• 締切済み

社員の呼び方

社内での社員の呼び方についてです。 ビジネスマナー研修では仕事では「ちゃん」や「君」で呼んではいけないと教わりました。 ところが実際の職場では、呼び捨てです。 親しみを込めてなのかもしれませんが、少し違和感を感じます。 そのような状況なので、若い人たちも入社したばかりの後輩に対して最初は「さん」や「君」で呼んでいた人も、少し時間がたつと同じように呼び捨てになります。 会社の身分が下でも仕事を離れたら他人になるので、人権尊重の考えからも呼び捨てはどうかと思います。 あなたの職場ではどうでしょうか。 また、あなたならこの状況でどうするでしょうか。

みんなの回答

• soixante
回答No.1

それは職場のカラーとか、人間関係の濃さにもよるでしょう。 呼び捨てにされたからといって、必ずしも人権を侵害されているとも思いません。 むしろ、上司部下とか先輩後輩の間柄に、堅い信頼関係が構築された上での呼び捨てなら、なんら 問題はないように思います。 ただ、一般的には良くないことなんでしょうけどね。 私は入社した頃には上司や先輩から呼び捨てで呼ばれるのが当たり前で、疑問に思ったこともありませんでしたが、 時代の流れとともに、社内的にも部下を「さん付け」で呼ぶ風潮が強まりました。 「さん付け」で部下を呼ぶ上司に初めて仕えたときに大変違和感を感じた記憶があります。 と同時に、なんとなく、よそよそしさを感じましたし、頼りなさを感じたこともあります。 信頼している上司や先輩からならば、むしろ呼び捨てで呼ばれたほうが嬉しいほうです私は。 また自分が呼ぶほうについては、さすがに女性に対しては、よほどの人間関係が出来てないと 呼び捨てはしません。って言うか出来ません。 男であれば私は結構呼び捨てしています。

yukimepox
質問者

お礼

昔は当たり前だったことが今ではそうではなくなっている例かもしれませんね。 回答ありがとうございました。