• 締切済み

足の親指の感覚が鈍い

2、3ヶ月前くらいからなんとなく足の親指(とくに外側、足と足が隣り合ってるところ)の感覚が鈍くなっています。しびれたような感じに似ています。 病気でないのであれば、生活に不自由はしていないので病院へはいかないでおこうかと思っているのですが、なんとなく気になっています。 原因があるとしたら、以下のような気がするのですが、該当するものがあるでしょうか? (1)その頃から夫が爪水虫になり、治療を始めた。わたしにも症状は同じでなくても、爪から細菌が入るなどしてうつっている?(爪と皮膚の境あたりが一番感覚がないのです) (2)11キロになる子どものだっこのしすぎで、1、2ヶ月前に軽い椎間板ヘルニアになりました。その前から兆候があったのでしょうか? ほかに、「ひょっとして、こんなことはなかったか?」などということがありましたら、是非ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

二の可能性があるように思えますが、確定には病院での診断が必要です。 そもそも、ヘルニアとは整形外科でいわれたものですか? >生活に不自由はしていないので病院へはいかないでおこうかと思ってい るのですが、 なんでも早めに治療を始めればすぐ治ります。様子を見るメリットは一つ もないですから、早めに整形外科にかかってください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

taiyaking
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ヘルニアは整形外科で言われたものでした。救急車で運ばれ、ブロック注射を受けました。 しかし、かかった整形外科やその後通った別の整形外科があまり評判のよいところではなく、また足を運ぶのもどうかと思っていました。また、近所に整骨院があるので電気をあてに行っていたのですが、これがきいてるのかきていないのかよくわからず…。子どもを誰かに預けないと行けないので、もう通うのをやめようかと思っていたところでした。 余裕ができたら、病院を訪ねるべきですね。こういう症状はやはり整形外科なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。