• 締切済み

足の親指の感覚が鈍い

2、3ヶ月前くらいからなんとなく足の親指(とくに外側、足と足が隣り合ってるところ)の感覚が鈍くなっています。しびれたような感じに似ています。 病気でないのであれば、生活に不自由はしていないので病院へはいかないでおこうかと思っているのですが、なんとなく気になっています。 原因があるとしたら、以下のような気がするのですが、該当するものがあるでしょうか? (1)その頃から夫が爪水虫になり、治療を始めた。わたしにも症状は同じでなくても、爪から細菌が入るなどしてうつっている?(爪と皮膚の境あたりが一番感覚がないのです) (2)11キロになる子どものだっこのしすぎで、1、2ヶ月前に軽い椎間板ヘルニアになりました。その前から兆候があったのでしょうか? ほかに、「ひょっとして、こんなことはなかったか?」などということがありましたら、是非ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

二の可能性があるように思えますが、確定には病院での診断が必要です。 そもそも、ヘルニアとは整形外科でいわれたものですか? >生活に不自由はしていないので病院へはいかないでおこうかと思ってい るのですが、 なんでも早めに治療を始めればすぐ治ります。様子を見るメリットは一つ もないですから、早めに整形外科にかかってください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

taiyaking
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ヘルニアは整形外科で言われたものでした。救急車で運ばれ、ブロック注射を受けました。 しかし、かかった整形外科やその後通った別の整形外科があまり評判のよいところではなく、また足を運ぶのもどうかと思っていました。また、近所に整骨院があるので電気をあてに行っていたのですが、これがきいてるのかきていないのかよくわからず…。子どもを誰かに預けないと行けないので、もう通うのをやめようかと思っていたところでした。 余裕ができたら、病院を訪ねるべきですね。こういう症状はやはり整形外科なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の親指の感覚が鈍いです。

    10月の頭に学祭があり、それが終わってから右足の親指(外側~指先の一部)の感覚が鈍いです。 軽く麻酔をかけられた時のような感じです。 最初はそんなに気にしていなかったのですが、4日ほど経った今もあまり変わりないのでちょっと気になっています。 学祭では大きいスピーカーやターンテーブルなどの重たいものを運んだり、ずっとDJをやっていたので跳ねていたりしていました。それで足に負担がかかったのかなと思っています。 また、調べてみるとヘルニアが原因というのも出てきました。 現在、特別腰が痛いということもないのですが、勉強やパソコンを使うときは床に直接座ってやっているので、普段から腰に負担がかかっていた可能性もあります。そこに急に重たいものを運んだせいでヘルニアになった…? とも思っています。 これらの情報から原因がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。 また、素人判断せず早急に病院に行きたいと思っているのですが、なかなか時間もとれなくてしばらくは様子見をしようと思っています。この場合は何科にいけばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の感覚がおかしい

    三ヶ月ぐらい前から足の親指の先が、しびれをきらしたときに触って感覚が ないような鈍いような。これは何なのでしょうか?

  • 足の親指の感覚が鈍くなりました。

    足の親指の感覚が鈍くなりました。 2週間前くらいに、いきなり右足の親指の感覚が鈍くなりました。 感覚がないわけではなく、鈍いです。 痺れや痛みはありません。 右足の親指だけで、他は何ともありません。 何かの病気でしょうか?

  • 足の爪が黄色いです

    足の爪が黄色いです 1ヶ月ほど前から、足の親指の爪だけが黄色いです。 白い爪の部分というか、とにかく全部黄色いです。 両足の親指がそうなっているので、気になります。 母から爪水虫じゃないかと言われましたが、本当にそうなんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の爪を切ると臭う

    毎日足は丹念に洗っているのに、爪を切ると非常に臭いです。 少し違いますが大便の臭いに似ています。 爪を切る前は鼻を近づけて嗅いでも臭くないのに、切ると臭ってきます。 これは爪の中で細菌が繁殖しているということでしょうか。 親指だけ爪の先から3割ほど、色が変わっています(黄色っぽくなっている)。 皮膚科で見てもらったところ、爪が脆くなっていると言われ、強い爪を生やすための塗り薬は貰いましたが、水虫とは言われていません。

  • 足の親指の感覚が・・

    3日ほど前から左足の親指に何となく違和感を感じていたのですが、昨日になって親指の側面と上側あたりを触っても感覚が鈍いというか、ぼてっとした感じで、触っても自分の足じゃないみたいな感じがします。また、なんとなく他の指や太ももあたりもビリビリとしたしびれた?ような感じがしてそれが広がってきているような気がして、気になります・・。右側や手も気になるんですが、かなりの心配性で少しでも気になったらそんな気分になってしまうので、気のせいなのかもしれません。。 原因を考えて見ますと、先週水木金とものすごく大事な仕事があり、1週間ほど睡眠不足で緊張していたことと、また慣れないパンプスで3日間歩き回ってたことが思い当たります。普段は室内で楽なサンダルを履いているのですが、先週は足に合ってないパンプスだったようで、足の指先がかなりしめつけられたまま、痛い痛いと思いながらも長時間歩いていたのが原因な気もしますが、それで感覚が鈍くなったりするのでしょうか? ちなみに、22歳女です。よろしくお願い致します。

  • 足の指の感覚が無い

    左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。 小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。 このままほっておいても良いのでしょうか? 約一ヶ月前からの症状です。

  • 左右の足の親指が麻痺

    二十歳の女です。 丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが 履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。 爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が 凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。 麻痺といっても足のかかとに触れたときのような あのような皮の厚い部分をさわるくらいの鈍い麻痺です。 痛みは触れると鈍い痛みが少し走るくらいで 日常生活に支障はありません。 けれど、明らかにその日までは感覚があった場所が感じなくなったので 寝るときや正座するときなどは違和感があり気持ちが悪いです。 整形外科病院へ行きましたが、外反母趾ではなくて原因がわからず 支障が無いようなら放っておけと言われたのですが 突然起こったことなのでどうしても気になってしまいます。 一応一ヶ月治らなかったら考え直そうと思っていたところで質問させていただきました。 回答、進言をお待ちしています。

  • 親指の感覚が少し減った

    はじめまして、お世話になります。 ここ1週間程前からなのですが、親指の感覚が 本当に少ー…し鈍くなりました。 爪を立て見ても少し膜がかっかったような感じで… たぶん以前からあった症状ではないと思いますが ちょっと怖いです。

専門家に質問してみよう