• 締切済み

手術の失敗?

父が食道癌で、去年の6月に手術をしました。 当時、ステージは3で、リンパに転移が見られ、どちらかというと転移した部分の方が大きく、あまり良くない、と言われました。 現在もうすぐ術後1年ですが、手術で食道の神経を傷つけたとかで、食事が喉を通らず、結局今まで、食事ができないまま、体力を消耗しました。 放射線治療も抗癌剤もできないまま、現在は、横隔膜、腎臓、リンパに転移が見られ、お医者さんがいうのには、もう手のつくしようがないというのです。 ところで、父は、手術が失敗だったのではないか、という疑問を持っています。 お医者さんはお医者さんで、父とは相性が悪い、みたいなことを言います。 これから、セカンドオピニオンを受けたり、転院する、ということも考えますが、容態を考えると、無茶な気もして。 でも、本当に、父の直感が正しくて、手術が失敗だったとしたら、父も家族も納得がいかないまま、最悪の事態を迎えることになります。 カルテだけでも、他の病院に見せて、意見をいただくべきでしょうか。 担当のお医者さんは、カルテの公開はもちろんしてくださるそうです。 もう手後れなのかもしれませんが、なんとか納得のいく形にしたいのです。 アドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

状態からして癌そのものについてはセカンドオピニオンを受けてもあまり意味がないかもしれませんが、セカンドオピニオンがご本人の発想で希望があるのなら今後の精神的な面について意味があると思います。  その前にお父さんが手術のどういった点に疑問があるのかを整理し、それについての担当医の説明を受けることが重要で、それで納得できないときはセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えるのがいいでしょう。  また、今後の治療方針や場合によってはホスピスなどへの転院も含めて相談なさってはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010237.html#09
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

より、専門的で権威のある病院に出す紹介状をもらったほうがいいでしょう。紹介状を出す事によって、治療情報を相手の病院に開示もできます。 医者も人間です。得意なこともあれば、苦手なこともあります。 医師も協力してもらえるようなら、とりあえず1回みてもらうのもいいのでは。

関連するQ&A

  • 胃癌の手術後

    義父が胃癌の手術を終えました。胃の半分をとりました。リンパや肝臓にも転移しているそうです。お医者様は余命など教えてくれないのですが、日々痩せてゆく父を見るのも辛くなってきました。回復するのか・・・・不安でいっぱいです。まだ食べられないから仕方がないとはいえ手術前の父とは全く別人のようです。話し方もおかしく、目もうつろです・・・どうなのでしょう。

  • 父の食道癌手術後

    今、父は60になって、食道癌(ステージ3)手術。 目に見える遠くのリンパなどの転移はなかったものの、近くのリンパにはすでに転移が見られました。 術後1週間たった今、残り食道と胃を繋いだ部分から、唾液が漏れる影響で、肺の中に少量の水がたまり、肺の壁には、膿がたまっているそうです。あんまり医療の事はわからないのですが、今、父はその膿をくだのようなもので出して肺の中?を洗浄するという治療をしているらしいです。また、体力を使うので呼吸は、人工呼吸器を使っているらしいのです。 それで、このような症状が出ている父は、正直言ってやばいのでしょうか?また、この後どのような治療がされるべきなのでしょうか。 ちなみに、担当医は、このあと唾液をもれないように、唾液を外に出すような?手術をするらしいです。

  • 食道癌の外科手術をしました。今後の治療について教え

    先日妻の父親が食道癌である事がわかり外科手術により食道を切除しました。 今後の治療なのですが抗がん剤などの化学療法と、放射線化学療法があると思いますが、どちらが有効でしょうか? 食道癌の状態はT2 N0 と言われました。 【T:深達度】 T1:がん腫が粘膜固有筋層にとどまる T2:がん腫が固有筋層にとどまる T3:がん腫が食道外膜に浸潤している T4:がん腫が食道周囲臓器に浸潤している 【N:リンパ節転移】 N0:所属リンパ節に転移なし N1:第1群のリンパ節に転移あり N2:第2群のリンパ節に転移あり N3:第3群のリンパ節に転移あり N4:第4群のリンパ節に転移あり 患者は60歳、まだ体力はあると思います。 最適な治療法、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 手術後の家族へ説明

    こんにちわ、私は先日手術を受け、癌だと診断されました。手術終了後、私がまだICUにいるとき家族が主治医から容態の説明を受けました。そのとき主治医が家族に転移とはっきりと言わなかったそうですが、転移を示唆したようなことを言ったそうです。医者は説明するときそのように 説明することはよくあるのでしょうか?誰か教えてくださいお願いします。

  • リンパへの転移。

    今まで喉頭癌や食道癌の方でリンパに転移した人が完治した事を見たことがありません。 大抵癌と判明してリンパにも転移しているとなったとき数ヶ月先には亡くなられているという事が殆どです。 やはりリンパへ転移してしまった場合、ほとんど手遅れの状態になっているのでしょうか?

