• ベストアンサー

生後5カ月、まだ母音しか発音しません

生後5カ月の男の子の母親です。 「あーうー」とか、最近は喉の奥から絞り出すような声は出しますが、 まだ子音の発音をしません。 本やネットで、6か月までには子音も発音できると読んだことがあるのですが、どうなんでしょうか? 少し心配しています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.2

二人の就園前の子持ちです。 大丈夫。大丈夫。 心配することないですよ。 No.1の方がおっしゃっている通り、赤ちゃんは、個々それぞれです。 初めての赤ちゃんかな?いろいろ心配になりますよね。本を読んで不安になる気持ちわかります。私も一人目は、息子の行動に、一つ一つ、不安や喜びを感じていました。あんまり、本と自分の子供を比較しないほうがいいですよ。 五ヶ月の今は、母乳またはミルクを沢山飲んで、ウンチやおしっこをして、元気いっぱい泣いて、体重も増えていれば、そんなに心配しなくても、大丈夫です。 でも、余り心配なら、お産をした産院、または、お住まいの市町村の、助産士さんに、相談してみてください。 今回の事に限らず、不安があったら、小さな事かなぁとか、こんな事聞いて、笑われるかなぁなんて思わず、相談してみてください。誰だって、最初は、わからない事だらけですから。専門家さんに相談されて、大丈夫と太鼓版を押されれば、不安がなくなりますよ。 これから離乳食も始まるから、また大変になりますが、無理しない程度に頑張ってくださいね。赤ちゃんには、お母さんの笑顔が1番。笑顔の為なら、ちょっとぐらい手抜きも必要ですよ。リラックスリラックス♪

cocoa234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです、初めての子なんで、なんでも気になってしまって。 寝返りやはいはいは、かなり個人差があるってよく聞くし、実際見るので気にならないんですが、発音についてはあまり聞かないので、逆に気になってしまって・・・ 保健師さんには、よく電話して聞いてます(~_~;) 今週もセンターに行く予定があるので、また聞いてみようと思います ちょっとの手抜きもしたいと思います(^u^) ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#100496
noname#100496
回答No.3

私の孫も、6カ月ですが、母音だけです。脳が速く発達するのも問題です。脳の発達と、心、情緒の発達のバランスが大事です。

cocoa234
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心配しすぎなのかもしれませんね、ありがとうございました。

noname#95672
noname#95672
回答No.1

 お子様は普通だと思いますよ。  言葉以外でしたが、長女は、5ヶ月の時には、もうハイハイしていました。6ヶ月で立っていました。けれど、次女は1才でも立つなんて全くそんな気配は見せないベビーでした。お手元の育児書にはなんて書いてありますか?育児書どおりだったら、6ヶ月でたっちはおかしいですよね。あわてて、救急車呼びましょうか?  同じ親から生まれてきても、これだけの差があります。次女が立ったり歩いたりしない事を心配したか?全くしませんでした。2人目だったからかもしれませんね。それ以外の事もしっかり見ていたからかもしれません。  乳児検診で同じ月齢のおこさまと比べると特に心配するお母様も多いようですが、言葉だけ、運動能力だけ、或いは体重の増加だけ、そんな一部のみ見て一喜一憂するのはプラスではないと思います。個性でしょう。違いますか?  5ヶ月なのにおもちゃを目で追わないとか、げっそり痩せていて骨と皮だけだったり、急な物音(大きな音)でも全くビックリしないとか、気をつけなければならないところは他にあると思います。そんな大事な事を見逃さず、個性は尊重してあげてください。一人前の“人間”なのですよ。何もかも育児書どおりのそんなつまらない個性の無いベビーなのですか?あくまでも平均的なことしか書いてないって事を、知ってください。  質問者様は、そういうお子様でしたか?  例えば、学校のテストはすべて平均点。マラソン大会も真ん中辺りでゴール!身長体重も平均的で・・・。読書感想文を書いても、書初め大会も、写生大会も泣かず飛ばずで真ん中辺り。一度も表彰される事も無く、万年、真ん中をキープ。お父様も、お母様もそういうご家庭ならば育児書やネットに登場するような規格どおり、平均的な赤ちゃんでしょうね。  乳児の頃なんて一番個人差が出ます。個性です!!それを認めてあげてください。気になさるのであれば、もっとほかの事を見てあげてください。特に何が出来るのか。

cocoa234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 個性を大事にしたいと思います(^_^)

関連するQ&A

  • 英語の母音の発音のコツがあれば・・

    こんちは、 英語の子音の発音に関しては、市販の教材で色々説明されています。(いろいろな説明があって、あまりネイティブの発音方法と一致しませんが・・) 母音に関しても、ほとんど口をあけた形とか大きさを説明しているだけの本が多くあります。 それらの説明に従って母音の練習をしても、口をパクパクするだけで難しそおうです。なにかネイティブの発音の仕方と、少しずれている感じです。ネイティブ式の母音の発音のコツがあれば教えてください。

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 生後3ケ月 うなり声???

