• 締切済み

治療直後に保険適用外の歯に問題が生じた場合治療費は返還してもらえるものなのでしょうか。

半年程前に歯が痛み出したので、新しくできた歯医者で診察したところ虫歯ではないので治療の必要はないが、別の歯のかぶせが古くなっているのでそこをやり直した方がいい、ここは奥歯なので保険適用で充分だ、と言われ保険適用で治療をしました。次に、前歯の差し歯が古くなって見栄えが悪いので保険適用外でやり直した方がいいと言われたので保険適用外で治療しました。3ケ月後にその歯医者から歯の定期点検の案内が送付されてきたので行ったところ、今度は別の歯のかぶせが古くなってかぶせの中が虫歯になっている可能性が高いのでやり直しをした方がいいと言われ治療してもらうことにしました。すると今度は保険適用外のかぶせを熱心にすすめられたので保険適用外で治療してもらうことにしたのですが、歯の土台に使用する素材も保険適用外のものを使った方が歯にヒビが入るリスクが少ないといわれたので全て保険適用外で治療してもらいました。しかし、治療直後から物を咀嚼するときに疼くような痛みがでたので、それを歯医者に言うとあまり治療した歯で硬いものをかまないようにした方が歯にヒビがはいるリスクが少ないですよ、と言われ経過を見ていたのですが、1ケ月もたたない内に歯が痛み再度診察を受けると歯にヒビがはいってる可能性が高いとのことで、化膿しているところの膿をだし炎症をおさえ経過を見ましょう、しかし、炎症がおさまらないのであれば歯を抜いて別の治療をしていきましょうといわれました。 そこで質問なのですが、この炎症をおこした歯は、自分では全く痛いわけでもなく、私の方からやり直しをお願いした訳ではありませんでした。歯医者の熱心なすすめで治療した結果炎症をおこしたものです。また、歯のかぶせをとって中を診察したときに虫歯がすすんでいるので歯の根にヒビがはいるリスクがあるから歯の土台の素材についても保険適用外を使用した方がよいとの指摘を受け全て保険適用外の素材で治療したにも拘らず1ケ月もたたない内に炎症を起こし歯にヒビがはいっている可能性が高いといわれ、場合によっては歯を抜いて別の治療をしていきましょう、と言われても私としては納得がいきません。 こういう場合に歯の治療費の返還というのは可能なのでしょうか。 又、最近の歯医者さんは患者自身が問題にしていない歯でも保険適用外でやり直しを熱心にすすめるものなのでしょうか?

みんなの回答

• sizensika
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる事がしばしば有ります。痛くも無い歯を削ればそれまでその歯に加わっていた力が他の歯に移動し、噛み合わせと体もバランスが崩れます。2本削れば二本分の力が他の歯に移動し益々バランスが崩れ、全体の変化が起こり始めます。全体が変化し始めたところでまた歯を削れば更にバランスが崩れ問題を起こします。安易に抜いてブリッジにするために何でもない前後の歯を削れば更に問題は大きく成ります。 悪く悪く考えず、まず、病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせの調整をして歯の負担を減らしてあげると言う様に最小限の処置を心がけると良いかと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。保障の問題に関しては今回ご相談に書かれた様な事を担当医に話し交渉するのが良いと思います。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症