• 締切済み

【抑鬱】薬で治らない部分。

(既婚/子なし) 学生時代から、抑鬱が出たり治ったりしてたのですが、 今年始めに抑鬱で離職してから、なかなかよくなりません…。 夏にファミレスで楽しくバイトしてたものの、 1週間でダウンしてしまいました。 今では、バイトも当分できないと諦めムードで、 したい事がなく、ボーッとしてる事も多いです。 先日は、面白いゲームをみつけてハマって、 久しぶりに掃除や料理をするくらい元気でたのですが、 クリアしたら、また寝込んでしまいました… 主治医に相談したところ、 お薬と関係ない部分も体調に影響が出てるね みたいな事を言われました。 薬を飲んでいけば、いつかまた元気になると思ってたので、 やっぱり、何か趣味や生きがいがないと、 元気にはなれないのでしょうか…。 少々、絶望的な気分です… 現在、趣味という趣味がありません。 (学生時代は多趣味でイラストレーターのプロ目指してたり、 色々意欲的でした) アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

薬は治すためのものではなく、とりあえず症状を抑えるもの。 治したければ、自分で欝病の根本原因を認識して、解決していくしかないです。 趣味や生きがいを探そうとしても、見つからない場合、自己嫌悪に陥るだけなので、そこは気楽にいればよいかと。 とりあえず、目の前のことをガムシャラに取り組めばいいんじゃないかなと思います(ウツでガムシャラにできなければしょうがないですが)

• nemoax006
回答No.2

元気になるのが1週間だと躁鬱病ぽいです、躁の期間と鬱が交合に来ます。一見、鬱の波の様に感じますが、まったく別な病気です。 抗鬱薬では治りません。躁の治療薬と鬱の治療薬を2重に飲まないと治療することはできません。治療にも時間がかかります。

回答No.1

調子のよいときに、活動しすぎなのではないでしょうか。 調子が良くても、調子の良さをゆったり味わうぐらいにとどめ、 散歩や日常の買い物はともかく、 バイトをしたり、なにか目的のある活動をしたりというのは、 我慢した方がいいでしょう。 我慢できないとなると、 鬱ではなく、双極2型(すなわち動きたくて我慢できないのは軽い躁) ということも視野に入ってくると思います。薬が全く異なります。