• 締切済み

現在抑うつ状態で通院してるのですが。。

年子の育児のストレスと、主人の度重なる転職に疲れ果ててしまい、抑うつ状態と診断されました。 主人は働く意欲がないわけじゃないのですが、入る会社がいつもいい加減なところばかりで、ここ一年ぐらい転職を繰り返していました。 最初は貯金もあったので、何とか生活はできましたが、今は底をつき、危ない状態です。 現在、主人は無職でバイトを探しています。ちゃんとした仕事の話もありますが、なかなか話が進まず、当分はバイトで生計を立てざるを得ない状況です。 毎日のように家にいるので、何かと喧嘩になってしまいます。 主人は、家事も育児もよくやってくれるほうなので、その点では助かっています。 でも、言葉が足りません。今日も私は気分の落ち込みが最近激しいので、急遽病院に行って薬を増やしてもらいました。帰ってきても、「どうだったの?」とかそういう気遣いの言葉がいつもまったくありません。 私が風邪ひいても「大丈夫?」の一言もありません。 そんな主人の態度にキレてしまいました。 そしたら、「いつもあちこち具合が悪いから、気にならなくなってる」みたいなことを言われました。 「普通の病気とは違うんだからね!」と言えば、「わかってるよ」と逆ギレされました。 前から、「家事とかやってくれなくていいから、言葉をかけてよ」と何度も訴えてきました。 なのに、まったくそんな気配はありません。 もうほとほと愛想がつきてしまいました。 言葉で現せない人に求める私が間違ってるのでしょうか? 「子供がいなければ離婚できるのに・・・」と、最近よく考えてしまいます。

noname#10725

みんなの回答

回答No.2

私もご主人と一緒に病院に行かれることをおすすめします。先生にもあらかじめご主人が病気に対する理解がない、心配してくれないなどの悩みを打ち明けておいて、第3者の先生からご主人にアドバイスをしてもらえば、ご主人も少しはあなたのつらさを理解してくれるのではないでしょうか。 私もうつ病で通院していますが、最初の頃は主人にもよくついてきてもらいました。

• nahahaha
回答No.1

お辛い気持ち、お察しいたします。 とりあえず、病院には通われているとのことですので、精神的な治療な病院の先生にお任せすることができますね。 でも問題はご主人との関係。離婚をしたいと考えているほど、ご主人と一緒にいるのが負担になっているのであれば、病気の方も回復が難しいのかもしれません。 私も、鬱ですが、病名を判っていながら気を遣ってもらえないつらさを経験しています。 病院の先生は、お薬を処方するのが専門ですから、ご主人と一緒にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?ご自身だけでもいいかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人は私の病気を理解しようとしているとは思うのですが、態度が言動がまったく伴っていません。 病院の先生は、今の私のつらさを話しても、「そうですか・・・」といったかんじで、薬をもらいに行ってるだけ・・のような気がします。 カウンセリングとはどこで受けられるのですか?臨床心理士さんのカウンセリングということですよね? 教えていただけるとうれしいです。