• 締切済み

完全版下を使わない入稿ができる印刷屋さん

初めて質問します。よろしくお願いいたします。 自分で描いた絵をA4紙に印刷したいと思っています。 大量に印刷したいので、印刷屋さんに出そうと思っているのですが、 完全版下の知識が無いため、手書きや口頭での説明に対応してくれる印刷屋さんを探しています。 思った場所にきちんと印刷したいので、印刷時にでる余白などで絵のサイズが変わってしまったり、 場所がずれるといったことの無いようにしたいのです。 (紙の上部から○cmのところにこのマークがくるように・・・というような) こういったことに対応してくれる印刷屋さん、 もしくは対処方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• draft4
回答No.3

自分で版下作れる人は印刷代だけ レイアウトとか文字の入れ替えとかetc.やってもらったら、印刷代とは別にデザイン料とか、何千円~何万円って取られるんです。 だから皆さんがんばって安く上げようとして、自分で作るんです。 対応できる印刷屋さんは沢山ありますよ 金さえ出せばなんでもしてくれますから(^_^;

fu3e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくらか掛かるにせよ、対応してくれるところはありそうですね。 レイアウトは完成していて、印刷場所を微調整させるのにもいくらか掛かるのでしょうか… とりあえず、いくら掛かるにせよ、よさそうな印刷屋さんに見積もりをしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

データ全盛のようですが、 版下でも受けてくれる印刷屋さんはまだまだあります 電話で「私の絵を大量に印刷したいので相談したい」と 問い合わせてみてください きちんと対応してくれる印刷屋なら、それだけでOKです というか、その電話だけで対応してくれる印刷屋を選んだ方がいいです 小さい所だと絵をデータ化するのが下手だったりします そのため、中程度以上の規模の印刷屋から選んでみてください 参考にどうぞ

fu3e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり印刷屋さんに直接聞くことが一番良いのでしょうね。 今回はgoogleで検索にかけたところ、大量の印刷屋さんのヒットと、 イラストレーターを使った入稿方法の多さに、知っている人に聞いたほうが早いのではないかと思い、こちらに質問させていただきました。 絵は自分でスキャンしてJPEG形式で手元にあります。 けれど、データ化もプロにお願いすることも出来るのですね。 これは知らないことでした。データ化に関しても再考してみます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

版下? 私も20年ほど業界にいますが、少なくとも10年前には版下で入校するなんて無くなりましたよ。 現在はデータ入力ですからご自分で印刷したい絵をPDFなりJPEGなりにして納入する方法になると思います。

fu3e
質問者

お礼

完全版下という聞きかじっただけの言葉を使ってしまいました。 申し訳ありません。 思った場所に的確に印刷できるデータ  という意味で使いました。 データはJPEG形式で手元にあるのですが、 イラストレーター・フォトショップなどを持っていないため、PDFでの製作ができません。 オフィスなどで入稿して、それを変換してくれる場所などはいくつか見ましたが、【紙の上部から○cmのところにこのマークがくるように】 といった指定ができるかどうかはわかりませんでした。 きちんとしたデータが作れない素人に対しても、柔軟に対応してくれるような印刷屋さんはありますでしょうか? お心当たりがありましたら教えていただきたいです。