• ベストアンサー

ズバリ! MPEG か WMA/V か?

ビデオの圧縮法では今のところMPEGが優勢のようですが、WMA/V(こう約すかどうか分かりませんが、ウィンドウズ・メディア・オーディオ/ビデオのことです)も今後普及しそうですよね。PCにビデオを取り込む作業をこれからスタートしようという人間(私)はどちらの方法を利用したらいいと思いますか? みなさんはどちらでやってますか? 個人的見解を聞かせてください。ちなみに環境的には両方揃っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

PCに保存目的で取りこむ、という目的であれば、MPEG1(か2)をオススメします。 MPEG4(WMV)は非常に圧縮します。パッと見的には、MPEG1やMPEG2に比べて、小さなファイルサイズで同じような映像を実現しているように見えますが、「人間の目の錯覚」をうまく利用しているだけで、実際には見た目ほどは美しい映像が入っているわけではありません。  ですから、保存目的で取りこむのであれば、転送レートを大きめにして、MPEG1かMPEG2かでとり、それを保存しておくのが良いと思います(ただし、どこに保存するんだよ!!という問題はある(= =;)) 又、CD-ROM1枚に番組1つ入るように録画したい、ということであれば、これはMPEG4しか選択肢がありません。MPEG1やMPEG2ではまともな画質にならないでしょう。 要は、取りこむ映像のその後の用途によって変わるのです。 MPEG1、MPEG2系ならば、「長期保存」、「マスターデータ的保存」。 MPEG4系、WMV系ならば、「一時保存」、「配布データ的」、「CD-ROMパッケージ的」 という感じになりましょうか。

hyoutantugi
質問者

お礼

う~む、実にわかりやすい解説ありがとうございます。 自分で撮影したムービーなどを保存したいのですが、現在はDVを使用しているものの、過去の8mmもあるので、その取り込み用にI-Oデータの安いキャプチャーボードを購入しようと思っています。 そうなるとMPEGでしか記録できないので、共通フォーマットに迷っていました。 MPEGの方が画質がいいのなら、こちらに統一すればいいわけですね。 まあ、外付けハードディスクも安くなりましたので、保存場所に関しては、なんとかがんばってみましょう(苦・・・)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインドウズメディアエンコーダ9でmpeg-4コーデックを使用したいの

    ウインドウズメディアエンコーダ9でmpeg-4コーデックを使用したいのですが・・・。 ザウルスSL-C760のビデオプレイヤーで動画を再生したいので、ウインドウズメディアエンコーダ9を使ってAVIファイルをwmvファイル(コーデック・・・MPEGLayer-3とISO MPEG-4 Video V1)に変換していました。 ところが先日PCを買い替え、あらためてウインドウズメディアエンコーダ9をダウンロードし、同様の変換を試みたところ、MPEGLayer-3とISO MPEG-4 Video V1コーデックがドロップダウンリストから消えていました。 オーディオコーデックの方は「レジストリに"85"を書き加える」という対策がネット上にあり、MPEGLayer-3が選択できるようになって、音だけはザウルスで出るようになったのですが、ビデオは駄目です。 ISO MPEG-4 Video V1を選択できるようにするには、どうすればよいでしょうか? (ちなみに・・・MSNのどこかに、「MPEG-4コーデックについてはウインドウズメディア9形式を推奨」みたいな記述があり、試しましたが駄目でした) OSは、いずれもXPです。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • WMAエンコーダ

    今、音楽をWMAに変換するという作業を行っているのですが、ウインドウズメディアプレイヤー7での変換はあまり好きじゃないんです。そこで質問なんですが、WMAエンコーダはウインドウズメディアプレイヤー7以外にないのですか?あるのでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsMediaエンコーダ9で動画を「ISO MPEG-4 Video V1」形式に変換したい

