• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:9月の土日、鬼怒川温泉か箱根、どっち?(家族旅行))

9月の土日、鬼怒川温泉か箱根、どっち?(家族旅行)

このQ&Aのポイント
  • 9月の土日の2泊3日の家族旅行の移動手段は電車で、東京都内在住の大人(30代2人と70代1人)と小学生2人の人数で考えています。
  • 箱根ではケーブルカーや遊覧船で楽しむことができ、彫刻の森や美術館系の観光スポットもあります。
  • 一方、鬼怒川ではラインくだりや日光江戸村、猿村、東武ワールドスクエアなどがあり、子供たちも楽しめることが期待されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gergiev
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

大人だけで行くのだったら箱根ですが、子供が楽しめることを第一に考えると、私でしたら鬼怒川温泉を選びます。 下の方もお勧めされていますが、江戸村、日光猿軍団は子供が喜ぶと思いますよ。2泊3日ですので、1日は子供の向学をかねて日光(東照宮の三猿・眠猫)に行ってもよろしいのでは… 交通手段は電車ということですが、東武特急スペーシアの個室が値段も安くて個人的には好きです。 旅行にはいい気候ですので、楽しんできてください。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ぶのは、鬼怒川の方が子供は楽しそうですね。 しかし残念ながら、諸事情により今回は箱根としました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.3

こんばんは、minnahareさん。 > 一応、ホテルが取れたのが、箱根の強羅と鬼怒川温泉です。 そのため、実際に行ったことがないので、どちがらが子供にとって楽しく過せるか?プランも考えながら教えてもらいたいと思います。 私はこの部分に注目して考えると箱根はパスで、鬼怒川をお勧めいたします。(2人の小学生が楽しく過ごせる事を中心に考えるという事ですよね) 我家の家族構成に似ているのですが、我家はおばあちゃん(私の母)と私たち夫婦と子供が3人です。 まだ、おじいちゃん(私の父)が生きていて、子供が1人だけの時には箱根と伊豆の温泉を廻る旅行をしましたが、それは両親と私達夫婦が楽しむための旅行でした。(長男二歳未満の時) その後は次々に子供が生れて暫らくは旅行には行かれませんでしたが、下の子が幼稚園になった頃から、また行楽に出掛けるようになりました。(小学生2人と幼稚園児1人) 箱根には行かなくなりました、子供が楽しめるような施設でまともな物がほとんど無いからです、おそらく箱根に連れて行ったら我家の子供達はつまらないと文句を言うでしょう。(子供達が大学、高校、中学くらいになったら、箱根も良いかと思っています。・・・もう少しです) minnahareさん自信が例に上げている、・ラインくだり、日光江戸村、猿村、東武ワールドスクエアなどは、何れも大人も子供も楽しい施設です。(当然の事ながら、晴れの方が良いですが、何れの施設も雨が降ってもそれなりに楽しめる施設です) ライン下りは大したコースでは有りませんが、乗船中の船頭さんのトークが楽しいですし、途中で水をかぶったりするポイントも有りますので、お子さん達が喜ぶと思いますよ。 江戸村は料金がそれなりに高いですが、子供達は凄く楽しいらしくて、いつも帰って来てからも直ぐに「また行こうね、また行こうね」って言っています。 鬼怒川に対してずいぶん昔のイメージを持っていらっしゃる方もいるようですが、鬼怒川温泉旅館組合は鬼怒川温泉のイメージアップのために温泉街としての健全化を強力に推進して来ました。 歓楽街的なイメージの場所はなくなり、温泉芸者やポン引きや遊女屋のような施設も全くと言ってよいほど存在していません。 コンパニオンも地元にはいません、団体客などが予約した時にだけ栃木の市内の派遣会社からタクシーでやってくる事は有ります。 (国内でも屈指の健全な温泉街に生まれ変わっていると思います) ワールドスクエアの食堂は結構まともな物が食べられます。 ウェスタン村は休園してしまいましたが、雨が沢山降っている場合はトリックアート館も面白いと思います。 温泉街のはずれに、ちっちゃなロープウェイとサル山が有りますが、とてもつまらないので、ここはパスした方が良いと思います。 江戸村は混みますので、朝一番の空いているうちに行った方が良いと思います。(子供達は一日中遊んでいたい、と言うと思います) ライン下りは翌日の天候をかくにんして天気が良さそうなら、宿泊するホテルの受付で予約が出来ると思います。 朝からのライン下りの予約が取れたら、ライン下りの後にワールドスクエアに移動して昼食をとってから、スクエア内を見学するのも良いですし、ライン下りを午後にして先にスクエア見学と食事にしても良いと思います。 最後の日に日光猿軍団の楽しいショーを見てから、食事をしてお土産を買ってから帰りましょう。 途中の宇都宮駅で少し時間をとって、名物の宇都宮餃子を食べてみるのもありかも知れません。(お持ち帰りのお土産にも良いと思います) と言う事で、始めにも書きましたが、小学生のお子さんが2人いらつしゃるのでしたら、私達家族の経験から言わせて頂くと、絶対に鬼怒川がお勧めです。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ぶのは、鬼怒川の方が子供は楽しそうですね。 しかし残念ながら、諸事情により今回は箱根としました。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.2

鬼怒川は歓楽街で下品なコンパニオンとかいますから箱根がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

では、箱根の方だけ・・・ 東京からといういうことですが、ならば是非小田急のロマンスカーで行きましょう。VSE「スーパーはこね」がBESTです。 新宿から箱根湯本までそのまま行けます。 早めに予約すれば、展望席も取れるでしょう。ここは倍率が高いので取れれば子供は大喜びです。 http://www.ab.auone-net.jp/~aragusa/odakyu.htm さて箱根ですが、宿は強羅ですね。 ケーブルカー&遊覧船OKです。 遊覧船からは赤い鳥居が見えると思いますが、長島一茂が結婚式をあげた(&長島家が年に一度は必ず訪れる)箱根神社があります。 加えて言うなら、「大涌谷」にも行ってみましょう。 ここは箱根温泉の源泉にもなっているところで、いたるところから水蒸気が上がっていて、所々ボコボコと言っています。 「黒たまご」が有名で、1個食べると7年長生き出来るということです。 http://www.owakudani.com/modules/mw_top/ また、仙石原には「ガラスの森美術館」「星の王子さまミュージアム」があり、元箱根には「箱根関所跡」が整備されて、当時の様子がよく分かるようになっています。 http://www.hakonesekisyo.jp/ 箱根旧街道の「甘酒茶屋」まで行けるようならば、そこでは甘酒とお餅が食べられます。創業350年です。 http://www.trad-sweets.com/wagashikaido_4/pg26.html 遊覧船の発着は元箱根湖畔ですから「箱根関所」とセットがいいですね。 強羅からは仙石原が比較的近いですから、「大涌谷」「ガラスの森」「星の王子さま」などをセットするといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬼怒川温泉から出ているバスの路線図について

    鬼怒川温泉から出ているバスの路線図について 鬼怒川観光をしようと思っています。バスの路線図・時刻表について質問です。 「とりっくあーとぴあ日光」を見学しようと思っていますが 日光交通のページをると下記のpdfファイルはあるものの いくら調べても停留所名「とりっくあーと前」の時刻表がみつかりません。 ・鬼怒川公園駅 ~ 鬼怒川温泉駅~ 東武ワールドスクウェア ~ 下今市駅 ・ 鬼怒川温泉駅 ~ お猿の学校 ~ 日光江戸村 (夏ダイヤ) 帰りの特急にあわせるため、バスの時間などあらかじめ知っておきたいので なにか情報があれば教えていただけますでしょうか。

  • 鬼怒川温泉で観光といえば?

    2/2(土)に鬼怒川温泉に泊まりに行きます。 2/3(日)は日光を観光することは決まったのですが、 2/2(土)に鬼怒川温泉付近でどこかおでかけする のにお薦めスポットがあったら教えてください。 20代の女2人です。 12:40頃、鬼怒川温泉駅に着いてから、鬼怒川プラザホテル にチェックインできる15:00までの間に訪れるのに よい場所はないでしょうか。 できれば暖かい室内スポットがあるとよいのですが・・・。 ランチやカフェスポットもご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉、電車で行くべきか車で行くべきか...

    11月上旬に遠方から来る両親を連れて鬼怒川温泉に行きます。 両親(60代)は羽田まで飛行機で来ます。私と子どもは神奈川県在住です。 車で羽田に迎えに行ってそのまま車で鬼怒川に行くべきか、 東武鉄道で行くべきか迷っています。 電車だと安いし、時間も予測出来るし、楽だし...。 でも現地についてからの観光に不便かなと思っています。 (日光や鬼怒川の川くだりを考えています。) ただ、私に運転の自信があまりないため迷っています。 羽田から鬼怒川温泉までどのくらい(時間・料金)かかるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 日光、鬼怒川温泉に詳しい方

    夏休み、家族四人(中学生、小学生女子)で、関西から日光へ旅行を計画中です。1日目は正午過ぎに東京着で、江戸東京博物館見学で浅草泊。2日目は浅草を出発して、日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。3日目、午前中に日光東照宮をめぐるガイドツアーを経て、浅草に16時過ぎにもどり、新幹線で帰る。という計画を旅行社にたててもらいましたが、鬼怒川温泉が案外近く、そこには日光江戸村や、東武ワールドスクウェアなどテーマパークもあるようです。そこで質問です。 (1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか? (2)2日目の中禅寺湖周辺のオプショナルツアーよりも、鬼怒川温泉に向かいテーマパークを楽しむほうがお勧めですか?その方が子供向けかとも思ったのと、我々は結構自然豊かな所から行きますので。 (3)2日目、鬼怒川温泉で遊ぶとして、3日目は計画通り日光東照宮へ行きますが、時間の便宜上、2日目の宿泊は鬼怒川温泉の方が良いのか、日光に移動しておくのが良いのか? (4)何かアドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 3月に鬼怒川旅行へ行くのですが…

    質問お願いします! 3月中旬~3泊4日で彼と鬼怒川温泉旅行へ 行くことになりました。 今年のこの時期の路面状況どうなんでしょうか?? やはり雪などで車で行くのは難しいでしょうか? (新宿からも出ているスペーシアで行った方が楽でしょうか?) 鬼怒川に3泊4日もするのですが… 1・2日目→ハーベスト鬼怒川 3日目→鬼怒川温泉ホテル に、泊まる予定でいます。 3日目は宿で1日ゆっくりとくつろぐ予定。 1・2日目で、あまりハードではない予定を組みたいと 思っているのですが、この2日間でオススメ観光コースなど ありましたら教えてください☆(ちなみに私達は20代です) 特にランチなど美味しいお店、観光所などなど…。 今の所、東武ワールドスクウェアしか予定に入れていません! 3日間滞在するので、やはり”日光・鬼怒川フリーきっぷ”を 取っておいた方がいいでしょうか?? あと、宿泊施設のハーベスト鬼怒川・鬼怒川温泉ホテルで 何か良い情報とかありましたら、どんなことでもいいので 教えてください! たくさん質問して申し訳ありません! とても楽しみにしている旅行なので、みなさんの情報を 教えて頂けると大変助かります! 宜しくお願いいたします。

  • 9月の連休 箱根プランどうでしょうか?

    はじめて箱根に家族旅行を計画中です。 どの程度込むのか予想もつきませんが、下記のようなプランを考えてみました。ご意見を聞かせていただき、さらに良い案、変更すべきこと、付け加えたらいいことなど、ご意見をお願いします。 構成は、両親70代・夫婦30代・子供10代二人です。 交通手段は、東京から電車。移動はゆっくりになると思います。 子供は乗り物が楽しみらしい、大人は美術館系が好き、日帰り温泉はあんまりみたいです。 ★1日目 新宿(7:30)→箱根湯本(9:00)→(箱根登山鉄道)→強羅(箱根施設めぐりバス)→箱根ガラスの森→星の王子様ミュージアム→(箱根施設めぐりバス)強羅→ホテル ★2日目 宿発(9:00)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山→(ロープウェイ)→桃源台→(海賊船)→元箱根→?このあとは? →強羅→ホテル 9月23日 3日目 宿発(10:00)→強羅→(箱根登山鉄道)→箱根湯本(散策・買い物)→箱根湯本(14:30)→(小田急線)→新宿 その他行ってみたいところ ・大沸谷 ・ベゴニア園 ・彫刻の森 (ユネッサンかな) 時間がどのくらいかかるのかよく分からず、時間が余りますか? あとは各施設の滞在時間にもよると思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 埼玉⇔鬼怒川温泉間の観光スポット教えてください。

    急に明日から鬼怒川温泉に1泊することになりました。 鬼怒川には数回行った事があるので、鬼怒川周辺の観光地はいくつか行ったことがあります。 ですので今回は、埼玉⇔鬼怒川間の往復路の道中でも、どこか観光できる場所を探しています。 車で行くのですが、小4、4歳の子供がいてもそれなりに楽しめる場所があれば教えてください。 もちろん、鬼怒川でも面白そうな場所があれば行きたいと思います。 ワールドスクエアと猿軍団には行ったことあるのですが、できれば今回はあまりお金のかからないところの方がいいのですが・・・(^_^;) どなたかご存知の方がいましたら、ご助言ください。

  • 鬼怒川温泉ホテルあさや~鬼怒川温泉駅について

    来月の鬼怒川旅行に向け、現地の交通手段を調べています。 ホテルあさやに宿泊し、翌日は鬼怒川温泉駅に向かう予定です。 通常、ホテルから鬼怒川温泉駅へ向かうには、各ホテルを循環している東武バスがありそれに乗れば良いようですが、 そのバスは10:40発が最終と書いてありました。 しかし、私たちのチェックアウト時間は11時で、その時間まで部屋でゆっくりしていたいので 帰りは普通の路線バスに乗って行きたいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ホテルあさやに最寄りのバス停はありますか? 東武バスのHPを見てみたのですが、バス停名が分からず、路線も時刻表も調べられなくて困っています。 また、もしバスがなければ徒歩で鬼怒川温泉駅に向かうのもいいかなと思っています。 あさや~駅までの間におすすめのお店があったら教えてください! 飲食やお土産などでいいお店があったら入ってみたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日光のダイヤルバスの運賃が分からなくて困っています

    今度、日光の方へ旅行へ行くのですが、 その際に、ダイヤルバスを利用しようと考えています。 鬼怒川温泉からの運賃は書いてあるのですが、 その他の運賃が公式サイトにも書いておらず困っています。 ご存知の方いたら教えて下さい。 知りたい区間は、 ・鬼怒大瀞~日光江戸村 ・日光江戸村~東武ワールドスクウェア です。 どちらか片方だけでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 鬼怒川温泉周辺の病院

    五十代の主婦です。 今度8月に鬼怒川に行く予定なのですが、 私、持病を持ってまして旅行に行く時は、かかりつけの医師に 紹介状を書いてもらってます。 そこで鬼怒川温泉周辺で総合病院をおしえて頂けないでしょうか? 一刻を争う場合も有りますので、なるべく近隣がいいのですが。 行く場所は「日光江戸村」「ハンターマウンテン・ゆりパーク」など です。 宜しくお願いいたします。