離職表が遅くて給付期間が過ぎてしまった。小さな会社で夫がまだ働いている場合、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 退職後、失業保険の給付延長手続きを知らずに遅くなりました。給付期間は90日で、給付金額は約4000円です。しかし、給付停止期間があり、給付期間は4月いっぱいで終了します。
  • 夫がまだ会社で働いているため、会社に言いにくい状況です。小さな会社で従業員数は7人です。会社と揉めると夫の立場が心配です。
  • 解決策としては、会社の了解を得て遅延の理由を話すか、公的機関に相談することです。また、他の仕事を見つけることができない場合は、会社の奥さんの会社で働く可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職表遅くて給付期間過ぎちゃった。 小さい会社で夫まだ働いてる どうしたらいい?

どうしたらいいかわかりません。 夫と私は、同じ職場で働いてました。 昨年10月31日に最終的には妊娠による理由で退社しました。 (妊娠がわかる直前の7月には自己理由で10月いっぱいで退社することが決まっていました) 11月に結婚しました。 退職後、失業保険のこともあり、離職票の催促を社長に夫が何度かしました。 私たち夫婦の知識不足もあり、失業保険給付の妊娠による延長は3年間とは知っていましたが、延長手続きが1ヶ月以内などはしりませんでした。 今年の4月にそれに気づいて、慌ててまた会社に催促したところ、 会社の行政書士さんに、 離職票以前の「雇用保険被保険者資格喪失届」や「雇用保険被保険者離職証明書」などの書類を持って、公共職業安定所に直接行ってください と4月22日に言われ、離職票の発行を夫が会社の休日4月27日に行き、その後、丸1日かけて失業保険給付延長手続きをしました。 私の給付期間は90日で、給付金額は日4000円前後です。 そして、出産、育児も落ち着き、早く仕事を探そうと失業保険給付申請に行こうと思ったんですが、 退職日翌日11月1日から3ヶ月の給付停止期間(~1月)があって、 その後の給付期間90日だと、4月いっぱいで給付期間終了なんです。 この4月27日にした3年間の延長手続きはこの日からの延長になるんですか? 2月からの給付期間の延長になるのでしょうか? もし4月からの延長なら、今申請に行っても、もらえないということですよね? もし会社が、離職票をすぐくれたなら、延長手続きもすぐにしてました。 いろいろ調べた結果、離職票をすぐに出さなかった会社に非があるのはわかったんですが、 言うにも言えないんです。 理由は、 夫がまだ会社で働いてる。 有限会社で従業員数は7人の小さい会社。 もし仕事が見つからなかったら、社長の奥さんの会社で働く可能性もあり。 本当にお世話になってる社長一家です。 でも正直、この失業保険の額は大きいので、0円だと厳しい現実です。 この件で会社ともめると、夫の肩身も狭いです。 夫は辞めさせられないか心配です。 本当にどうしたらいいのでしょうか? お金のことなので、もめたくはないですが。 わたしたち家族の生活もかかってます。 いい方法ありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.1

延長手続きのことについては、ハローワークに直接お問い合わせください。 会社との関係のことですが・・・ 離職票をすぐに出さなかった会社に非があるのは確かですが、それを甘受けていたのは質問者さまですから、今さらどうにもなりません。 ハローワークはお役所ですから、失業給付に必要な書類は「本人」が自分で用意してきてください、というスタンスで、会社が出してくれないというケースであっても「自分で会社に交渉してください」としか言いません。 (実際に離職票などを出さない事業所って多いんですよ、でもハローワークは仲裁などはしません。) つまり行政サービスを受けるには誰も手取り足取り面倒を見てはくれないということです。 自分が気づくのが遅かったのなら、それはもう仕方がないことなのです。 会社に非があると言って相談したところで、どうにもならないのなら、何も言わないで涙を呑むしかないと思いますが・・・。 会社との関係を悪くしたくないのであれば。 ハローワークには一応、ダメモトで相談はしてみるとよいと思います。 なんらかの逃げ道があるかもしれませんから。