Ctrl長押しで特定のフォルダが開いてしまう

このQ&Aのポイント
  • Ctrlキーを長押しすると、特定のフォルダが開いてしまう現象が発生しています。
  • テキストのコピーをする際にCtrlキーとCキーを同時に押すと、フォルダが開いてしまい、コピーができない問題が発生しています。
  • この現象は突然起き始め、PC経験は10年以上あるため、初めての問題で困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ctrl長押しで特定のフォルダが開いてしまう

コピペなどのショートカットにキーボードのCtrlキーをよく使いますが、Ctrlキーを長押し(または連打)していると、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム のフォルダが開くことがあります。 それも大抵、同時に二つ重なって開きます。 例えばテキストをコピーしようと、小指(もしくは小指の付け根)でCtrlキーを押し、次のCキーを押したか押さないかって時に、上記のフォルダがほぼ同時に開いてしまい、コピーできないことがあります。 つい最近、突然起き始めた現象です。 間違って「プログラム」のショートカット作成し、おまけにショートカットキーの登録をしちゃってるのかと疑い、検索してみましたが、ヒットしませんでした。 PC経験は10年以上なのですが、このようなことは初めてなので少々困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitaroo
回答No.2

自分も最近になって同じような症状に見舞われています。 心当たりとしては、fencesというデスクトップアプリケーションを 最近アップデートした頃からなのですが、lcyferさんは違いますか?

lcyfer
質問者

お礼

Fencesの制作元のStardockのフォーラムを覗いたら、 Ver.0.99をインスト後、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムが勝手にふたつ開いて困ってるぞ!と、 同様なトラブルに見舞われて憤慨している海外ユーザの書き込みが見つかりました。 (アップデートを急かすポップアップが頻繁に表示されるため)前のバージョンには戻れないので、 早いとこ、アップデートして欲しいものです。 ありがとうございました。

lcyfer
質問者

補足

ああ! 思えば、Fencesをアップデートした頃からです! 犯人はFencesかも! デスクトップの「アイコンの整理」をするとアイコンがとっちらかるエラーがあるし、便利なのに最悪…。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

フリーソフトなど入れていないですか? 常駐ソフトが影響している可能性が高いです。 思い当たる節がないなら購入時の状態へ再セットアップすれば直ると思います。

• nakayan_4
回答No.1

なんらかの他のプログラムが働いていませんか? ショートカットキーを登録することもできますが、ctrlだけでは登録できないので、これはないでしょう。 それから、プログラムの一機能としても考えられますが、基本的にエクスプローラを開くのは、[Windowsキー]+[E]なので、これもないと思います。 とすると、別のプログラムでエクスプローラを起動するようなコマンドとして登録されており、これが動作してしまっている可能性が考えられます。 これは、正規のプログラムの機能ではないかもしれません。もとは別の処理かもしれませんが、たとえば参照先のソフトウェアが見つからなかったりして、結論としてエクスプローラでプログラムを開いているのかもしれません。 ごく最近のこと、ならば、システムの復元を使うのも手かもしれませんが、最近変更したシステム設定や常駐プログラム等があれば確認してみたらいいかもしれません。 それから、不安であれば、ウィルス・スパイウェア等悪意のあるプログラムがシステムにないかどうかスキャンしてみるのもいいかもしれません。 ●トレンドマイクロ オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php ●KASPERSKY オンラインスキャン http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner ●スパイウェアガイド オンラインスキャン http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php