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 胃癌のステージが疑問だ

    先ほど、一応、食道癌の手術をしましたが、病理の結果は病巣が胃に近かったため、胃癌でステージ1Bと診断されました。リンパ節転移なしですが、癌が筋層まで達していました。リンパ管の侵襲もありませんでしたが、軽度の静脈侵襲あり(V1)でした。ステージ1Bは早期とありますが、静脈侵襲は遠隔転移の可能性があり、早期とはいえないのではないでしょうか。医者は追加治療は必要ないようなことを言っていますが、抗がん剤などの対策が必要だと感じています。なぜ、ステージ1Bなのでしょうか。ステージ1Bと思い込んでいたら、手遅れになるのではないでしょうか。とても心配です。

  • 食道ガン(I期)手術か化学療法か

    今月末で70歳になる父が食道ガンと診断されました。 I期の後期の状態とのことで、内視鏡手術はもうできないと言われました。リンパ節等への転移はしていないとのことです。 別に胃ガンも発見され(食道ガンの転移ではないそうです)、こちらは胃を全摘することが決まっています。(すでに過去に胃潰瘍で胃を4分の3切除しているので・・・) 食道ガンの治療法について、手術と化学療法のどちらにするか選択するよう言われました。 手術の場合、食道と胃を摘出してしまうので、腸を食道の部分まで引っ張ることになり、かなりの大手術になり、予後の負担も大きいと言われています。 化学療法には当然再発の危険があり、治癒率は70%くらい、と言われています。 自分で色々調べた結果、食道ガンの場合は他のガンに比べて手術しても取り残す可能性があるということ、放射線の効果が他のガンに比べて高いこと、それによって手術と放射線治療の優劣が今のところはっきりしていない、ということがわかりました。 ただ、病院によってはI期くらいなら選択の余地なく手術、というところもあるらしく、当然再発の可能性も放射線治療よりはかなり低くなるはずだし、手術でよいのでは、という気もします。父の体力的にも、手術には十分耐えうると思います。 しかし一方で、食道を取ってしまうことで(胃はどのみち取ってしまうのですが)、食事などの負担が大きくなることも心配で、迷っています。 また、手術をする場合、現在診療を受けている大学病院よりも、がんセンターなど手術例が多い病院に転院した方が良いのではないか、ということも気になっています。 現在診療を受けている病院は食道ガンの手術件数は年間10件台くらいのようです。 今から転院する場合、時間がかかることでのガンの進行も気になります。 決断をするのは結局自分たちだということはわかっていますが、判断材料が少しでも多く欲しいので、経験のある方のお話を伺えたらと思い、質問してみました。 手術か放射線治療か、手術する場合、時間がかかっても手術件数の多い病院に転院するべきか。 ご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大腸がんからリンパへ転移した場合について

    今日、父が病院の外来へ行って 大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。 色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。 話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。 まずは父の病気の経緯からお話します。 3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて 病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で 緊急手術をしました。 大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。 手術は無事成功し、その時にお医者さんに 「転移もなく、全部取れました」 と言われ安心していました。 10日間ほど入院し、3月末に退院しました。 そして、今日の外来でリンパに転移していた…と。 これって、手術の時には リンパに転移していることがわからなかったということですよね? リンパというのがいまいちわからず、色々調べても私には理解できません。 どうして手術の時にはわからなかったのでしょうか? ゼローダという抗がん剤を処方されたようなのですが やはり抗がん剤というのは副作用がきついものですか? リンパへの転移というのは手術できないものなのでしょうか? 抗がん剤で「完治」というのはありえますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、何か一つでもわかることがあれば教えて下さい。 お医者さんにもっと詳しく聞けばいい話なのでしょうが 父から聞いた話だけだと不安で、眠れなくて困っています。 私は来月に出産予定があり、ここのところ色々あって不安でたまらないのです。 お勧めの本などあれば、それも教えて下さい。 知識に乏しい人にもわかりやすく書いてあるものをお願いします。 あと、次の外来の時に、お医者さんに聞いておいた方がよいことなどあれば それもアドバイスいただけると助かります。

  • 大腸癌 治療

    初めて質問させてもらいます。最近、父が大腸癌の手術を受けました。手術は無事終わりましたが、残念ながらリンパへの転移があったそうです。父は心筋梗塞等も患っており抗がん剤の治療は出来ないそうです。医者の話では今後転移する可能性は50%と言うことです。 いくつか分からない点があります。転移の確立というのは他の臓器への転移の事だと思うのですが、何の治療もせずにリンパから他の臓器に転移しない可能性もあるのでしょうか? 又、運良く転移しなかった場合でも、リンパの癌と言うのはどのような病状(余命等も)に進んでいくのでしょう? 私自身で先生の話を聞ければ良いのですが、遠方の為すぐには無理な状況です。お知恵を拝借できれば助かります。

専門家に質問してみよう