• ベストアンサー

ASPでACCESSマクロのChoose関数は使える?

もし使えなければ、それに代わる。関数はありますか?だれか助けてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ASPは、初心者なのでちょっと意味がわかりません! いや、書いたとおりなんですけど。。。 Dictionary オブジェクトに選択候補たちを 1つずつ登録していきます。 候補たちのインデックス番号か、登録時に付けた key のどちらかで 1つの候補を取りだします。 #2 の場合、key はダミーです。 インデックス番号を使って選択しています。 調べてもお分かりにならないのなら配列を使った方が良いかもしれません。 動的配列について調べておくともっと幸せになるかもしれません。 Choose 関数の代わりと言っても、使おうとしている場面がまったく想像できないため、これ以上は何とも言えません。 がんばってください。

mpg_toto
質問者

お礼

ありがとう ございます 返事を、いただけるだけで、嬉しいです。がんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1 です。 補足します。 Dim dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") dic.Add "a", "ああああ" dic.Add "b", "いいいい" dic.Add "c", "うううう" dic.Add "d", "ええええ" Response.Write dic.items(3) End Sub とか。

mpg_toto
質問者

お礼

ありがとうございます!ASPは、初心者なのでちょっと意味がわかりません!もうすこし 詳しく教えてください。ごめんなさい!!

回答No.1

Scripting ランタイム の Dictionary オブジェクトはどうでしょうか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428065.aspx Key と Item を登録しなきゃいけないのが面倒ですが。