スカパー取り付け検討中: 田舎でのケーブルテレビ不便さとスカパーの利点とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家ではケーブルテレビを楽しんでいたが、田舎に引っ越してきてケーブルが届いていないため、別の方法を模索している。
  • 現在はGy○☆という映像サービスに加入しているが、サービスやテレビの操作の不便さから不満を持っている。
  • スカパーはテレビとチューナーが別々で、視聴するためには操作が必要だが、チューナーを使えば以前視聴していたチャンネルにすぐアクセスできる。しかし、スカパーは試用期間にも契約が必要であり、チューナーとアンテナは返品できないため、スカパーの利用者の意見や体験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー取り付け検討中

実家に住んでいた頃、ケーブルを繋いでいました。ケーブルテレビって、チューナーもいらないし、普通のチャンネルを回していくだけで、そのままケーブルの番組になっているし、テレビと一体化した感じで気に入っていました。でも結婚を機に、田舎の方へ引っ越してきて、ケーブルが届いていない地区に暮らしています。英語勉強中の私としては、どーしてもCNNが観たくて、某映像サービスの会社(Gy○☆)さんへ加入しました。でもそこは、サービスも対応も悪くて、しかもテレビをつけてチューナーをつけて、毎回数字を入れなきゃいけないし、英語の為に購入したのに、副音声は出来ないようになってるし、画像は観にくいし、リモコンの効きも悪いし、とっても最悪でした。何より嫌だと思ったのは、観たいときにすぐ観れないことです。操作に時間がかかって・・・(^^;)・・・観たい番組にたどり着くのに、すごく時間がかかるんです。ケーブルみたいに、ただチャンネル回していけば、たどり着くような感じじゃないから、解約しました。解約にもすっごく時間がかかって。 前置きが長くなりました、ここから本題です。ひぇぇぇすいません。 スカパーはどうでしょうか?チューナーが別についているという点から、テレビと一体化ではありませんよね。テレビをつけて、チューナーの電源をつける形になりますよね。以前観ていた番組を途中で消して、また数時間後につけると、すぐ同じチャンネルが出ますか?(もちろん番組は違うでしょうけど)。それとも、また暗証番号を入れて、新しくチャンネル設定をしなおしてじゃないと観れないでしょうか? スカパーでお試し16日間というのをしようと思っているのですが、それは契約をしないと試せないと言われました。おまけにチューナーやアンテナをレンタルにしても、料金はとりあえず払わなければいけなくて、解約しても、アンテナとチューナーは返品できないと言われました。なので、スカパーを購入されている方に、是非とも聞きたいのです(><) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.1

すぐ同じチャンネルが出るよ。

go_girl
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます!そうですか。それではテレビを2つ付けている様な感覚なのですか?(^^)ややっそれは便利そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

対応録画機買うとか。 少なくても全部無駄にならなくてすみますね。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

go_girl
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます。 検討してみます(^^)

関連するQ&A

  • スカパーを2台のテレビに繋いで見る事は可能?

    スカパーのチューナーから分配器を通して2台のテレビに繋いで問題なくスカパーが見れますか? 2台ともチャンネルは同じ番組でOKなのですが…。 スカパーアンテナ→チューナー→分配器→2台のテレビ(同じチャンネル映像) 宜しくお願い致します。

  • スカパー!

    スカパー!のアンテナとチューナーをもらったのですが、ただで見られるチャンネルはありますか?全番組がPPVなのでしょうか?

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • スカパーHD チューナー接続について

    スカパーHDに申し込んでチューナーの設定をしているのですが、チャンネルの受信ができていないようで番組が一切映らずこまっています。 経緯としては、下記の通りです。 ・いままでスカパー(SD)に加入していたが、最近テレビを地デジ対応にしたため、スカパーもHDに変更した。 ・スカパーのアンテナはSDで使用してたものを使うことにし、チューナーのみをHD対応のものに変えた。 ・地デジアンテナは室内アンテナでテレビとDVDレコーダーとの接続は完了。問題なく使用している。 ・スカパーHDはスカパーのサイトから申し込んだ。新規ではなく「スカパーHDへアップグレード」というもので、チューナーレンタル代が6ヶ月間無料というものだった。 ・ネットから申し込み後、チューナーとテレビチャンネルガイドが送付されてきた。またメールに記載してあった通り、電話で「16日間無料体験」の申し込みをし、スカパーカードのナンバーを通知して申請した。 そして、いよいよチューナーをHD専用のものに接続をしたのですが、わからないことがあります。 マニュアルを見ると、  1)スカパーアンテナをチューナーに接続する  2)地デジアンテナをチューナーに接続する との記載がありますが、現在地デジのアンテナはDVDレコーダーに接続しています。アンテナにはケーブル接続の差し込み口がひとつしかないので、スカパーのチューナーに地デジアンテナをつないでしまうとDVDレコーダーやテレビが直接映りません、 SDのチューナーの時は、スカパーのアンテナのみをつないでいたのでHDのチューナーも地デジのアンテナを直接つなぐ必要はないのでしょうか? 地デジアンテナを直接つなぐ必要がある場合は、どのように接続すればいいのでしょうか? また、現在地デジのアンテナを接続せず、スカパーのアンテナのみを接続しているのですが、チャンネルが一切受信できません。 これも地デジのアンテナをつながないとスカパーのチャンネルも受信できないのでしょうか?

