• 締切済み

インフレーションとはどのようになるのか。

インフレが起こるのは政府によるお金の搾取が原因だと聞きましたが それを証明するための経済指標みたいなのって何かありますか? 質問の意図が分かりづらくすみません。

• tyd2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

仮定の話ですが、その国の支配者が、自らの欲望でハーレムを 作ったとします。そのハーレムに外国の高級調度品をたくさん 買い込んで、支払いを行うとき、輪転機を回し札を刷り上げて支払 った場合、最終的に国内はスーパーインフレになって国民がその付 けを払うようになります。  これって支配者が国民を搾取していることになりませんか?どう でしょうか。

tyd2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• na10w
回答No.1

インフレが起きる理由は、物に対してお金の流通量が増えることが原因です。 政府の搾取が何か分かりませんが、政府がお金、つまり市中に流通するキャッシュを回収したら、インフレとは逆にデフレになります。 搾取が具体的にどういう政策を差してるのか分からなければ、それを根拠付けることも不可能ですね。

tyd2
質問者

お礼

ありがとうございます。