FMV6667CX5 windows2000 頂きもので付属CD等はございません。 ボリュームコントロールを開こうとすると 『利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの 「ハードウエアの追加と削除」を使ってミキサーデバイスをインストール してください』と表示されます。 富士通のサイトより http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/desktop/fmv6667cx5.html#win2000 サウンドドライバをダウンロードしインストールしようとしましたが ----------------------------------------------------------------------------- 4.インストール手順 4.1 新規インストール 1) それまで本パソコンで行っていた作業を終了します。 2) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 「コントロールパネル」が起動します。 3)「システム」のアイコンをクリック(ダブルクリック)します。 「システムのプロパティ」が表示されます。 4)「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします。 「デバイスマネージャ」が表示されます。 5)「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」を ダブルクリックします。 「マルチメディアオーディオコントローラのプロパティ」が表示されます。 --------------------------------------------------------------------- 5)の「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」 が見当たらないので、インストールが続けられません。 デバイスマネージャを見るとIEEE1394に(!)が出ていますが それ以外には(!)や(×)はみあたりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 音が出ません

    Xpをインストールしたのですが音が出ません FMV-DESKPOWER C4/66Lです 以前の質問者と同じでしたのでコピーさせていただきました スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • 左からしか音が出ません。

    M/Bのサウンドボードで音が出したいのですが、 左からしか音が出ません。 OSはXPです。 デバイスマネジャー確認しましたが!マーク等は出ていません。 コントロールパネルのサウンドのプロパティの左右のバランスも正常です。 何方かおわかりになりましたら、ご教授下さい。

  • Update後、音がでなくなりました。

     WindowsXPHomeEditionを使用しています。 先日、WindowsUpdateを行ってから、スピーカーから音がでなくなりました。  MediaPlayerでCDを聞こうとしたところ「サウンドカードがありません」と今まで表示されたことのないメッセージが表示されました。  過去ログにしたがって、マイコンピュータ<プロパティ<ハードウェア<デバイスマネージャー<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」 をみたところ?マークがありました。 「ドライバの更新」を行い、再起動をしたところ、「?」マークは消え、メッセージも表示されなくなりました。  しかしまだ、音が聞こえません。 デバイスマネージャ<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にある「C-Media AC97 Audio Device」を右クリックして、[プロパティ]を選択したところ、ドライバのバージョンは「5.12.1.45」で多分最新のものだと思います。  デバイスの状態は「正常」で「有効」になっており、他に「競合」していません。    コントロールパネルからボリュームコントロールを開き、音もすべて最大にしています。  ミュートにはなっていません。  スピーカー自体は故障していません。  電源も入りますし、他のものだと音が聞こえます。    パソコン自体動かしていないので、サウンドカードが抜けたというようなことはないと思います。  他にどういった原因があり、どのように修復すればよいのか、教えてください。  よろしくお願いします。