• ベストアンサー

コンピュータが開始されない…フリーズ

おはようございます。 何カ月も前からの症状なのですが、いい加減何とかしたいと相談させて頂くことにしました。 PC起動→マイクロソフトの読み込み画面でフリーズ→強制終了→再度起動→F12スタートアップ修復→システムの復元→起動成功 しかしまた再起動しようとすると起動画面でフリーズです。 メモリの問題かと思い、最大まで増設しましたが変わらずです。 富士通LX50Uを使っています。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティゼロです。 そのほか必要な情報があればおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira0922
回答No.1

iori4649さん こんにちは 質問拝見しました。 まず、通常起動できない状態と判断して宜しいでしょうか。 もし、通常起動もできない状態でしたら、セーフモードを 起動させて下さい。(メーカロゴ画面でF8) セーフモードも起動できないようでしたら、ディスクが故障している 可能性があります。 起動できたなら、  スタート → ファイル名を指定して実行 → 「cmd」入力 コマンドプロンプトに「chkdsk /F /R」と入力し、 スケジュールしますかと聞かれますので、Yを入力して下さい。 再起動後、チェックディスクが開始されます。その後、起動できるか 確認下さい。起動が正常に行えたなら、デフラグも実施することを お勧めいたします。 もし、すでにお試しでしたら、申し訳ございません。

iori4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 教えて頂いたとおりに進めると、はじめの再起動には1時間以上かかりましたが、2度目は普通に再起動できるようになりました! ありがとうございました! 原因は一体何だったのでしょうか? ともかく本当にすっきりしました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• akira0922
回答No.5

No1です。原因はNo4さんがご説明されている通りになります。 補足としてデフラグはファイルの断片化を最適化するものです。 画面上に真っ赤な箇所が断片化したデータになります。 これはファイルの読み出しに影響を与えます。最適化することで、 ファイルの読み出しを改善することができます。(ファイルを開く等) デフラグは定期的に行うことをお勧め致します。 ともかく、直ってよかったですね。安心しました。 定期的にメンテナンスを行ってくださいね。

• dokosoko2
回答No.4

問題は解決したようですので今後のために補足です。 セーフモードは、Windowsの起動に関係ないソフトやドライバーを 読み込まずに起動するモードで、これで起動すればWindpwsは壊れて いない=ドライバー、ソフト、何らかのエラーが濃厚となります。 セーフモードも起動しないなら、Windowsが壊れているので、リカバリ ー(再セットアップ)=ショップ系や自作はクリーンインストールです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=3404-4527 No.1さんのchkdsk /F /RとはHDDのエラーチェック・修正すること。 chkdsk c(ドライブ): /Fのように使います。 なので、Cドライブにエラーがあり再起動できなかったが、修正され 正常になったと考えます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml なので、現状のHDDエラーや個数、状態を把握し、不良セクタがあれば 交換する前提で調べて、早急にバックアップしてください。機種により ますがHDDの温度も見れます。一体型なので特に夏場は50度越えない ような運用が、寿命を延ばします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html

• RA-2
回答No.3

>メモリの問題かと思い、最大まで増設しましたが変わらずです。 ・増設されたメモリは認識してますか? ・購入されてから再セットアップは、されてますか? ・ウイルスセキュリティゼロをインストールしてから症状が出てませんか? データをバックアップし再セットアップし、そのままの状態で何十回か再起動して見れば問題の切り分けが出来るかも知れませんね。  

iori4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは認識されているようです。 PC購入時にウイルスセキュリティを入れましたが、当初は快調だったように思います。 再セットアップ、よくわかりませんので調べてみて試したいと思います。 ありがとうございました!

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 こういうのは実際に触ってみないと分からないことが多いのですが、 メモリーを気になさってるようでしたら、増設ではなく交換も試してみてはいかがですか(最初のメモリーが壊れている可能性もあります)? 私的には、クリーンインストールを試みた方が早道のように感じますが・・・・ お役に立てば幸いです。

iori4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メモリはもともと1ギガで、2ギガに増設しました。 512が二枚入っていたものを抜いて1ギガを2枚入れました。 クリーンインストール、というものは恥ずかしながら知りませんでした。 No1さんの方法を試してから、症状が改善していなければ調べて試してみたいと思います。 ありがとうございました。