• ベストアンサー

NECバリュースター VT667J/3で作成したデータを保存したい

まずCDRWが壊れているということで知り合いからパソコンをみてと頼まれました。もしこれを交換して新しい部品とかかわなければいけないようならなおさなくていい。USBメモリとFDに保存できればいいといわれました。WIN98のためUSBメモリを使うのにドライバをインストールしなければなりません。私のパソコンでダウンロードしたドライバをCDに焼きこんでインストールしようとしたらCDRWが書き込めないという以前に読み込みもできません。なにも表示されませんでした。FDも外付けのためドライバがないとできません。これは古いタイプでNEC MODEL:UF0001というタイプです。CDはこわれているのでどちらにしてもなくしたとのことですのでダウンロードしてもってこなければいけないのですが、ネットでよさそうなURLを見つけたのですがWIN2000じゃなくて98のSEはどうしたらいいのかよくわからないのです。http://okwave.jp/qa1183709.html インターネットにつなごうとおもったのですが、LANケーブルをいれただけではつながらず、私の家のネットを申し込んだときの書類は親がもっていて数日留守のためわかりません。簡単にネットにつながらないものでしょうか?XPのときはお友達のノートPCをLANケーブルでつないだだけでこれといった設定はしなくてよかったのですが・・・。もうお手上げ状態です。助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ケーブルを繋いだだけでは駄目ですね。 ネットワーク設定が必要ですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004101

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

この当時のCD-R/RWドライブは、現在のCD-R/RWと違い、あまり高速で書き込むと読み込みできないと思います。 劣化も考えると、CDを焼くときは、4倍速あたりで焼くのが安全な所です。 また色素の関係なのか、原因はわかりませんが、安物のCD-Rで焼いた直後だとなぜか読めない時がある(複数のドライブで体験)ので、一晩おいてから試してみるといいと思います。 CDが読めるのと読めないのでは雲泥の差ですので… ちなみに、Windows98は、ネットワーク設定のたびにOSのCD-ROMを要求します。 そのセットアップがどの様にされているかわかりませんが、純正のバックアップCD-ROMからリカバリーするなり、購入時のままでなければ CD-ROMが読めないとネットワーク設定すらできないと思います。 ※リカバリー等購入時の状態に戻している場合は、C:\WINDOWS\OPTIONS\CBASの下にインストールに必要な物がすべてあります。setup.exe等… 正直なところ、中のHDDを取り出して、お手持ちのパソコンにつなげた方が手っ取り早いと思います。

makaron123
質問者

お礼

• yucco_chan
回答No.3

ファイルの共有が上手くできなければ、HDDを取り外して、質問者さんのPCに繋ぐか、 外付けUSBアダプタ(2~3千円)で繋ぐか。

makaron123
質問者

お礼

• yucco_chan
回答No.1

ハブを介してファイルの共有を設定すればもう一台のPCで、USBメモリなり、 他のメディアなりにコピーできます。 ファイルの共有の仕方ですが、エクスプローラで、データが入っているディレクトリ(フォルダ)又は、 Cドライブを右クリックし-共有を選びます。 Win98は久しく触っていないので、うろ覚えで書いていますので、操作は多少違うかもしれません。 そうして、もう一台のPCのエクスプローラで、マイ ネットワーク以下を探すと NECバリュースターで設定したディレクトリなどが現れ、もう一台の PCのHDDのごとく、読み書きできます。

makaron123
質問者

お礼