• 締切済み

人身事故の罰則について

今日の夕方に横断歩道上で人身事故を起こしてしまいました。 状況としては、路地のある片側一車線のT字路を直進中、横断しようとしている人がいて待機していました。自分も横断者のそんざいは認識しており歩行者も認識していたと思われます。通過しようとしたところ、路地から急に右折車が出てきて少々左へよけて交わしたところ目の前に人が横断しておりブレーキをかけましたが間に合わず押し倒してしまいました。幸い、怪我は軽傷で済み精神的に病んでいるとのことです。被害者の付き添いの方が現場に来た際も、警察との話をやめ真っ先に謝罪し、自宅にも謝罪に行きました。その後の現場検証で警察に罰則のことをいろいろ言われましたが、気が動転しておりはっきりと覚えていません。私はどうなるのでしょう?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

任意保険に加入しているのなら、その後の交渉は保険会社の担当に任せましょう。 担当者に今後の動き方を良く聞きましょう。 相手が起訴しなければ「不起訴処分」でお咎め無しです。

• destiny1
回答No.1

信号がなければ一時停止しないといけません。一時停止違反に歩行者妨害 安全運転義務違反かな?

stwish
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。今後どういう処罰を受けるかわかりませんが、これからは十分注意して運転していきたいと思います。