• ベストアンサー

教えてよ

今後、武蔵野線に209系が投入されるとして考えると、その209系は今走っている205系5000番と速度的にはどうなりますか?(スピードの上げ具合など) やっぱり速くなったりしますか? それとも205系5000番は十分に速度として速いからあまり変わらないのでしょうか? それから、もし209系が転入されたら武蔵野線内の駅は通過する形なども作るのでしょうか?例えば、北府中駅を通過する快速も作るとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

質問者様は205系5000番台が速いイメージで書かれていますが、 最高速度は 205系5000番台・・・100km/h 209系500番台・・・110km/h で209系のほうが高いのですよ。 しかし、ダイヤを組む際には205系の性能に合わせて作成されますので今と変わりません。 快速は武蔵野線のほとんどの駅には列車を追い抜くための設備がないので設定されないでしょう。