• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人が何を考えているのかわからない。)

友人が何を考えているのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業で知り合った友人からの連絡が返ってこない
  • 友人が交通事故や家族の死などの不幸な出来事を告げるが、実際には元気な様子
  • 最近になって久しぶりに連絡があったが、またも返信はない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

難しいお話ですが、想像してみました。 お話が嘘かどうかはわかりませんが、友人さんは八方美人の寂しがり屋かもしれません。 「遊んで~」というメールはもしかすると色んな人に送っているのかも。返信のあるなしはタイミングの問題かもしれませんね。 kimberley1さんに嫌われたくないんだと思いますし、友人さんなりに必死のようですね。 必死の方向がズレている気もしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

わがままなだけのような気がします。 そう言う人種なのかなっと思います。 何を考えているかというと、たぶん貴方が疑問に思うようなことに、気が付いていないし、気にも留めていない気がします。 そう言う人もいると言う事ですね、、、 そだった環境の成せるワザだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人葬とは何でしょうか?

    先日、親しくしている方の息子さんが交通事故で亡くなりました。 そのお通夜に参列したのですが、親戚やクラブ活動の友人は存じていたのですが、全然知らない方がほとんどで、故人が生前、どのように友人を作られたのかは不明ですが、他人のような感じで何ともいえない雰囲気でした。  また、お寺の住職がお経を唱えるのかと思っていましたが、一般人の方が座りお経を唱えだしました。  放送には、友人葬とか言っていたので、友人が大多数なのでこのようにしたのだと思っています。この友人葬とは、私が知る限りのお通夜の形式と異なるのですが、一体どうなんでしょうか? また、ご香典を出したのですが、記帳のようなことはされていません。ご不幸があった喪主あてに香典帳は届けられるのでしょうか?  教えてください。

  • 非常識な友人が許せない

    2年前結婚しましたが、その時非常に許せない事がありました。大学時代の友人に当日ドタキャンされました。風邪で高熱の為でしたが、当日の朝 しかも携帯のメールにお詫びがあっただけです。県外から出席してもらうので、交通費も用意し宿泊先も手配しておりましたが、宿泊・披露宴のお料理代は当日のキャンセルはききせんでした。披露宴で空席ができた事も許せません。1ヶ月半経過して、友人から、お詫びの手紙と3万円のお祝いが書留で送られて来ましたが、今でも思い出すと腹が立って仕方ありません。先日、相変わらず唐突なメールで結婚報告がありました。大事な事をいつもメールのみで伝えてくる事にも腹立たしいのですが、2年前の事を思い出すと、どうしても出席する気になりません。自分がドタキャンされたから欠席するというのも心が狭いとは十分わかっていますが、同じように当日メールのみでドタキャンしてやりたいです。でも、実際はお世話になったご両親や 同じ大学時代の他の友達の手前上、そのような事は出来ないので招待状に欠席で返信するつもりです。こんな私は大人げないのでしょうか?

  • 友人との遊ぶ約束を断る自分、直すには?

    22歳、大学4年、女です。 私はドタキャンをよくします。 それを変えるにはどういう意識を持てばいいのか質問です。 例えば「授業終わったらご飯食べ行こー」と3、4人と約束し、みんなが終わるまで暇つぶしをするとします。(勉強したり、絵を描いたり、本を読んだり、、)そうしているうちに一人で盛り上がり、もっと打ち込んでいたくなり、約束を断ってしまいます。 休日でも同じ理由で、朝起きて今日は勉強したいと思ったら予定を断ります。ウソはつきたくないという気持ちはあるので、断る際は理由を偽らずに正直に言います。それでも今も私を誘ってくれる友人がいるのは、本当に本当に心の広い友人に恵まれていると思います。 ですが、「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、このままだと私は最低なままです。自分で考えた結果、断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするのでまたドタキャンするのではないかと思いました。どういう意識を持てば人は約束を断らなくなるのですか? 22歳にもなって、こんな事も分かりません。情けない。よろしくお願いします。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 交通事故 任意保険から保険金を過度に受け取った場合

    交通事故の被害者となり、現在2ヶ月入院し、通院2ヶ月目です。 事故はこちらがバイク、相手が車。 責任割合はこちらが10%、相手が90%です。 加害者の任意保険よりタクシー代や休業補償などの支払いがあったのですが、休業補償の金額が約2万円ほど多く入っています。 自分の計算間違えかも知れないのですが、保険業界ではこんなことは頻繁にあるのでしょうか? 責任割合のゴタゴタもあって、なんだか疑心暗鬼になってしまって、もしかしたら保険会社が 「今のうちに余分に払って、後で慰謝料から相殺しよう。」 とか考えてあえて多く払っているのではないかと心配しています。(結局こちらにあまり損はないですが、あとで請求が来るのはいい気持ちがしないので) この件について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 友人から説教されました…

    大学時代の友人に妊娠報告したところ(メールするのは2年ぶりくらい)、音沙汰ないとか、○○も心配してたとか言われました。 結婚を機に遠方に引越し、地元もその友人とは離れているので簡単には会えません。 何人か同じグループの友人がいますが、私以外は皆地元が一緒なので、年に一度はあっているようです。 仕事も忙しく、結婚もしてるので定期的に連絡はできません。 友人も音沙汰ないというなら、友人から連絡してくればいいのにと思いますが、それもありませんでした。 友人も既婚子持ちでmixiで写真を更新したりするくらいで、単なる自己満足と思ってしまいます。 なお、友人は留年しているのでわたしより一才年上です。昔から説教くさい友人が嫌いです。 これを機に自分の物差しで発言するのはやめてと言うべきでしょうか?

