• ベストアンサー

新型インフルエンザが、子供の通う学校などで出た場合どうするべきですか?

TALLY-HOの回答

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

親として心配ですよね。 インフルエンザの潜伏期間から考えて、感染者がいれば4~5日以内に発症します。 誰かが最後に発症した日から4~5日休ませれば感染の確率は大分抑えられると思いますよ。 今後も感染者が出たらすぐに連絡網で情報を回して貰うよう、幼稚園に要望を出しておくと良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ 幼稚園で感染者 休ませる

    幼稚園で新型の確認はないものの、A型インフルエンザの感染者が出たため、休ませようか迷っています。 本日の昼間に幼稚園の緊急連絡網で『園児が2名A型インフルエンザに感染。新学期がはじまるので、各家庭で健康状態をよく見てください』とのことでした。 家族は4人家族で、長女が感染者が発生した幼稚園の年中さん、下の子は3か月になったばかりです。 夏休み中の感染とはいえ、新学期が始まったら感染が広がるのではないかと危惧しています。下の子はタミフルも飲めないし、新型ならなおさら乳幼児は重症化しやすいということで心配しています。 夏休みはお友達と遊ぶ機会も多くはなかったので、このような状況でなければ登園させたかったのですが…。 過敏になりすぎているのかもしれませんが、たとえ0.何パーセントでも重症になる可能性があるのなら、避けてあげたいという気持ちでいます。 ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園年少の子です。 クラスの友達が新型インフルエンザになり、うちの子も菌が潜伏してる可能性があります。 今日昼すぎ、なんだか体が熱いなぁと熱を計ってみると、37度7分。 元気はいつも通り、すごくあります。 新型インフルエンザが心配なので、(連休中なので)今日診てもらえる病院に電話しましたが……、「発熱して12時間は検査してもわからないし、今来ても患者が多く、4時間くらい待ちになるかもしれないから、もう少し様子を見ては?」と言われました。 明日ちょうど近所の小児科が休日当番医なのでそれまで様子を見ようかな?と考えてますが、もし新型インフルエンザに感染していた場合……明日で良いのか…も怖いです。 子供は体が熱い以外は至って元気です。 夜間、もし受診するなら、高熱で元気がなくなったら…くらいが受診させる目安になるのでしょうか? このまま元気であれば明日の朝でも良いのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • 新型インフルエンザの感染について

    主人と二人で暮らしています。主人が2週間前から熱が38度が続いていたので,2週間前と今週になって2回インフルエンザの検査をしたところ,どちらとも陰性でした。 インフルエンザ陰性だったため,咳はしていましたがマスクもお互いせず通常に接していたのですが,2週間たった今,私が同じような症状になり,病院に行くと,検査でインフルエンザA型陽性がでてタミフルを飲むことになりました。新型のようです。 そして私も咳をするのですが,主人には全くうつってないようです。 そこで質問があります。 (1)インフルエンザの検査は,陽性の人が2回とも行って2回とも陰性が出る場合がありますか。 (2)インフルエンザで熱が2週間続くということがありますか。 (3)私が主人とマスクなしで咳をしながら今過ごしているのにうつらないということは,主人はインフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。 主人は陰性だったため,普通の風邪薬で長引いて治りましたが,もしインフルエンザだったとしたら,感染を陰性という結果によって広めたことになるので,今後医療業界が進化してより正確な検査ができるようになったらいいなと思いました。

  • 新型インフルエンザ。

    どうすればいいでしょうか? 一歳未満の子供がいます。去年、未熟児でうまれたため、慢性肺疾患などいくつか病気があります。 主人の両親が今週末遊びにくることになってたのですが、同居の弟が学校の先生をしていて、そのクラスに新型インフルエンザの生徒が出たそうです。 なので、同居ということもあるしキャリアという可能性もあるから今回は見合わせることになりました するとこれからも完全に消えることはないだろうから、ずっと会えないってことねって義母に言われたのですが、、 そんなこといわれてもわたしもどうすればよいのか正直わかりません でもリスクがある以上、回避したいと思ってるのですがみなさんどう思いますか?

  • 家族が新型インフルエンザ

    小4の息子が新型インフルエンザに罹りリレンザを二日目から服用、 4日目に解熱しました。 息子の感染から3週間経ちました。 医師には「家族のみなさんも感染を覚悟するように」と言われましたが結局家族の誰も感染しませんでした。 室内の消毒もしませんでしたし、家族も特別感染予防をしたわけではありませんが、結局誰も感染しませんでした。 実のところ夏休みの間に罹った方がいくらいに考えていました(汗 母親の私は薬の副作用の心配もあって寝起きも一緒でした。 新型インフルエンザは感染力が強いと聞きますが家族にどうしてうつらなかったのか不思議な位です。 それとも家族はキャリア(無症状感染者)で新型インフルエンザに対する抗体ができたと思ってもよいのでしょうか。

  • 新型インフルエンザパンデミックが起こった場合

    今年もインフルエンザ流行の時期になってきました。 今日テレビで新型インフルエンザのパンデミックが起きた場合の対処法をやっておりましたが、家の場合は特殊なので是非専門家の方のご意見が伺いたく投稿いたしました。 4人家族で私と夫、子供2人です。 主人は都内に電車で通勤しています。 子供は下の子は地元の小学校、上の子の方は鹿児島県の男子校で寮生活をしています。 対処を迷っているのはその上の子のことです。 寮は学校の敷地内にあり、8人部屋です。 通学はありませんが学校のクラスの三分の一は自宅通学です。 新型インフルエンザが発生して国内でパンデミックが起こると寮、学校内での流行が気になります。 大事な子供ですから学校任せにもできません。 今のところ早めに学校から帰省するようにしたいと漠然と考えていますが、飛行機や電車に乗り付いて帰省するので移動中に感染の可能性もあります。 東京の方が流行するような気もします。 夫が都内に満員電車で毎日通勤してますからどんなに注意していても夫が持ち込むことも考えられます。 あわてて帰省させるより鹿児島の寮の方が安全でしょうか。 また帰省させるならどのタイミングが一番ベストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2歳半の子供がいるため新型インフルエンザが怖い。新型インフルの症状教えて下さい

    おかしな質問でしたらすみません…(Тωヽ) 今、大流行の新型インフルエンザでの死亡者が多発していて 毎日、ニュースを見るたびに怖くてたまりません。 2歳半の息子が居るため 子供が熱を出すたびにビクビクして病院に連絡して受診しています。 9月から保育園に通いだして よく風邪をもらってきてしまい 先週も夕方に 突然、高熱が出て慌てました。 核家族で、身近に頼れる人もおらず 旦那は仕事なので、私一人で子供を見ています… 新型インフルエンザにかかると 老若男女問わず、死亡する確立が高いようで 外出恐怖症になりそうですが そうもいかず 買い物とかもしなければならないし、用事で出かけなければならないし… 私はマスクをしても子供はマスクを嫌がり すぐにはずしてしまいますので 手洗いだけは必ずさせています。 外出先では アルコール消毒をしっかりしたり。 新型インフルエンザにかかりたくないので 予防はしっかりしているつもりですが 生活上、どこで誰から移されるかわからないのが現状ですよね。 だいたい、インフルエンザにかかっているのにもかかわらず 人に移すことをわかっていて外出するマナーのない人がいるからいけないと思うのですが… 一番不安なのは うちの子は熱が出ると、人格が変わったように暴れるか グッタリなるかで 薬を飲んではくれません(Тωヽ) こんな状態で もし、新型インフルエンザにかかってしまった場合 タミフルとか飲んでくれなさそうで、 治療が手遅れになるんじゃないかと本当に恐ろしくてたまらないんです… そこでお聞きしたいのですが 実際に新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいますか? ご本人、ご家族、 もしいらっしゃれば、 症状や、熱の有無、病院にかかった時期等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦で新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいますか?

    現在、妊娠18週です。 来月、実家に4週間ほど帰省するのですが、新型インフルエンザが非常に流行している地域です。 もし、新型インフルエンザにかかったらどうしよう…と不安でいっぱいですが、どうしても帰らなくてはなりません。 妊娠中に、新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいましたら、 どういう症状だったかなど、なんでもいいので情報をいただけますか? 症状に個人差があるのは承知してますが、マスコミが恐怖心だけをあおっている気がして、不安の方が先行してしまいます。 軽症で済むとも聞いてますが、妊婦は重症化しやすいと聞くと心配でなりません。 インフルエンザにかかって、辛い思いをされたのに申し訳ありませんが、ご意見・体験談などをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう