• ベストアンサー

無線LANに接続できないです。

ルーターを買う金が無かったのでアクセスポイント機能付きの無線LAN子機を購入しました。 ドライバをインストールし、USBに差したのですが、つながりません。 使用した製品は、plandx製USB型無線アダプター「GW-USMicroN」です。 ホストOSはXP、接続させたい機器は、モバイルPC(XP)、PSPです。 どちらの機器も探索をすると認識されて接続になりますが、ネット(パケット通信)がうまくいってないみたいです。すなわちメインPC→無線アダプター間でエラーなんじゃないかと… 家はマンション光、貸与モデムです。今のところ暗号化なしでやってもダメでした。プラネックスホームページのFAQ見てもピンと来ません… 【補足】 先ほどUSBに製品を挿したらIPアドレスの取得中・・・となって一時的にフリーズした後、IPアドレスの取得に失敗しました、とでました。何がどうなってPC⇔USB間で通信できないのか悩んでおります。 もちろんネットにつないだ状態です。 何とかしてインターネットに接続したいです。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく似た質問検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5170158.html

Quentrous
質問者

補足

よく調べもせずに申し訳ありません。それを参考にしましたところ、PC⇔USBアダプタ間のIPアドレス問題は解消されましたが、こんどはUSB機器⇔PSP、モバイルパソコンでの通信がおかしいです。2つの機器はどちらも認識しておりますが、最初の質問とおりにどちらの機器も探索をすると認識されて接続になりますが、ネットがうまくいってないです。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

無線LAN--PC間 無線LAN--PSP間 このように、インフラストラクチャモードには出来ませんか? よくわかりませんが、そのほうが便利ではないですか?

Quentrous
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えぇと無線LANは持っていません。コストを考えてUSB型にしたのですが・・・ さっきつけたら今度は本の回線が切れました。5時間つながらなかったです・・・orz おとなしく返品した方が良さそうです。よく勉強してから購入の検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANのUSB機器について

    windows7の64bitを使用しているものです。 無線LANのUSBアダプターでIPアドレス取得のさいにエラーが出て大変困っています。 使ってる無線LANアダプターはgw-usmicron2wで、接続環境はモデム→ルーター→PC(有線)→USBアダプターとなっています。 友人のPC(XP32bit)ではちゃんと認識されるのですが、64bitで全く同じ設定してもIPアドレスが取得できません。またはタイムアウトになりましたと出てきてそれ以降から全く進みません。 デバイスマネージャーでもちゃんと起動しているのですが、どうしてIPアドレス取得以上が出来ないのでしょうか? ファイアーウォールやウイルスソフト(AVAST)は関係ありますかね?一応両方無効にしてみても認識してなかったんですが・・・。

  • 無線LANでIPv6に接続できない

    WindowsXPで無線接続をしていますが、IPv6に接続できません。 ルーターはNTTのPR-S300NEで有線で直接PCと繋いだときは接続できます。 無線の親機はプラネックスのMZK-WNH(APモードで使用)、 子機は同じくプラネックスのGW-USMicroNです。

  • 無線LANは通信できているのに、インターネットに接続できません

    フレッツ・光プレミアムで無線LAN接続をしようとしています。 プラネックスの無線LANブロードバンドルータ(BLW-54CW3)をアクセスポイントとして使用し、iMacはAirMacで接続、Win機はプラネックスの無線LAN USBアダプタ(GW-US54GXS)を使っての接続です。 いろいろ苦戦しましたが、Macの方は何とかつながるようになりました。 あとはWin機の方で、こちらも大苦戦した末、何とか通信できるようになりました。DHCPでIPアドレスなどきちんと自動取得しています。 ところが、WEBサイトを見ようとしても、ページが表示されません。Skypeの接続もできません。今までネット接続していなかったPCなのでウィルスソフトも入れておらず、それが原因とは思えません。 やっとここまでたどり着いた、という感じなので、なんとか「普通にネットが使える状態」にしたいのですが、ネットでいろいろ調べてみたものの対処法がわからず、かなりお手上げです。 詳しい方、似た経験をされた方など、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続が出来ない

    3日前に買った無線LAN USBアダプタを使って無線通信をしていたのですが 今日の朝になってから出来なくなりました。 「接続状態:限定または接続なし」となっていて昨日、一昨日にも同じ現象が起きたので「サポート」から「修復」をしたのですが 「次の操作が完了できないため、問題の修復を完了できませんでした:IPアドレスの更新」と出て何度試しても上手くいきません ルーター、モデム、PCの再起動も試してみましたが駄目でした セキュリティなども一応確認してみましたが無理でした PCのOSはWindows XP Professional USBアダプタの型番は CG-WLUSB2GPX で使用している回線はADSLです(詳しい事は分かりません、ごめんなさい) ルーターはBUFFALOですモデムはADSLモデム-SVIIIです どうにか直す事はできませんか?

  • 無線LAN受信できるのにIEが使えない

    家庭内LANを構築。有線BBの光を利用。ルーターはプラネックスのBLW-04GM。子機はデスクトップで、アダプタは同じくプラネックスのPCIカードGW-DS54G。 子機をモデムとケーブル接続すればインターネット接続可能となります。 無線の設定をし、IP自動取得できているのを確認できたのですが、IEを開くと「ページを表示できません」とメッセージが出てしまいます。 モデム再起動など行なってもうまくいきません。 ユーティリティで確認すると、電波も届いておりIPアドレスも取れています。 IPアドレス固定にして、ケーブル接続している親機から接続先として見えていることも確認しています。 アダプタをはずして、バッファローのUSBアダプタをつないでみました。同様に電波も受信できており、IPアドレスも取得できていますがIEを開くと「ページを取得できません」と出ます。 念のためネットスケープをインストールしてみましたがやはり接続できません。 WindowsXPの再インストールまで行ないましたが状態は変わりませんでした。 万策尽きた状態です。 どなたか対策がおわかりになる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 無線LAN接続方法について

    現在、4台のPCがイーサーネットハブにつながっています。 この4台だけでネットワークはクローズされています。(インターネットへの接続はできないです。) これらの4台は、「IPアドレスを自動的に取得する」設定です。 このイーサーネットハブに無線LAN機器をつなげ、無線LAN通信により、ノートPCと4台のうちいずれか1台のPCとVNC接続することはできるでしょうか? 条件:4台のPCの接続設定を変更することをなしに。

  • 無線LAN わかりません!

    本当に悩んでいます。お力添えを! PC VALUESTAR VW900/EH windows XPを使っています。 このPCは今ストレートケーブルでモデム(YAHOO無線LANパック)に繋いでいます。これを無線にしようとしています。 USBアダプタはPLANEXのGW-U54miniです。 ワイヤレスネットワーク接続は[シグナルの強さ:非常に強い][接続状態:限定または接続なし]となっております。 PC側は無線LANアダプタを読み込んでいるようです。 TCP/IPのプロパティ→「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックはついています。 WEPキーは有効です。 こういう状態です。 これはMACフィルタリングで設定するのですか? ちなみにYAHOO無線LANパック付属のアダプタはもう一台のPCで使用しています。 説明が足りないかとは思いますが、ご教授くださいませ。

  • 無線LANの接続

    ヤフーから提供されるUSBの無線LAN機器 WN-G54/BB を使って、ヤフーモデム以外の 市販ルーターへの接続は出来るのでしょうか? 何をやってもIPアドレスが取得できないんですが。。 (ルーターはDHCP設定になっています。)

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。

  • 内蔵無線LANで接続できません

    初心者で用語の意味が違っていたらすみません。これまで、USB無線アダプタをつかって接続していましたが、新規に無線LAN内蔵PC(富士通製)を購入しました。いろいろ試みた結果、ワイヤレスネットワークには接続できたようなのですが(Mr.WLANnerで「接続中」となっている)、一方で「DHCPアドレスが取得できませんでした」とポップアップ表示され、ホームページが開けません。やむをえず旧来のUSB無線アダプタをつかってみたら、接続できました。WEPとMACアドレスとやらのセキュリティーを設定している(つもり)です。内蔵無線LANでつながらない原因は何なのでしょうか。また、その対策は?どうかよろしくお願いします。