• ベストアンサー

テスト評価 名称など

初めまして、こんにちは。YUUです。 海外小説を読んでいて気になり、どうしても知りたくなったので質問します。 テストの評価かなにかで、「S」「A」「O」「B」などの評価をもらうという場面があったのですが、これはどういう意味なんでしょうか? こういった英文字表記の評価の種類と意味と、スペルを知りたいです。 また、日本語表記で「優」という評価もあると聞きました。 こちらもまたその種類と意味、英文字表記とのつながり(例えば、英文字表記での○○は日本語表記での○○にあたる、など)を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

>「S」「A」「O」「B」などの評価をもらうという場面があったのですが、これはどういう意味なんでしょうか? 海外小説の翻訳本ですと、生活習慣や文化の違いがあり、そのまま訳しても日本人にはうまく伝わらないことがあります。 それなので、日本人にもなじみがあるS,A,Bを使ったのかもしれません。これは模擬試験の判定にも使われていますので。ただし推測です。なお、評価にOというのは不明です。 >また、日本語表記で「優」という評価もあると聞きました。 これは主に大学での成績評価になると思います。 優・良・可・不可の4段階評価で、不可は追試です。 可以上は単位がもらえます。 >こちらもまたその種類と意味、英文字表記とのつながり(例えば、英文字表記での○○は日本語表記での○○にあたる、など)を教えていただけると嬉しいです。 これは他の方の回答をお願いします。私はごめんなさいです。

noname#122057
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 特に大学での成績評価についてはそういうものがあるのだと、初めて知りました! とても参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。 普通はexcellent、good、fair、poor、なんですがね…。 米国留学中、運転免許の路上検定でバックの評価がpoorだった。(汗;

noname#122057
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その単語の頭文字を大文字にしているわけですね。 mm47さんの回答とdoc_sundayさんの回答をあわせると、なんとなくですが理解できたように思います! 勉強になりました、ありがとうございました!