  • スカパーのこと教えて下さい。

    スカパーのことが最近気になっていて、疑問に思っていることがあるので教えて下さい。 (1)根本的な質問ですが、スカパーはいつからはじまったのでしょう? (2)すごく沢山チャンネル?があるようですが、どれぐらいあるんでしょう? (3)スカパーで番組を見ようと思うと、アンテナとチューナーがいるみたいですけど、チューナーというものはただの機械?でDVDとかは見れないのでしょうか? (4)あと、番組はだいたい月々いくらくらいかかるものですか?

  • スカパー チューナー 番組予約ができるもの 他スカパー教えて

    スカパー契約中ですがチューナーも古くなり、また初期のアンテナでスカイ系の番組が見れないため買い替えを考えてますが、 スカパーでアンテナとチューナー同時購入なら格安になるらしいんですが、スカパーモデルのチューナーは番組予約ができないらしいです。 する方法はあるらしいんですがレコーダー等との相性によりできるかどうかはつないでみなければわからないとのこと。 買って指定予約録画ができないと意味がありません。 ちなみに現在のチューナーは1週間8番組まで予約できて予約した時間に番組が切り替わり、外部入力による録画ができます。 録画時間予約はレコーダーでしますが、スカパーのチャンネルはそのつど見たいチャンネルに変わらないと困るので 番組予約ができるチューナーがあったら教えてください。 またスカパー利用者の方どうやってレコーダーにスカパーの番組を予約録画してますか? スカパーオリジナルチューナーを利用されてる方はそれでも問題なく予約録画できてるんでしょうか? ちなみにチューナーはハイビジョンじゃないほうでもいいです。 基本的に割高なハイビジョン契約はする予定が今の時点ではないので。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパー110

    今度引越しをすることになり スカパー110に入ろうと思っています。 スカパー110を見るためにはチューナー&アンテナセットを買う以外に なにか見ることは出来ますか? たとえばケーブルテレビが引いてあるマンションなのですが そのチューナーでアンテナだけ立てれば見れるとか DVDレコーダーにアンテナで見れるとか 違法ではない方法で見れる方法があればお教えください。 出来るだけチューナーなどTV周りに置きたくないので まとめて1台で見れるようになればいいなぁという希望なのですが

  • スカパー!e2かケーブルテレビか

     マンションに居住しています。昔は共同視聴のアンテナが設置されていましたが、しばらく前からケーブルテレビが導入され(アンテナの老朽化に対応する必要がなくなるという理由だったと記憶しています)、ケーブルテレビの非加入者もケーブルテレビを通した信号でテレビを視聴しています(非加入者には負担はありません)。  先日、2台目のHDD/DVDレコーダーを購入したところ、お試し期間だからかスカパー!e2が受信できています。ケーブルテレビ会社はパススルー方式で送信しているものと思われます。  スカパー!(e2でない)には以前加入していましたが、解約し、機材も廃棄してしまいました。視聴する時間がとれなくなったほか、アナログ時代から使っている1台目のHDD/DVDレコーダーのHDDの容量が限界に迫りがちだったこと、また、録画予約を番組ごとに毎回行わなければならなかったのが面倒だったことによります。  スカパー!e2ならレコーダーのチューナーで受信できますので、録画予約が簡単にできます。  そこで、よくわからないのですが、この場合、スカパー!e2を今後も視聴するためには、スカパー!と直接契約をすればいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビ会社を通す必要があるのでしょうか?  ケーブルテレビ会社のプランは多数のチャンネルをまとめて申し込むというもので、無駄が多く、チャンネル毎に契約できそうなスカパー!e2と直接契約したいと思っているのですが。  ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう