• 締切済み

ワードのセルがぬりつぶせない

ワード2003で表を作っています。タイトル行に背景色をつけて塗りつぶしているのですが、ある列のセルだけが、どうしても下に余白ができて塗りつぶしができません。同じ行でも隣のセルは問題なく塗りつぶせるのですが。段落設定、セルの余白設定、網掛けの設定(対象も含めて)すべて、設定は同じです。セルを分割しているわけでもありません。 この現象の解決はどうすればいいでしょうか。ワードに詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mouseking
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

確かに、切ったりくっ付けたり、改変改変していると、 なんだか壊れたようにおかしくなる場合がありますね。 そんなときは、一度バックアップを取っておいて、 そこの部分の表だけ削除して、作り直してます。 一から作ればすっきり直るし、早かったりします。

関連するQ&A

  • ワードの表のセル 網掛けのコピー

    ワードの表を作りました。セルに網掛けを設定しました。 網掛けだけをコピーする方法はありますか。 行を挿入して行ごとコピーはできると思いますが、手間がかかりすぎるので・・・ すみません、よろしくお願いします。

  • エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが

    エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが、どのように設定すればよいでしょうか? 対象の複数行を網かけし、他の複数行と見分けやすくなるようにすることはできますが、上書きすると網かけが消えてしまうので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ワードでの表のセル分割

    ワードにて表を作成中なのですが、セル分割について教えてください。 列2行1の表があるとします。左の列は3行に右の列は4行に分割したいのですが、右の列を4分割しようとすると「数値は1~3です」とでます。 また、その逆で左を4列右を3列にしたい場合は「4の約数で…」とでてしまいます。 うまく分割できる方法はありますでしょうか? 困っていますのでどうかご教授願います。

  • Wordの表で、セルを分割する場合

    Wordで2行×3列の表を作ったとします。 これを4行×3列の表に変更したい時は、 表を選択→セルの分割→ダイアログボックスで「列3」「行4」と入れれば出来ます。 でも、1列目の行は増やさずに(つまり2行のまま)残りの2列だけ4行にしたい場合、 2列目と3列目を選択→セルの分割でダイアログボックスが出ますが、 行数の所が1か2しか入れられないようになっています。 「分割する前にセルを結合する」のチェックを外せば「行数2」で出来そうな気がするのですが、 チェックを外すと行数の所もグレーになって消えてしまいます。 これは何故でしょうか? で、2・3列の1行目(または2行目)だけを選択してやった場合は、 行数の所はいくらでも大きい数字を入れる事が出来ました。 何故2・3列の1・2行目を同時に選んだ場合は、4行に増やす事が出来ないのでしょうか。 ちなみにWordの98と2000でやってみましたが、両方とも出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • セルの分割

    オフィス2003を使っています。 ワードで表を作成しています。(4列×2行) 1列目の1行を3行に分割しました。 その右隣のセルを2行に分割したいのですができません。 なぜでしょうか?

  • ワードで単純な点々だけの網掛けをしたい

    ワード2002を使用しています。 昔のワードプロセッサみたいな、背景色は無しで点々の目の粗さだけの網掛けをしたいのですが、背景に灰色とかの色がついてしまいます。 表のセル内に網掛けをする時、「背景色」網掛けの「種類」「色」と出てきますが、どういう設定にすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、セルに「合格」という文字が入ったら、そのセルの入った行全体に灰色の網掛けがかかるようにできますでしょうか?

    ほぼタイトル通りなのですけれど、 エクセル(97)であるセルに「合格」という 文字列が入りましたら、そのセルの入った 行全体(表の中の事なので表の中のみ)に灰色の 網掛けがかかるようにできますでしょうか? 「条件書式」を使いますと、一つのセルに「合格」と 入りますと、そのセルのみに網掛けがかかってしまうようですし、行全体に網掛けがかかる方法を探しています。。 何か機能を組み合わせていい方法はないでしょうか?

  • Wordの表(セルの結合あり。)に貼り付けると、左右凸凹に貼り付く

    質問自体は、実際に見れば簡単なことなんですが、 言葉で書くので煩わしくなってしまいます。 Wordで作っている文章の中に表があります。 ただし、その表は単純な表ではなくて、 セルの分割や結合が行われています。 表自体は長方形をしていますが、セルの結合によって、行によりセルの数が違います。 詳しく書くと、 表は4列で、 列をエクセルのように假に左からA、B、C、Dとすると、 D列はどの行も結合されていません。 1行目は、A1・B1・C1が結合されている状態。 2行目と3行目は、A2とA3が結合されていて、 B2とC2、B3とC3が結合されている。 4・5・6行目は、A4・A5・A6が結合されていて、 B4・C4が結合、B5・B6が結合。 7行目は、(1行目と同じく)A7・B7・C7が結合。 (多分、表を作るときは分割も使ったと思いますが、 説明が面倒になるので、分割という言葉は使いませんでした。) さて、結合がされていないD列に、 エクセルのある列のデータを貼り付けたいと思います。 貼り付けたいデータをコピーして、 上記のWordの表のD列を選んで貼り付けます。 すると、意図に反して、うまくD列に貼り付きません。 どの行でも、必ず、左から2つめのセルに貼り付いてしまいます。 上記のようにセルの結合が行われているために、 左右に凸凹に貼り付いてしまいます。 例えば、 3列になっている2行目や3行目は、結合されている (左から)2つめのセル(B2・C2、B3・C3)に、 4列になっている5行目や6行目は2つめのセル(B列)に貼り付いてしまいます。 このように、行のセルの数にしたがって凸凹に貼りつくのではなく、 行のセルの数にかかわらず縦一直線に貼り付けたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Wordは2000

  • Wordで天地(上下)が同じ中に、行数が異なる列の表を作る方法

    Wordでの表作成でお聞きします。 例えば1列1行の表(この状態は枠ですが…)を2列に分割。次に左の列は3行、右の列は2行と異なる行数に分割しようとしても、行数の多い列が優先されてしまいます。 上下が同じなので、それぞれの行の高さは2分の1・3分の1ときれいに分割された状態になって欲しいのですが… 天地(上下)が同じ中に、行数が異なる列の表はWordではできないのでしょうか? また、Wordでは罫線は段落、つまり1行として認識しているのでしょうか? この場合の行間または行送りはどのように設定されているのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • ワードの表のセル幅をマクロを使って変更したい

    ワード2002を使っています。 エクセルからワードに、3列×12行の表を複数貼り付けました。 すべての表の、3列目の列幅を「110」に変更したいのでマクロ化したいのですが、 マクロの記録コマンドを利用すると表の列が選択できず困っています。 次の操作をマクロ化するにはどうしたらよいでしょうか? #対象の表内の任意のセルにカーソルを置いた状態でスタート    ↓ (1)表の3列目を選択する    ↓ (2)表のプロパティの「セル」タブで、「幅を指定する」を「110mm」に設定する どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう