• ベストアンサー

英会話教室の解約について

子供が反対したにもかかわらず、英会話教室の契約をしてしまいました。 その契約の総計が60万近くで、利息が10万くらいです、2年のローンになっていました。内容としては3年間で600回の授業だそうですが、仕事もあり通える回数ではありません。 解約をさせたいと思うのですが、可能でしょうか?その場合は手数料などはどのくらいが妥当なのでしょうか? 教えてください。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

相手側が悪徳商法でない場合に、迂闊なことをすると 名誉毀損にて学校側から訴えられる可能性もあります。 契約した子供さんはお仕事もなさってるそうですから、 契約する前に判断力があったはずなんですが・・・ 何で、ローンにしたのか。。。 また、一般の英会話学校というのは通学してもマトモ に話せるようになる人達は少ないです。 話せるようになる人は自分でちゃんと勉強してる人達 だけです。 当方が勤務してた外国語学校は入学試験もちゃんと あって、誰でも入学出来る訳ではないんです。 資格試験の合格者を多く出さなければいけませんから、 選んだ人材しか入学させる訳にはいきません。 どういう英会話教室か分かりませんが、簡単に入学 出来るようなところですと?なんです。 内容証明郵便を送る時には配達証明を必ず付けて下さい。 必ず、出した控えを取っておくことです。 場合によっては学校側が内容証明郵便を受け取らない ことがあります。悪徳商法であれば可能性大です。 郵便法にて受け取り拒否は認められていますからね。 どちらにしても内容証明郵便は意志表示でしかありません。 受け取ったから、解決してもらえるということでは ないので、消費者センターが介入してもダメなら 最終的には弁護士とご相談ということになります。 民事訴訟というより、上手く示談が出来ればいいと思いますよ。訴訟はお金が掛かり過ぎます。 示談でも安くはありませんが。 弁護士相談は、役所の無料相談(特定商取引法の相談 もできます。役所も力を入れてる分野です) 弁護士を使う場合は、「法律扶助協会」 で弁護士費用の立て替えが利用出来ます。示談の依頼も出来ます。 返済は月に一万円づつ。但し、世帯の収入が低くないとこの制度は使えません。

lucymay
質問者

お礼

たびたび、アドバイスをいただき感謝いたします。 子供の判断は軽はずみというか、本当に理解に苦しみます。英会話にではなく人生においての高い授業料といえなくもありません。今回の事でもう少し利口になってくれたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.4

対応する人によって違うと思いますが、うまいこと丸めこめられる可能性もあるので、 文書郵送と消費者センター直相談でかまわないと思いますよ。 口うまい人多いですからね。 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/english/1035872914/l50

lucymay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、情報をほしくて、消費生活センターにTELし、話しを聞きました。 解約は可能ですから学校に申し出てみて下さいと言うことでした。解約の内容を聞き、それからまた相談するということになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

特定の駅前系のところを出したくありませんが、Nで 始まるところは、紹介システムなどがあり、ねずみ講 まがいもやってることは周知の事実です。 個人で英会話教室をやっておられる方で、良心的なところも 沢山あることも書き添えます。 学校側に確認してから、消費者センターに行った方が より確実に解約も進みます。 #4の補足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

外国語学校で勤務していた者です。 契約書を見てみないと内容が分かりません。 英会話教室というのが、最近は個人経営者も増えて いますので、何ともここでは言えません。 名前のある大手の学校であれば、解約は不可能ではありません。 若干の解約金を取られるくらいです。(NTTなどの 携帯電話などと同じです) 良心的な学校であれば、子供が勝手に契約しただけと いうことであれば、親御さんの主張もちゃんと聞きます。 取りあえず、ローンが組まれてる問題があるので、学校側 が解約OKでもローン会社との問題は別になります。 学校側に解約の申し出を先ずしてから、消費者センター に相談に乗って貰って下さい。確認もせずにいきなり 消費者センターというのも大手の学校で、正式な契約 をしてる場合にいい気分はしないです。(いきなり 悪徳業者みたいな扱いにされる気分になるものなんです) 学校の回答を知ってから、消費者センターでのご相談が最良だと思います。

lucymay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 学校に申し入れてから、相談ですね。 ちょっと、あせりすぎ・・・でした。 まず学校に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

ここで対処法を詳しく話しても、説明の抜け落ちや誤解が起こりがちです。今回は金額が金額ですから間違いが無いようにお近くの消費生活センター(公的機関です)に連絡して指示を仰いでください。 さて、語学学校は悪徳商法でも何でもありません。正当なものですので念の為。稀に悪戯で真っ赤な嘘の回答をする自称専門家がいるようですから、質問時の注意書きにもあるようにここの回答を鵜呑みにはしないで下さい。 語学学校やエステなどは、特定商取引法で特定継続的役務に認められています。したがって契約に関する書面を受け取ってから8日以内ならばクーリングオフで来ますし、8日経過後も中途解約をすることが出来ます。 これは法律で定められていることです。稀に契約書に「中途解約には応じない」との条項が書いてあるものもあるようですけど、この条項は無効です。中途解約をすることが出来ます。 詳しくは契約書類を持参の上で消費者センターに出向き、相談員からお聞きになったほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm
lucymay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりの高額(私にとっては)なのでびっくりしてしまいました。とにかく消費者生活センターで相談に乗っていただくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話教室が倒産

    子供たちがレッスンを受けていた英会話教室が倒産してしまいました。英会話教室は3年間の契約で入会金と3年分の授業料は、入学時にクレジットで分割払いしました。まだ6か月しかたっていませんが、今後のクレジットの支払いはどうなるのでしょうか?払わなくて良い方法があれば教えてください。

  • 英会話教室の中途解約

    体調をくずし実家に帰ることになったので、英会話教室の中途解約をしようと思ってるんですが、クレジットでの支払いを2か月分滞納しております。 語学教室の中途解約金は 役務提供開始後(a+b)  a. 提供された特定継続的役務の対価に相当する額  b. 5万円又は契約残額の20%に相当する額のいずれか低い額 と、されていますが 授業は1度しか受けていませんし、これまでに5万円以上は支払っているんですが、 この場合、滞納している分のお金はやはり支払うのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話教室について

    横浜近辺で、どこか安い英会話ってありませんか? 先生はアメリカの方とかで。 できれば、1時間あたりの授業料が1000円ぐらいがいいのですか? どこか、よい英会話教室をご存知でしたら教えてください

  • skypeを使った英会話教室

    はじめまして,大学生の男子です. 最近ではskypeを使った英会話教室があると聞き実際に始めるために色々準備していおります. そこで疑問に思ったのですが, 本当に一番最初の授業で通話が始まったときはいったいどうすれば良いのでしょうか? おそらくですが,向こうの方はこちら側が初めてかどうかは把握していないですよね? ということは,こちらから「この授業が初めてです」と英語で言わなければならないのでしょうか. 英会話教室というものに通ったこともないので実際に授業がどういう風に進行するのかも よくわかっていないのでskypeの英会話教室がどういう風に進行するのかについても 教えていただけると幸いです. ぶしつけな文章になってしまっていますがよろしくお願いします.

  • 英会話教室に行こうと思うのですが・・・

    いつもお世話になっています。 鹿児島に住んでいるんですけれど、最近英会話教室に通おうと思い、ネットや実際に市内を調べてみたところ鹿児島市にCross Globe Community,AEON イーオン,ジオスがあることが分かりました。 どれにするか、やはり慎重に決めていきたいところなんですが、見た目にはわからない所とかもよくあると思うので、ここで質問させて頂きました。 もし、鹿児島市内で実際に英会話教室へ通っている、もしくは通っていたという人がいれば、どこがいいかなどの意見を聞きたいです。 授業料などにはこだわりません。あくまでレッスンの内容を重視した意見を貰いたいです。 また、もし上記以外の英会話教室でオススメがあったら、それも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園児の英会話教室

    今年4歳になる年少の娘を英会話教室に通わせようと思っています。娘が楽しんで学べる事はもちろんですが、主人も私も英語が全然ダメなので英語が話せるようになるのが目的です。お勧めの教室がありましたら、授業内容、月謝など色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英会話教室の解約手数料について

    こんにちは。 今、英会話スクールの解約をしています。忙しくて通えないのと、予約が取れないので解約しました。 はじめに契約した分と、買い増しした分の契約書が2つあります。 はじめに契約した分は有効期限が切れているので返金されず、買い増しした分だけは有効期限内でしたので返金してもらうことになりました。 しかし私は「買い増ししませんか?」と言われた時に、「買い増しすると、今の有効期限が新しく買い増しして発生する有効期限まで延長される」という風に聞いて買いましたが、今になって「あれはサービスだったので有効期限としては切れている」とスクール側は主張してきます。 この件に関しては考え中なのですが、もう1つ、はじめに契約した分には、レッスン料以外に、付属品も買いました。その付属品もレッスン料と共に有効期限は切れるはずだったそうですが、今も有効期限内になています。「その分は印字ミスだったので」と言われ、返金されることになったのですが、今出してもらってる買い増しした分の清算書とは別の契約なので(はじめに契約した分だから契約書が別)、それぞれに解約手数料が発生すると言われました。結局上限の5万以上を支払うことになっています。 経済産業省の方にも、司法書士さんにも、「主張できる(払わなくてもいいものだと)問題だ。」といわれたのですが、スクール側は何度話しても応じてもらえません。だんだん話していると、「法律面だけで見ると、本来であれば契約ごとに解約手数料が発生するものなので、やっぱり払わないといけないものなのかな~。」とも思ってきます。 この場合、解約手数料5万以上支払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。