• 締切済み

音がしない

知人からデル製パソコンを譲り受けたのですが、音が全くしません。サウンドのドライバは入っていると思うのですが、そもそもボードが入っているのかわかりません。知人は他の人に修理(ハードディスクの更新)してもらったので、ボードを外したのかよくわからないそうですが、当然、元々音はしていたようです。パソコンの中を見てもどれがサウンドボードか判りません。コントロールパネルでシステムのハードウェアを確認すると、ディバイスマネジャの正常な動作を表示しています。ボードが本当に付いているのか確認する方法はありませんか。それとも、他に確認するべきことがあるのでしょうか。

みんなの回答

• okachiyan
回答No.3

No1です。 デバイスが見えているようですのでBIOSは省略して次に進みます。 その前に当然ですがスピーカーなりヘッドホンは緑のジャックに差さっていますね。(この機種はスピーカ内臓ではありません) No2さんの回答の右下のトレイアイコンはありますか ミュートにはなっていませんね では次です。 オーディオデバイスはADI 1981A 通常サウンドには以下のようなデバイスがありますが見えますか? (機種によっては無くても良いものもあります) ├サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ │├Realtek High Definition Audio │├オーディオ CODEC │├ビデオ CODEC │├メディア コントロール デバイス │├レガシ オーディオ ドライバ │└レガシ ビデオ キャプチャ デバイス この様子をお知らせください。

hank_8610w
質問者

補足

Realtek High Definition Audio がありません。その他はあります。これらは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。

• Tasuke22
回答No.2

機種名が分からないことには答えられない部分は多い 質問です。デスクトップかノートかによっても違うで しょうし。 > ボードが入っているのかわかりません。 > ディバイスマネジャの正常な動作を表示 ボードが入っているか分からないのに、正常な表示で ある根拠というのは何でしょう。 正常な表示が間違いないなら、逆にボードは入ってい ると言い切れますが。 右のアイコンにスピーカのアイコンは出ていませんか? あればそれを表示して、ミュートとかになっていないか 確認します。 コントロールパネルにオーディオ設定とか・・・ボードの メーカによって違うでしょうけど・・・あれば、それを開 いて内容の確認をしたいですね。

hank_8610w
質問者

お礼

ありがとうございます。Dimension4500Cは機種名でしょうか。ディスクトップです。ディバイスマネジャの件は、サウンドの所の「オ-ディオCODEC」を左クリックすると「このディバイスは正常に動作しています」と表示されています。但し、場所は「不明」となっています。右のアイコンとはどれの事でしょうか。

• okachiyan
回答No.1

機種名を教えてほしいですね。 殆どのDELLの場合、MBに載っていると思います。 BIOSでデバイスが有効になっているか確認して下さい。

hank_8610w
質問者

お礼

ありがとうございます。Dimension4500Cは機種名でしょうか・BIOSで確認とは、具体的に教えて下さい。