• 締切済み

蚊に刺されたところが痛くて腫れ上がります。

私は小さいときから蚊に刺されていました。 そのせいか最近では、蚊に刺されたところがひどく腫れ上がってしまいます。 蚊は普通の蚊のようですが、刺されるとはじめ痒くて・・我慢していると痛くなって、倍くらいに腫れ上がり広がります。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、なにか対処法など教えてください!!! よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

noname#94518
noname#94518
回答No.2

蚊・虫刺されのアレルギーですよね そこまで腫れると塗り薬じゃ無理です 飲み薬の方が効きます とりあえず一回は皮膚科へ行って飲み薬を処方してもらってください で、対処法に慣れたら 市販薬で。(処方薬の方が安いですけど) 薬局でアレルギーの飲み薬といえば2種類くらいは必ず置いてありますから。 同じ名前の塗り薬も存在します。 塗り薬だけだと 私の場合は最長3ヶ月ジクジクしたまま痒くて辛かったです。飲み薬+塗り薬だと 普通の人よりちょっと長引く程度でカタが付きます。 花粉症と同様に たとえばキャンプなどで虫除けスプレーくらいじゃ対処できなそうな場合には 先に飲み薬を飲んでおけば重症化せずに済みます。 大体想像できるかと思いますが花粉症もアレルギーですので、前もって薬を飲む等 対処法は同じです。 処方される飲み薬も「抗ヒスタミン」「抗アレルギー」の薬で同じです

noname#195426
noname#195426
回答No.1

蚊アレルギーですかね。 私も小さいときからよく蚊に刺されて、ある日突然異常なまでに腫れ上がるようになりました。 私の場合は全ての蚊じゃなく、夜の蚊に刺された時だけものすごく腫れ上がります。 手の平大まで腫れ上がって何かに触れると痛くなります。 病院で聞いたら蚊アレルギーといわれました。 対処法は・・・蚊に刺されないようにするのが一番です。 私は刺された時、塗り薬を塗ってその上から包帯で巻いてます。 包帯じゃないとあまりに大きく腫れているので全部覆えません。 薬は病院にいった場合は処方されたもの、行かなかった場合は市販のを使ってます。 最近は慣れてきて、病院には行かなくなりましたが酷い時にはたまに行ってます。 特に足を刺されると靴が履けなくなるのできついです。