    Zaurus SL-C760で動画を見るために、動画変換方法についてウェブで調べたところ、 WindowsMediaエンコーダ9を使って「ISO MPEG-4 Video V1」に変換するのが 自分にとって最適とわかりました。 しかし何故か、コーデック設定画面で「ISO MPEG-4 Video V1」の文字が表示されず、 「ISO MPEG-4 Video V1」に変換することが出来ません。 色々なページを調べましたが、他の方々は、設定画面で「ISO MPEG-4 Video V1」を 選ぶことが出来るらしいのです。 たとえばここのページの中ごろに、  http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/roadtest/015/roadtest015.htm  【ビデオ欄のモード欄のモードは「CBR」を、コーデックは「ISO MPEG-4 Video V1」を   選択しよう。】 とあります。この手順通りにやったのですが、私のPCのWindowsMediaエンコーダ9では、 ビデオ欄のモード欄で「CBR」を選択すると、コーデックは   Windows Media Video V7   Windows Media Video 9 Screen   Windows Media Video V8   Windows Media Video 9 Advanced Profile   Windows Media Video 9 Image v2   全フレーム(非圧縮) しか出てきません。「ISO MPEG-4 Video V1」が無いのです。 私のパソコンだけ、コーデックが入っていないということなのかと思い、 マイクロソフトダウンロードセンターから、前バージョン用などのコーデックを入れて 試してみましたが、どうやっても「ISO MPEG-4 Video V1」を選択できません。 「ISO MPEG-4 Video V1」に変換することが出来るWindowsMediaエンコーダ9と 出来ないWME9があるのでしょうか?何か他に手順があるのでしょうか? どうしたらWME9を使って、「ISO MPEG-4 Video V1」に変換できるようになるのでしょうか。 ちなみに、XPを使っています。助言をいただければ幸いです。

  • WMAってなんですか。

    WMAって何ですかとタイトルにありますが、それがMP3のように音楽を圧縮する方式の1つであると言うことは知っています。聞きたいことは、それについての全般的なこと。たとえば、それがどのような存在なのか。優れていることとは何なのか、MP3と比べてどちらがいいのか(音質、同じビットレートでの音質、または圧縮率、その他劣っていることや優れていること等)。さらには今後の見通し、現段階での状況など(どれくらい普及しているか等)。  読み返して気づいたんですが、同じビットレートと言うことは、圧縮率も、音質もいっしょと言うことなんですね!?

  • MPEG動画データをデジタルオーディオに入れたい

     最近、今使っている携帯オーディオの調子が悪く、買い替えを考えています。 どうせ買い換えるなら、動画(某動画サイトから取得のPV付き音楽←ようは、ボカロ曲)を見られるものにしたいと、電気店を見てまわってきたのですが・・・ 『信号圧縮形式(ビデオ圧縮形式)ll映像:MPEG-4、AVC(H.264/AVC)、WMV 音声:AAC-LC 、WMA 』と製品情報の所に書いてありました。 今パソコンに入っている動画データはMPEGなのですが・・・MPEGとMPEG-4は別物でしょうか? オーディオに入れるには、MPEG-4もしくは、AVC、WMVに変換する必要がありますか?  誰かデータの形式についてわかる方、教えてください!! m(_ _)m

  • wma ファイルの変換

    wma(Windows Media Audio)ファイルをMP3や MPEG-4 AAC に変換するツールがフリーソフトや シェアウエアであったら教えてください。 iTuneで視聴するためです。

  • mpeg4-v2が・・・

    突然MPG4-V2の動画がBSPLAYERで見れなくなりました。白くなります。 音だけが鳴ります。 WINメディアプレイヤーであれば見れるのですが、 使い勝手が悪いので出来ればBSで見たいのですが・・・。 また、divxプレイヤーでも見れていたのに 同時に見れなくなりました・・・ そうなってしまった理由がまったく思いつきません・・・ コーデックを新しく入れたわけでもないし・・・ また、濃ーデックをいったん消そうと、 マルチメディア→ビデオ圧縮の欄から削除してみたのですが、もう一度開くと、まったく削除されていませんでした・・・削除できないんですか???じゃあ削除の項目は何??? 以前にも同じようになり、むかついて、OSの再インストールしたんですが、あまりにもめんどくさいです。 誰か助けてください・・・! また、BSに変わる、使い勝手の良いプレイヤーを教えてくれても良いです。 お願いいたします

  • CD→WMA化する便利なソフトありますか?

    はじめまして、 オーディオCDに収録されている各曲の冒頭部分(30-45秒程)をウィンドウズメディアオーディオ(WMAファイル)にエンコード化したいのですが、 CDから一発で各曲の冒頭だけWMAファイルにエンコード化出来る、便利なソフトがあれば是非教えてください!! また、1発でなくても便利な方法があればアドバイス宜しくお願い致します!!

  • WMPでWAVEからwmaにファイル変換は可能?

     Windows Media PlayerではCDから取り込むとき、wmaファイルに変換して取り込むことができますが、ソースがCDでなく、HDDに格納したWAVEファイルでも同様にしてwmaファイルに変換して取り込むことができるでしょうか、お伺いします。  つまり、Windows Media Playerを利用してファイル形式の変換が可能かというのが質問です。  もし可能なら、さらに“Windows Media オーディオ可逆圧縮”に設定することが可能かどうかもお教えいただけるとありがたいと思います。