• ベストアンサー

番地不明の郵便配達について

昔お世話になった方に、手紙を出したいのですが、番地が不明です。 電話番号もわからず、確認する手段がありません。 「○○県××郡△△町▲▲」のように▲のところまではわかりますが、 何丁目何番地何号がわからない状態です。 古くから住んでいる方で、調べたところその地域の世帯数は2000世帯くらいです。 名字も割と珍しい名字だと思います。 このような状況で、手紙は届きますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

届くと思います。 郵便屋は、氏名が頭に入っています。 ▲までわかれば、問題はないです。 郵便配達は、チームプレイです。 公務員時代から配達している人もいます。 その日の担当がわからないのならば、先輩に聞きます。 必ず誰か知っている人は、います。 案外郵便配達員のプライドは高いです。 宛名不明(不完全)のはんこは、できるだけ押したくないのです。 そのはんこも2人が押します。 1人はその日の担当、もう一人はベテランさんです。 また、そのベテランは、横のつながりがあります。 配達班でわからなければ、よその班のベテランさんに聞きます。 機械は、配達順に組み立ててくるだけ、です。 配達や不明を判断しません。 人が最後の責任を持つので、私は大丈夫だと思います。 名字が珍しい・・・差出に戻すまでもなく 配達局で完結です。 それでも心配ならば、配達局に電話です。

pekilee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配達を担当されている方でしょうか? 具体的な話まで教えてくださり、助かりました。 届く可能性高そうですね。

pekilee
質問者

補足

どのかたもお早めにご回答くださりまして、ありがとうございました。 ベストアンサー迷いましたが、 内部の事情を具体的に教えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

• hide6444
回答No.5

郵便配達の地域担当者は、自分の配達エリアの家族構成まで把握していますから ある程度のことが分かれば郵便は届きますよ。 田舎であれば旧番地が多いのでややこしい地域にもしっかり届けてくれますよ。 どうしても分からなければ宛名住所に該当者なしで郵便物は戻ってきますから 安心して一度出してみて下さい。 もし不安なら、配達記録郵便にして配達された記録を送り返してもらうサービスを 利用することです。これなら配達されたかどうか分かりますからね。

pekilee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配達記録郵便を使う方法もありますね。 出してみようと思います。

回答No.4

大丈夫だと思います。文字は丁寧に書いてくださいね。 手紙は配送センターに集められ、区分機(自動読み取り)にかけられます。 自動で読み取れなかった手紙は手区分に回されます。ここでエリア分けがされます。 手区分の担当者は住所不明なので、その手紙を町▲▲の一番若い数字の丁目の棚に入れます。 町ごとにエリア区分された郵便小物(封筒とはがき)は、配達員が自分の配達するエリアの手紙(はがきも)を受け取り、配達ルート順にその郵便物を並べ替えて配達します。 エリア担当の郵便配達員はプロで毎日同じルートで配達しています。 町の次まで書いてあるなら、配達員毎日配達しているプロなので、おそらく名前だけで分かります。

pekilee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部の事情も丁寧に教えてくださりありがとうございました。 届く可能性高そうなので、出してみようと思います。

• Harry721
回答No.3

昔は住所が多少曖昧でも郵便局で調べてくれたものですが、最近は機械化されてしまったためか、東京などでは、ちょっと番地が違っただけでも「住所不明」でもどってくるようになりました。 しかし、小さな村落で、変わった名前であれば、名前だけで着く場合もあるようです。 有名人だと市名だけでも届くようですね。 ただし、珍しい名前でも、その村には20人も一族がいると、どこに着くか分かりません。 とりあえずダミーで出されてみたらいかがですか。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

運としか言いようがないです。 私は運の悪い方でしたが( ;∀;) 「○○県○○市○○町1-2-3  ■■さん」 に手紙を書いた時に、うっかりして 「○○県○○市○○町1-2  ■■さん」 としてしまいました。抜けたのは番地最後の3だけです。 ○○町1-2エリアには5軒ほどあり、■■さんは珍しい苗字でずっとお住まいです。 こんな状況でもあて先不明で返送されました( ;∀;) 大雑把に住所を書いても届いた時もありますので、一か八かで出してみては?

pekilee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり運としか言いようがないですかね、、、。 その地域では珍しい名字だったので、届くとよいのですが、、、。

• hamazo2004
回答No.1

その珍しい苗字が案外多かったりします。2000人と言うと村としても案外多いのではないですか。それでも町の下まで分かっていて古くから住んでいるのであれば届く可能性があるので、とりあえず葉書を出してみたらどうですか。

pekilee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 賃貸アパートなど、人の出入りがあるような住まいではないので、可能性はあるのかな、、、と思っているのですが。 届くとよいのですが、、、。

pekilee
質問者

補足

30年くらい前に別の場所から引っ越しされてきた方なので、 その地域では比較的珍しい名字かと思います。