• ベストアンサー

洗剤やシャンプーに使われているラウリル酸の ラウリルの言葉の語源は、

洗剤やシャンプーに使われているラウリル酸・・の ラウリルの言葉の語源は、どこから来ているのでしょうか? たしか、ヤシ油が関係していてように思えるのですが。 ネットで調べたところ、合成洗剤の陰イオン・・・。とありますが、どういう言葉から出来た言葉か知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.2

語源は月桂樹のローレル(laurel)じゃないでしょうかね。ローレルから取れる脂肪酸がlauric acidで、lauric acidと炭素骨格の同じアルコールということでlauryl alcoholとなったように思います。資料を調べたら、lauric acidはココナツオイルやローレルオイルに多く含まれると書いてありました。 ヤシ油にちなんで名付けられたのは、パルミチン酸(palmitic acid)の方だと思います。油やしがpalmですから。

参考URL:
http://www.thefreedictionary.com/lauric+acid
howasi
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に良くわかりました。