iPodで録音したボイスメモの編集方法

このQ&Aのポイント
  • iPodで録音したボイスメモの編集方法について詳しく教えてください。
  • アコギの弾き語りを録音しているが、ハモりのパートを追加したいです。
  • Music Studio ProducerやRadioLineなどのDTMフリーソフトを使用して編集できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodで録音したボイスメモ同士の重ね方がわかりません…

アコギの弾き語りが趣味で、いろいろな曲を演奏しているうちに、自分の歌に自分でハモってみたいと思うようになりました。 そこで、iPod対応録音アダプタの、ロジテック LIC-iREC01 (http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licirec01.html) を用いて、アコギ伴奏+主旋律のパートと、ハモりのパートを別々にボイスメモとしてiPodに録音ました。 この2つのボイスメモ同士を重ねて、ひとつの曲として編集するにはどうすればよろしいのでしょうか? iTunesへボイスメモを転送したり、WAVEファイルに変換することくらいはできるのですが、この先どうすればよいか全くわかりません…。 Music Studio ProducerやRadioLineなどのDTMフリーソフトを使用すれば編集できるのでしょうか…? ご存じの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします。 使用PC:NEC LL565/M 使用OS:Windows Vista Home Premium SP2 使用iPod:iPod nano 第4世代 使用マイク:LIC-iREC01

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

お考えの通りiPodで録音した物はiTunesでwavファイルにしてHDDに保存します。 たぶんファイル名は「録音日時.wav」になっているはずです。 これをRadioLineの様なマルチトラック波形編集ソフトで、各ファイルをそれぞれのトラックに読み込んであげれば、多数のファイルを同時に再生できるようになります。 重要な録音ファイルの場合は、必ずバックアップを取りオリジナルファイルはいじらず取って別途CDなどに焼いて置きましょう。

matatabil
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!さっそくRadioLineをダウンロードして、編集してみようと思います! なるほど、バックアックも取った方がいいんですね。とても参考になりました。ありがとうございました!