• ベストアンサー

方言 ○○弁

mitchy17の回答

• mitchy17
回答No.1

あなたがどの地方の方かによって違うと思います。 確かに、秋田弁や津軽弁は、訛りだけでなく省略が多いので、他地域の人が聞くと理解しにくいと聞いたことがあります。しかし、関東の方言などは、なまじ標準語に近いせいか、言葉は聞きとれても単語の意味が違うといったこともあります。(「うっちゃる」、「こわい」、「だいじ」など) 言葉は面白いもので、東北地方の訛りと宮崎県の訛りが似ていたり、山口県の訛りが京都弁に似ていたり、調べればいろいろ面白い事実が出てきます。 私自身も、地元の言葉で話すと「喧嘩してるみたいでよくわからない」と言われたことがありました。本当は、地元に誇りを持っているので地元の言葉でしゃべりたいのですが、他の方が解らないので仕方なく標準語を話している状態です。 (NHKのアナウンサーみたいに、正確に標準語を話せている自信はありませんが。)