  • 別れたくないのですが、どうしたらいいかわかりません・・・(長文です)

    お世話になります。 去年末からお付き合いをさせていただいている男性がいます。 その彼から昨日「別れたい」とメールがきました。 彼は音信不通になることがとても多く、今までも約束をしていた日の当日にドタキャン&音信不通が何回もあり、その度に私も悲しくて苦しくてイライラやストレスを感じました。 彼にもぶつけてしまいました。 でもやはり彼が好きだからでしょう、連絡がきた瞬間には許してしまっていたし、ドタキャンがひどいからといって苦しくてつらくても別れたいとは思いませんでした。 彼はこういうことが起こるたびに「もうしない、約束する」と言ってくれますが、破られてばっかりの約束です。 さみしがりやの私ですが、それにも耐えてきました。 今回も4日ほど前にドタキャンされ、ずっと音信不通でした。 昨夜やっとメールがきたと思ったら、別れ話です・・・ 私は別れたくないです。。。 彼が前の彼女と別れ話になったときに、「俺は別れようと思ったけど、向こう(前の彼女)が好きと言ってくる限り、可哀そうでなんか関係を切れない。」と言っていたのを知っているので、私も彼が好きだという今の自分の気持ちをメールで伝えました(電話が通じないので)。 今までドタキャンされるようなことを私がしたということはなく、私・彼・まわりの友人もみな、怒ったりもしているがとにかく私が我慢しているというのが共通認識です。 それでも別れ話を切り出されたという現実を受け止め、これからはドタキャンしても怒らない、もっと大人な付き合いができるように私がもっと頑張るからという内容も、さっきのメールに書きました。 私は本当に頑固で、自分が変わろうとすることは滅多にありません。 嫌なことがあったらすぐに逃げてしまう彼に、ドタキャンならそれでもいいからちゃんと連絡すること!と、彼に最低限のことを言ってきた(押しつけてきた!?)つもりでしたが、それが苦痛だったのかもと思い、それすらももう何も言わないからと言っている自分の変化に驚きです・・・ ちなみに、彼はドタキャンの理由をいつも後日に「体調が・・・」と言いますが、その前後の様子からは運動をしていたりするので、私も友人も「本当に・・・?」と思うことが多いです。(口には出しませんが。) 本当に体調が悪いなら、たった一通・一本のメールや電話でその旨を伝えてくれてもいいような気もします。 私のことがそんなに好きじゃないからドタキャンか?とも思いましたが、いつも「お前が好きだ。こんな俺と一緒にいてくれるだけですごい。」と言ってくれるので、体調や眠たさも含めたその日の気分次第で会うか会わないかを判断しているのでは?と思います。 私や友人が最低限のことだと思って彼に言っていたことが、彼にとっては本当につらくてしかたなかったのかもしれません。 遅いかもしれませんが、今反省しています。 私と彼の共通の友人は、「彼とあなた(私)の話を聞き、客観的に見ても、彼がもうすこし頑張るべきかもしれない。あなた(私)が今までそんなに苦しい思いをしてきたんだから、あなたが変わらなくても良いのでは?」と言ってくれますが、疑心暗鬼の今は、やはり私が悪いのでは?私が変わらなくちゃ><と思います。 本当に別れたくないです。 しかし、執拗に「別れたくない」と言い続けても逆効果になるということもよく聞きますし、私にも経験があるので、それは避けたいです。 あれから彼からの連絡はまだありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?>< このまま彼の言うとおりに別れた方がよいのでしょうか?>< 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします・・・

  • 友人が起こした死亡事故は、、、

    友人が交通事故で加害者になり相手は死亡という状態なのですが、 私は友人と直接話せる手段がなくて「最近どう?」みたいなメールをしたら「実は死亡事故をしてしまって精神が不安定で連絡しようと思えなかった。遺族と相手に誠意をもって償っていきます。思い出したくない。。気がめいっているからまた今度。」と返事が来ました。それで彼が事故を起こしたと知りました。 ふと思ったのですが事故を起こしたら警察にいくのではないのでしょうか?;メールできる生活は変じゃないですか??;; でも「嘘でしょ?」なんて聞けないし、本当に気がめいっていたら確認するのはやめたほうが、、、。。と思うんです。 でも、どうしても本当にあったのか確かめたいです。 今年の2~3月に事故があったのはわかりますが、 どうすれば調べることができるでしょうか? 今調べたのは「名前 死亡事故 年齢」といれて普通に検索しましたが出てきませんでした。。他に2~3月におきたことを調べる手段はないでしょうか!?

  • 友人からの相談?で…

    長文になりますのでお時間ある方、長文嫌いな方はスルーでお願いします   私の友人なのですが、彼氏の事で相談?されました。 その2人は遠距離です。   内容が 「彼が私と同じ他の○○○(サイト名)にいるんだけれど、彼に内緒で彼を検索したのね。 それでみつけて、その後メールで彼に今○○○やってないの?って聞いたらやってないって言ってたの… でも、サークルで投稿した画像があってその画像みると私が見たことある画像載せてるし、文字の入れ方などまるっきり彼そのものなんだよね。 この前もメールで具合悪いって私には言っていたのに、そこのサークルには顔出して今から何処何処行ってきます。行ってきましたとか言ってるんだよ!!要は、何で嘘ついたのかって…何で嘘つくんだろう…毎日そこのサイト顔出してるし、私には寝るとか言ってそこでは起きていたり… 覗く私もおかしいけどなんか疑心暗鬼になってきたり、こんな自分が嫌になってきたり分かんなくなっちゃった(泣)」   といった内容でした。 私はじかに聞いてみたらって言ったのですが自分がそんなことしていたって言えないし、恐くて聞けないとの事でした。 彼には彼の生活や世界もあるし、そこまで踏み込んでよいものか? そういう事する彼女にも問題あるけれど凄くつらそうです。 皆様なら上記の内容をどう思われますか? そして、どうしたらよいのでしょうか…   よろしければ色々なご意見アドバイスなど聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 友人が留年しそうです。

    当方、大学2年生です。 1年の前半に、同専攻で仲良くなった子がいました。しかし、1年の後半から、彼女は突然大学に来なくなりました。そこから音沙汰はなく、どうしたんだろうなぁ、と思うくらいで、私から連絡を取るということもしませんでした。私も忙しく、また、個人的なことに首を突っ込むのもどうかと判断したためです。仲がいいと言っても、知り合い以上、友人未満という感じだったこともあります。 (タイトルでは便宜上、友人としています) 2年に進級して、彼女は、初日のオリエンテーションに来ていました。(当校では、必修の単位が足りなくても、1年から2年への進級はできます) そのとき私は、久しぶりだね、と声をかけました。それ以上の会話はありませんでした。 それからしばらくは、大学で彼女を見かけることはありませんでした。 変化が訪れたのはそれから約2か月後です。彼女からメールがきました。(メールアドレスは、私が知っているものから変わっていました) 内容は、  ・このままでは留年してしまう  ・あなたしか頼れる人がいない、  ・授業(ものづくり系です)にはついていけないだろうから隣の席に座って教えてほしい  ・今までやってきたことも教えてほしい というようなものでした。 正直、彼女は、2年前期の必修授業をおそらく5回以上休んでいたので、相談するのが遅すぎると、私は内心憤っていました。 しかし、私はそのメールに、できることなら手伝うから、何でも言って、と返信してしまったのです。 翌日、彼女は大学に来ました。午前中、彼女は私の隣の席で、プログラミングの授業を受けていました。でも、今までの知識の積み重ねがなければ、わかるはずありません。毎回出ていた私にだって、わからないところがあったのですから。しかし、その授業はなんとか終えることができました。 その日は、彼女と翌日の授業の予習をして、帰宅しました。 間の悪いことに、私はそのころ、別の人に振り回されていました。また、頑張った課題の講評はボロボロ、とても受けきれないのに受けてしまった重責(人の留年がかかってます)に心が疲弊しきってしまいました。 次の日も彼女はいましたが、私は昨日教えたし、今日も隣に座る必要はないと思い、一つ離れた席で授業を受けました。ほとんど会話もしませんでした。前述したように、他のことも重なり、かなり荒れていたのです。 次の週から彼女は来なくなりました。すこし後に、私も、適応障害で精神・肉体共に健康を損ない、2週間ほど田舎に戻って静養することになりました。その後、私は大学に戻って、普通に授業を受けるることができるようになりました。 でも彼女は、留年してしまいます。 私のせいなのでしょうか。私は、彼女の最後の頼みの綱だったのではないか、という思いが、何度も頭の隅をよぎります。隣に座って、教えてあげれば、何かが変わったのかもしれない、と。 一方、そんなものは彼女自身の責任だ、という気持ちもあるのです。 入学当初は、私より彼女の方が周囲と打ち解けていたのです。周りにあだ名をつけられるほどだったのに。私はと言えば、当時は、周りになじめなくて、彼女しか同専攻で話せる人はいなかった。彼女が、突然大学に来なくなって、1時期一人ぼっちになりました。(ぼっちが寂しい、とかはなかったですが) なのに、もうほとんど手遅れな時期に、私しか頼れる人がいないなんて言って、そんなのは甘えじゃないか、と、怒りが湧いてくるのです。せめて、あのオリエンテーションの日に相談していてくれれば、と。 現在は連絡をとっていません。彼女は大学には来ていませんが、退学はしていません。 なんだか、自分でも何を言いたいのか、わからなくなってきました。 長く、読みにくい文章で申し訳ありません。 ご助言やご批判等いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう