• ベストアンサー

NEC-VA10Hパーテーション作成

パソコン歴はありますが詳しくないので質問いたします。 NEC-VA10H(ノート)を使ってます。 パーテーション新規作成しようと思ったら、(C)とNEC-RESTOREとあります。(D)は作成できないのでしょうか? できるならば方法を教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

>(C)とNEC-RESTOREとあります。 ツールを使えばできそうですが、おやめになったほうがいいかと。 NEC-RESTOREというのは、リカバリ領域だと思います。 管理上は、2つのパーテーションとして扱われているようですが、実質はCドライブに統合されていると思います。 この場合、ツールのほうで拒否してくるのが一般的です。 『 パーテーションの総量と総セクタ数が一致しません 』 で、回避ですがNEC-RESTOREを削除してしまえばということなのですが、2度と使えなくなりますよね。 HDD容量も少ないですし(多分20GB)無理して冒険をする必要も無いだろうというのが私の意見です。 先ほども申したとおり、ツールにて分割はできますが、何もなくてもファイルがなくなるなどのリスクは、覚悟しなければなりません。 どうしてもと言われるなら、再セットアップにてCの領域確保。OSが入ったらディスクの管理で未割り当ての領域を拡張、論理ドライブを作成が安全ですね。(この機種でできるかどうかは、わかりません。) それよりもデータ領域を確保すると言う意味での外付けHDDの購入、活用をお勧めします。

dia-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました!