• 締切済み

普天間基地を2014年までに返還しなければならない理由はなんですか?

普天間基地を2014年までに返還しなければならない理由はなんですか? 地主との契約期間終了するのでしょうか? 基地の一部を辺野古へ移転するなら、引き続き普天間基地を利用させてもらうのが一番効率が良いと 思いますし、グアムへ移転した分、基地も縮小出来る訳ですから普天間基地の一部だけ地主に返還という訳にはいかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

単にアメリカの予算や配置面での都合です。

• mi-tan99
回答No.3

話の流れが逆です。 現行案では普天間基地にいる一部(司令部)がグアムに移転し、大部分が辺野古に新しく作る基地に移転します。 それによって普天間基地はいらなくなるのでアメリカから日本に返還されるという流れです。 ですので、普天間からの国内移転先が見つからなければグアムへの司令部移転も無し。普天間の返還も無し。今まで縮小もありません。 実際、移転先が見つからなければ普天間継続ということは、再三に渡ってアメリカから言ってきています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000504-san-pol 既に日本もアメリカも現行案で計画を進めていました。 その上で、普天間基地の返還が2014年という約束になっていたわけです。 アメリカとしては、これ以上移転先の決定が遅くなると、2014年の返還に間に合わないため、早く決めろと言ってきているのです。 そもそも普天間からの移転は日本側からアメリカに頼んだ(住宅地の中にあるため)ことなので、アメリカにとっては普天間に残ろうともたいした損は無いです。 (基地の周りでの住民感情が少し悪くなるかも、ということと、将来また事故が起きないか心配なくらい)

• vantice
回答No.2

アメリカの財布事情、日本の事情、中国の事情、 不要になるから返還するんじゃないですかね。 それに民主党になってそれ程対立する意味も薄れたのもある。

• masajirou
回答No.1

参考URLをご覧になるといいと思います。 ちなみに「普天間基地 返還」と検索するといろいろでてきますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4
flow004
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。 普天間基地の地主にとっては賃料が入らなくなるのでそのまま貸していたいようですね。