• 締切済み

手術の失敗?

父が食道癌で、去年の6月に手術をしました。 当時、ステージは3で、リンパに転移が見られ、どちらかというと転移した部分の方が大きく、あまり良くない、と言われました。 現在もうすぐ術後1年ですが、手術で食道の神経を傷つけたとかで、食事が喉を通らず、結局今まで、食事ができないまま、体力を消耗しました。 放射線治療も抗癌剤もできないまま、現在は、横隔膜、腎臓、リンパに転移が見られ、お医者さんがいうのには、もう手のつくしようがないというのです。 ところで、父は、手術が失敗だったのではないか、という疑問を持っています。 お医者さんはお医者さんで、父とは相性が悪い、みたいなことを言います。 これから、セカンドオピニオンを受けたり、転院する、ということも考えますが、容態を考えると、無茶な気もして。 でも、本当に、父の直感が正しくて、手術が失敗だったとしたら、父も家族も納得がいかないまま、最悪の事態を迎えることになります。 カルテだけでも、他の病院に見せて、意見をいただくべきでしょうか。 担当のお医者さんは、カルテの公開はもちろんしてくださるそうです。 もう手後れなのかもしれませんが、なんとか納得のいく形にしたいのです。 アドバイスをください。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

状態からして癌そのものについてはセカンドオピニオンを受けてもあまり意味がないかもしれませんが、セカンドオピニオンがご本人の発想で希望があるのなら今後の精神的な面について意味があると思います。  その前にお父さんが手術のどういった点に疑問があるのかを整理し、それについての担当医の説明を受けることが重要で、それで納得できないときはセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えるのがいいでしょう。  また、今後の治療方針や場合によってはホスピスなどへの転院も含めて相談なさってはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010237.html#09
  • ma_
回答No.1

より、専門的で権威のある病院に出す紹介状をもらったほうがいいでしょう。紹介状を出す事によって、治療情報を相手の病院に開示もできます。 医者も人間です。得意なこともあれば、苦手なこともあります。 医師も協力してもらえるようなら、とりあえず1回みてもらうのもいいのでは。