    いつもこちらでお世話になっております。 生後3ケ月になったばかりの男の子ベビを抱える新米ママです。 さいきん、わが子が映画『グレムリン』のギズモのような うなり声を出すのですが、みんなこのような声を出すものでしょうか? 出すときはゴキゲンなときが多く、 ベッドメリーを眺めつつ、ちゅぱちゅぱと指しゃぶりしながら 「ヴーア゛ー ブーヴーバー バフー ヴヴー ア゛ヴーフー ウギャギャ」など 文字にはしにくい濁点つきまくりのくぐもった声を大量発生しています。 手遊び歌などをしてあげたり、あやしたときに出す声は、小さめの かわいい声で引き笑い(?)なのですが、このうなり声モードのときは やけに大声にもなります。 主人とは「ちっちゃい怪獣みていだねぇ」と話しているのですが、 喉など痛くないのかとフと気になってしまいました。

  • 生後3ヶ月の様子について

    生後3ヶ月の様子について 初めまして。 あと10日で生後3ヶ月になる男の子の母親です。 初めての育児で分からないので教えてください。 この時期よく「あ~」 「う~」とおしゃべりしていますが、 あやしてもたまにしか笑わず、天井や電気のほうを見ては笑っています。 話しかけても気が向いたときにしかこちらを見ません。 早くあやしたら笑って欲しいものですがこの時期は こんな感じなのでしょうか?

  • 生後3ケ月

    生後3ケ月の男の子がいます。 最近よく下唇をかんで”むーーむーー”っと言っています。(冬彦さんみたいな感じ?) そばで見てると、「だ・・大丈夫??」って思ってしまうのですが、こんなことありましたか? 教えてください。

  • 生後6ヶ月、喃語がでない

    生後6ヶ月の女の子の母です。 最近、全くお喋りをしなくなりました(>_<) それまではよく、声をだしたりしていましたが、ここ1週間くらい、娘の声を聞くのは、グズグズ言っているときか、泣いているとき、笑っているときくらいです… とにかく表情は豊かで、あやすとニコニコ笑いますし、声を出してよくわらってくれます! この時期はどんどん、喃語のバリエーションも増える時期ですよね… 全くなくなってしまった娘が心配でなりません… ちなみに沢山話しかけてあげていると思います。(>_<) ただ、よく声をだして笑うので、主人は、心配ないと言います。 このまま様子を見ていいんでしょうか?

  • 中国語の母音の「e」の発音

    こんにちは 私は最近中国語を独学で勉強し始めたものです。 周りに中国語の学習で教えを乞える方が いないので質問させてください 学習法はCDの付いている発音の本を聞いて 繰り返すことをしているのですが、 いきなり母音で詰まってしまいました。 「e」なのですが、私の教科書では 「口を軽く自然に開いて(日本語のエの口の形)、 のどの奥からオと言う音を出す」(抜粋) とあります。 でも、CDを聞くと、「オ」ではなく「ウ」か「ウア」に聞こえます 私のヒアリングが悪いのでしょうか? 文章で難しいとは思いますが お助け下さい

  • ハングル複合母音「ㅚ」「ㅟ」の発音変化について

    複合母音「ㅚ」「ㅟ」の2つは、子音と組み合わされると「ウェ」ではなく「エ」に、「ウィ」ではなく「イ」なる、とチラッと耳にしました。しかし、ものの本には「ㅖ」「ㅢ」の発音変化についての説明はあるものの、上記の2つについては書かれていないようです。このような発音変化のルールがある、と考えてよいのでしょうか?気になって仕方ないのでどなたかご教示いただけますでしょうか? 例)최고  最高、「チェコ」(× チュウェコ) 例)협회  協会、「ヒョペ」(× ヒョプウェ) 例)쉬는  やすむ、「シンニン」(× シュウィンニン)

  • 生後1ヶ月

    初めまして!生後1ヶ月、男の子のママです。 母乳を飲んで、私の腕の中で寝て、布団において 10分ぐらいしたら、ビックリしたように体がビクッってなって起きて大泣きするんです!それも、すごい大きな声で・・・。 母乳も飲んで、お腹イッパイのはずなのに・・・。 急に泣き出すので心配になって。。 それと、もう一つ質問があるんですが・・。 母乳を飲んでる途中で、むせて息が止まったようになり、数秒してから「はーはー」って勢いよく息をしだすんです!!真っ赤な顔して。。。脳に酸素は行ってるのか??不安で。。 初めての子育てで不安なこと、ばっかりで。。  

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、 この頃、のどにたんが詰ってるみたいで、フガフガ言っています。 特に母乳が飲めない等の心配はないのですが・・・・ 音をきいているだけでなんとかしてやりたいです。 なにかたんを取る良い方法があれば教えてください。