• ベストアンサー

マクロ関数を使って

マクロ関数を使って、ボタンを押すたびに1つずつ数が増ていく方法をおしえて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

下記マクロをボタンに登録してください。 Sub 加算1()   With ActiveCell     .Value = .Value + 1   End With End Sub ボタンへマクロを登録方法は下記ページの 「マクロをフォームのボタンに登録する」 を見てください。 オートシェイプにも「マクロの登録」をすることができます。 Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01.html

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.3

マクロではないですが・・・。 増えるだけでなく減る方もありますが、 スピンボタンを使う、というのはいかがでしょう? 表示→ツールバー→フォームで 上下の▲▼マーク(□で囲まれていない方)をクリックし、 シート上の配置したい箇所でクリックしたらシートに 張り付きます。 右クリック→コントロールの書式設定→コントロール の「リンクするセル」で数値を表示したいセルを設定 します。 現在地、最小値、最大値、変化の増分はお好みの数値 を設定してください。 「OK」でウィンドウが閉じます。 で▲▼マークをクリックするごとに数値が増減します。

• hallo-2007
回答No.2

マクロについては、大丈夫ですよね。 ボタンが作成されていて Sub ボタン1_Click() ActiveCell.Value = ActiveCell.Value + 1 End Sub のマクロを登録すれば、アクティヴなセルの値が増えていきますが。 いちいちボタンを押して操作するのは手間では? フォームのスクロールバーやスピンボタンを作成して リンクするセルを設定する方法もあります。