• ベストアンサー

添付ファイルの保存

Outlook Express6を使用しています。 メールに添付されているファイルを開き、そのファイルを保存しようと「保存先」を選ぶと1~3分程「応答なし」となり、フリーズしてしまいます。仮想メモリは最大値(4096)、OEの最適化、PCのデフラグ、スキャンデスク、クリーンアップも行いましたが効果はありませんでした(Cドライブの空き容量は30GB程です) 他に対策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

本来の原因についてはわかりませんので… >他に対策はありませんでしょうか? 添付ファイルはOE上からは開かず、メール本文からすぐにハードディスク上にコピーし、コピーされたファイルを開きます。 理由は、添付ファイルを直接開いた上で加筆修正を行った場合、添付ファイルをインターネット一時ファイル上に展開するOEの仕様に起因してウインドウを閉じる順番によってはファイルが消失してしまうからです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

実装メモリは幾つですか? チェックディスクをオプション付きで実行してみたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

tk_hero
質問者

補足

実装メモリは1GBです。CPUはPentium4の3.2GBです。OSはWinXPんpProです。チェックディスクのオプションを2つとも付けて実行していますが改善されません。