• ベストアンサー

痔の診療を受ける病院をどうやって選びましたか?

やっと痔で病院にいくことを決めたんですが、どこの病院に行くべきか決めかねています。 (10年以上苦しんでいるので、手術の可能性も予想しています) わたしはいろいろ調べて一応の目安を決めました 1 日本大腸肛門学会が認定した専門医に見てもらえること 2 同じく「大腸肛門病専門医」育成のための修練機関として認められていること 3 肛門科があること 1 専門医に認定されている医師かどうかは重視したいと思うんですが、認められていなくても、名医がいる可能性はあるんでしょうか? 2 痔の治療の病院を決められた基準はなんですか? 3 私の基準は一応の目安になると思いますか?「修練機関」かどうかはこだわらなくてもいいと思いますか?そうすると選択肢が広がるのでできたらそうしたいんですが、こだわったほうがより良いでしょうか? 4 もし差し支えなければ、治療をされた病院の名前を教えていただけたらと思うんですが(埼玉、東京、神奈川、千葉限定でお願いします) 5 そもそも痔の手術で行く病院を悩むのは神経質すぎますか?軽くても手術だからこれくらい慎重なほうがいいと思うんですが、どう思いますか? 1つだけでも教えていただけたらと思います 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

長年痔で悩んだ者ですが、(民間療法の医院で二回イボ痔を取る治療をしたが再発)シャワレット(ウォシュレット)便器にしてから良くなりました。旅行の場合、シャワレット(ウォシュレット)便器があるホテルを利用しないと、三日目に痔が悪くなります。(シャワレットでも紙で患部を擦らず、水滴をとるだけにします) シャワレット(ウォシュレット)便器の取り付けの方が手術を繰り替えすより安上がりではないかと思います。 設問に関係ありませんが、参考まで。 2、評判で選んだ。(他の県まで出かけた) 4、埼玉、東京、神奈川、千葉以外でした。(他の県まで出かけて治療を受けた) 5、痛くて我慢できない時は、近くでもよいのでは?(経験上、再発する)

NAMASURUME
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• QES
回答No.3

2ですが、痛くて応急処置をお願いした病院の外科の先生に紹介してもらいました。 近くか若干遠いか、手術の方法の違いも踏まえてアドバイスして頂き、紹介状を書いていただきました。 素人が、玉石混合だったり肩書き優先のネット情報でなく端的に的確な専門医を紹介してもらえたと思っています。 紹介された専門医の所を訪ねても、紹介状持参ですしスムーズに事が進み安心でした。

NAMASURUME
質問者

お礼

• code1134
回答No.2

(1)→可能性は時として秘めている場合も有得るから、"絶無"ではないと感じます。 (2)→(私ではなく私の実の祖母のケースの又聞き ですが)祖母のお隣が整形外科医のお宅で、その伝に縋ってらしく、多分"肛門科"がある点は最低条件の1つだったと聞きました。 (3)→私自身の経験ではない故、パスさせて頂きます。 (4)→病院名は伏せさせて頂きますが、次の"痔の病院での治療はどういうものか?"(http://kaigo.okwave.jp/qa5277051.html )の私のカキコみ他で紹介されている病院です。 (5)→痔とは言え、手術なら部分麻酔をされると見るべきで、慎重過ぎる位の方が無難かと・・・・ 最後に"痔の悩み、解決リンク集"(http://ji-info.com/14link.htm )を挙げて拙いカキコみを終えます。失礼しました。

NAMASURUME
質問者

お礼