• ベストアンサー

番地不明住所への手紙について

こんばんは。お世話になっております。 手紙を出したい人がいるのですが、氏名、郵便番号と県名・市区町村名までは判るのですが、番地が判らない状態です。  やはり、この様な状況で手紙を出した場合、「番地不明」で戻って来てしまうでしょうか。  どなたかお分かりになる方がおられましたら、ご回答頂けましたら幸いです。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. 私のご質問と同様な径険を語ります. 若い頃,人口2000人ほどと少ない田舎で, ひとり一軒家で生活をしていた頃です. その当時にまだ郵便番号制度は存在せず 福岡・大阪・東京の友人文通していました. その時ほとんどの場合, ○○県○○郡○○村 氏名○○ ○○さま と,村名だけまでの情報のみで, 番地を書いた事はありませんが, 間違いなく郵便物は届いていました. 当時配達された封筒が, どこか現在も自宅内に保存しているはずですが… このように田舎で住民の氏名がわかっている場合, 現在でも届く可能性は充分あるはずですよ. 田舎では現在も公称番地より,集落(部落)名の方が通用しています. ご質問ではどの程度の人口数の地域かわかりませんが, 一応現在ある情報だけで郵便を出して見たらいかがでしょうか. 出さずにいた場合,可能性はゼロですが, 現在判明している情報を書いた封筒を出して見れば, 相手に届く可能性はゼロではないでしょう. 郵便配達の人は一定の配達区域を担当しているので, 氏名だけでもその家を特定できる場合が多いです. 末端の配達郵便局では,あて先不明の場合, 局内でそれぞれ情報交換をして極力配達できるように努力しています. 回答としては,まずは実際に現在判明している住所と氏名を書いて, 郵便ポストに投函する事をお勧めします. 投稿準備中に住所が補足されていたので, 国土地理院の地形図からその『牛窓』を開いてみました. 岡山県の最東海岸線に存在する小さな漁港がある集落ですね. 詳細に見ると牛窓集落は半径250mほどの狭い範囲にあり, 私の勘では氏名だけでも充分配達される可能性が大きいと思いますよ. ただしその人物が現在も居住しているの場合ですが, それでも田舎は人的つながりが非常に深いために, 氏名からその実家に配達される可能性も否定できません. 配達される可能性は充分に有ると思います. この回答がご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

monkton
質問者

お礼

こんにちは(^_^)ご回答を頂き、有難うございます。大変参考になりました。また、地形図まで調べて下さり、本当に感謝しております。仰る通り、無事に届くことを信じて、手紙を出してみようと思います。この度は、とても心強いご回答を頂き、有難うございました(^_^)

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

追加 >番地が無いと返送される可能性が高い様 「大字」が記載されていれば「小字」や番地がなくても配達されるかも。

• goold-man
回答No.1

>市区町村名までは判る 行政の○○郡○○町だけでは還付されます。(例:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目*番*号の場合で忠岡町」氏名様では届かない) ○○町(行政の市町村名)△△町(所謂町名)▽丁目なら番地がなくても配達される可能性あり。但し配達員がベテランの場合に限る。 (例:上記の忠岡東と言う町名がある場合) 郵便番号の記載がないと還付される。 上記例でも忠岡東の1丁目と2丁目に同姓同名があれば、「丁・番地」不明で配達されずに、還付される。

monkton
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。やはり、番地が無いと返送される可能性が高い様ですね。。ちなみに、宛先は、「岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓」です。