• 締切済み

足首骨折-松葉杖生活で気になる身体のバランス

一週間前、左足首を骨折し、初めて松葉杖生活をしています。今日から仕事に復帰しました。 歯を磨いたり、キッチンで料理をしたりなど、なるべく椅子に座ってやるようにしてはいるのですが、実際に外を歩き始めると、右足で立っている時間があまりにも長く、右の腰に大きな負担がかかっているように感じます。普段からどちらかの足に体重をかけて立つのは身体をゆがませるのでよくない、と言いますが、今の状態では常に100%右足に体重がかかっているわけで、どう考えても身体のAlighmentにとってよいとは思えず、8週間の間に身体が歪んでしまうのではないかと心配です。 また、仕事でも、車を運転するときも、足を下げないほうがいいと言われたので、座っているときもなるべく左足を上に上げているようにしていますが、それもだいぶ腰にきている気がします。私は骨折する前はYogaやダンスなどやっていて、普段から立ち方、歩きかたに気をつけていたので、余計に気になるのだと思います。 運ばれた救急室のお医者さんも、一箇所悪くすると他のところも悪くする人が多いので気をつけたほうがいい、と言っていました。私の質問はどう気をつければいいのか、ということです。 動かせる範囲で毎日間接などが固まらないようにストレッチなどしているのですが、なにか右足、右腰にかかっている多大な負担をほぐす、また、めちゃくちゃになってしまいそうな右と左のバランスを少しでも保てるような、整体的な体操などあればぜひ取り入れたいのですが何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。また、松葉杖生活で何をどう気をつけたほうがいいのか、整体、カイロプラクティック的観点からアドバイスをいただけると大変ありがたく思います。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 >身体のバランスという点では、やはり右左で筋肉の付き方にずいぶん 差が付いてきたようです。 ギプスをして松葉杖をついていたわけですから、筋肉が落ちたり関節が 硬くなるのは当然です。今ギプスは外れましたか?外れれば、よく歩く ようにしましょう。 決して焦らずにリハビリしていきましょう。 何か分からないことがあればお聞きください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 >身体のバランスが悪い生活をしていると色々普段は負担のかからないと ころに負担がでて、余計に他のところを悪くすると言うのは本当のような 気がしてなりません。 それはそうですよ。足が一本使えないわけですから、色々負担が出て当 然です。それを防ぐための松葉杖ですが、所詮道具ですからね・・・ ただ私が言いたいのは、バランスが悪くなって痛くなることはあります が、短期間のバランスの悪さで骨格は歪んだりしません。要するに  「骨格の歪み=痛み」 ではありません。 もし「骨格の歪み=痛み」であれば、痛みのないおばあちゃんはいない ですよ。背中は曲がり、膝はオー脚です。激痛で町なんか一歩も歩け ないはずです。 痛みの原因はすべて炎症です。骨格が歪んでいなくても炎症があれば痛 いですし、歪んでいても炎症がなければ痛くありません。 カイロ・整体は本当怖いですよ。厚生労働省のHPをご紹介しますので見 てみてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 骨格の歪みがどうしても気になるのであれば、レントゲンを撮って精密 に調べましょう。レントゲンを取れるのは病院だけですから、整形外科 にかかってください。

kakashiJr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ログインができなくて御礼が遅くなり申し訳ありません。骨格のゆがみというのはプロパゲンダなんですね。骨格が歪むことはないと分かって安心しましたが、私の心配していた、身体のバランスという点では、やはり右左で筋肉の付き方にずいぶん差が付いてきたようです。これは、足が治ってからすこしずつ戻していくしかないのでしょうね。なるべく柔軟体操などやり、怪我をしているほうの足も硬くならないようにしています。早く普通に歩けるようになりたいです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

気をつけなくてはいけないのは、松葉杖使用時に脇に体重を乗せてしまう ことです。ここには神経や血管がありますので、必ず脇で挟めるように杖 を使ってください。 注意点はそれだけです。これぐらいのことで骨格などは歪みません。安 心してください。そもそも整体師やカイロプラクターは無資格者です。 彼らがよく謳う 「骨盤・骨格の歪み」 は100%セールストークで す。私の回りにも元整体師が数人いますが、そう断言しておりました(汗; 施術のbefore→afterでレントゲンを撮って、確認しているのなら信憑 性がるってもんですが・・・ マッサージやストレッチをして後は口八 丁手八丁です。「マッサージをして筋肉が緩ました」 と言うより  「相当骨盤が歪んでいましたね、楽になったでしょう」 と言った方 が、患者に対して心理効果は絶大ですから。 下手な民間療法に手を出して悪化させないようにしてくださいね。 お大事にどうぞ。

kakashiJr
質問者

お礼

大変参考になります。ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 骨格はゆがまないと聞いて安心しましたが、相変わらず腰は痛いのと、 それからどうも起き上がるときに失敗したようで左の膝を痛めてしまいました。身体のバランスが悪い生活をしていると色々普段は負担のかからないところに負担がでて、余計に他のところを悪くすると言うのは本当のような気がしてなりません。足首の怪我から始まって、その影響から膝、腰まで痛めた救急病院の人の話が怖いです。治ったらカイロプラクティックに行こうかと思っていましたが、それもどうも信憑性がないということで、ちょっとまだ心配です。

関連するQ&A

  • 松葉杖の使い方

    (右脚を骨折した場合、松葉杖で歩く方法) 右脚を骨折していて、まだギプスで固定している状態のとき、2本の松葉杖で歩く方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 松葉杖生活で筋肉は落ちる?

    松葉杖生活で筋肉は落ちる? 大学生の♂です。 4月中旬に左足の靭帯を損傷し、それからずっと松葉杖です。 今日で松葉杖をはじめて25日ほどになりますが、体重が減ってきています。 足の筋力や足首の柔軟性が落ちてきたとは感じているのですが、脚の「筋肉そのもの」が、体重計で分かるほど減少してくるものでしょうか。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 松葉杖

    松葉杖のレンタルのお店,個人で借りれるところありますか、 また病院からの紹介になるのでしょうか。 まず、病院へ行くのに松葉杖が第一必要です。 今のところ、病院えいけない状態です。 足の甲が、骨折しているかも知れずかなりはれています。 教えてください。

  • 退院して、松葉杖の生活が始まりますが・・・

    こんにちは。 彼が足を骨折して入院してから2週間。 明日ギブスをして退院します。 そこで、日常生活でいろいろと不便な点があるかと思いますが“コレがあると便利”とゆうものってありますでしょうか? また、松葉杖をわきの下ではさんで歩きますよね? 今日見てみたら、彼のわきの下が松葉杖で擦れて赤くはれ上がっていました。 これを和らげるような低反発系の素材を松葉杖に付けてあげたいのですが、そのようなものはどこに売っているか知って見えましたら教えていただけないでしょうか?

  • 松葉杖でライブに行けますか?

    松葉杖でライブに行けますか? 今週の日曜日にEXILEの ライブがあるんです…。 身体障害者の席とかに 案内してくれたりしませんかね? 今、骨折して二週間で ギプスに松葉杖です。

  • 足首の骨折について。

    私の友人が足首(くるぶしの上のあたり)を骨折しました。 2週間でシーネ固定⁇が外れ、今はサポーターを使用して松葉杖で歩行しています。 今週の時点で病院では、 『じきにくっつくよ、少しずつなら足をつけていいよ』と言われました。 まだ、折れた箇所は腫れています。 しかし、本人は車の運転をする と言うのです。 まだ松葉杖を使ってしか歩けないですし、足を軽くつけて立っても、一歩を踏み出すこともできないのに、運転なんて許していいのでしょうか⁇ 本人は早く治して職場(立ち仕事の工場です)に復帰したい気持ちが強い様ですが、松葉杖を使っているうちは、心配でたまらないのですが… 実際のとこどうなのでしょうか⁇ いつぐらいに治るであろうとか、体重はまだかけない方がいいだとか… 私が病院で聞くことはできないので、何かアドバイスや同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 松葉杖による腕の麻痺について

    12月中旬に起こした足の骨折で、松葉杖を使っています。 1月からリハビリは始まっていますが、思うように進まず、まだ松葉杖です。 先週までは腕が痛くなることはあっても、しびれることはありませんでしたが、今週に入って、急に右腕が麻痺するようになりました。 完全な麻痺ではありませんが、腕を着いても身体が支えられず、 水の入ったコップも持ち上げられなかったり、文字もちゃんと書けないし、片手でホチキスをパチンと握ることができません。 もちろんマウスやキーボードも、手首が思うように動かないです。 おそらく腋下の神経を圧迫したせいだろうとは思いますが、 このままでは、松葉杖も使えないので、早くこの麻痺を改善する方法は何かありますか?

  • 松葉杖で祭り

    私は少し前に事故で右足首を骨折してしまいました。 今は足にギプス的なのを巻き、松葉杖歩きをしてます。 8月30日に地元で祭りがあり、一緒に行こうと友達に誘われたのですが、迷惑はかけたくないし、周りの目が少し気になってしまいます。親には転んだりしたら危ないとは言われたのですが、友達は「うちらがついてるから大丈夫だよ」と言ってくれるので断るとなるとどうしても断りにくいです。この場合、祭りには行ったほうが良いのでしょうか?

  • 松葉杖って!

    関西のJRの優先座席には、お年寄りや赤ちゃん同伴の母親や、障害者の絵が描かれていますよね。そのうち松葉杖を片方だけついた絵があります。よく見ると、怪我をしている足の側に松葉杖をつく絵になっていますが、正しいですか?数年前、アキレス腱を切断し松葉杖の指導を受けた時と逆になっているような気がします。正しい松葉杖の使い方(片方での使用)につきお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう