• 締切済み

JALとデルタ航空

JALはデルタ航空からの資本支援を受けるそうですが、デルタ航空の傘下に入るのでしょうか。 その場合、現在のアライアンスであるワンワールドを脱退して、新たにスカイチーム入りするのでしょうか。 そうなるとNWのワールドパークスで、JALの国内便の特典航空券への獲得がまた復活されるのでしょうか。

みんなの回答

• phj
回答No.4

デルタと提携し、一部路線を統廃合するとなれば、ワンワールドを脱退して、スカイチーム入りすると考えるのが妥当でしょうし、でなけばデルタ側の統廃合のメリットが半減します。 デルタと言っていますが、提携したいのは旧ノースウエストの路線です。旧ノースウエストはJALの国際線(特に太平洋路線)を立ち上げたときにパイロットを派遣したり、オペレーションを請け負ったりしたことがある日本に縁の深い会社でしたし、日本以西の以遠権を有していますので、JALが拠点とする成田からの路線のかなりの部分と競合しているのです。 ですので、JALはデルタと提携して赤字路線となりやすい成田ーハワイなどの太平洋観光路線はデルタに任せる。デルタ(旧ノースウエスト)は成田をアジアのハブ空港としていますので、各アジア路線から成田で太平洋及び米国路線に乗換えを誘導する、という補完関係が出来上がるわけです。 これがあるからデルタもお金をだして提携するわけで、提携した以上、補完関係をスムーズにするためにも、アライアンスを統一して旅客の利便性を上げようとするはずです。 アメリカンエアーがJALとの交渉をするようですが、これも日本(特に成田)における乗客の誘導が他社に撮られてしまうと、ほかに提携会社が日本にないから必死になる分けです。 デルタと提携すれば、アライアンスの変更はかなりの確立で起きると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

11日現在の報道では(私が見たのはNHKニュースですが) 交渉中であって、まだ「受ける」と決定してないようでしたが。 他社とも交渉中とか言っていませんでしたっけ?

• hma_hi
回答No.2

コンチネンタルがスカイチームからスターアライアンスへ移った実績もあり、JALについてもスカイチームへ移る可能性は否定できません。現時点でもJALは、スカイチームのエールフランスや大韓航空、アリタリア、中国南方などともコードシェア便を持っていますし。 JAL特典航空券の復活の可能性は高いと考えられますが、これまでのように1万5000マイルで行けるかどうかは不明ですね。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

希望が見えたかに感じてるかもしれませんが、早計です。 日本航空が資本支援でデルタ航空の傘下になることはあり得ません。 外為法と航空法で外資規制がかかっているので関連会社(傘下)となる 出資比率3分の1超にはどうやってもなりえないのです。 それぞれの法律を所管する役所も違うわけで、そう簡単に両方を 改正できないですし、改正すればまだ状況の良く、買収のしやすい 全日空まで危険に晒すことになります。 スカイチーム入りすることもないでしょう。 日本航空は世界でも巨人に部類された航空会社で、 アライアンス加盟する前から個別提携は非常に多く、 アライアンス加盟後も非常にそれらは維持されているのが特徴です。 それを見ればこれまで同様に個別提携と考えるのが妥当です。