• ベストアンサー

麻生元首相の実績は?

エコ減税をして車のメーカーを生き返らせた。 高速料金を休日1000円にして消費を拡大させた。 一人12000円のお小遣い。 私が把握している実績はこんなものなのですが、その他何かあるので しょうか? お断りしておきますがこれは麻生元首相をおちょくろうという気持ち ではありません。批判一辺倒だった麻生政権にも何か実績らしいもの があったのかどうかを知りたいのです。 弁護でも構いません。ご意見を伺いたいと思います。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.2

いろいろありますが、何と言っても世界の経済危機に対してIMFに日本の外貨準備から1000億ドル(約10兆円)規模の融資を決定した点でしょう。 IMF経由だとIMFが保証人となって責任を持って取り立てを行い、将来必ず戻ってきます。それに国際外交の場面でイニシアティブを発揮することになりました。 しかし民主党は麻生首相の方針に大反対で、IMF経由ではなく直接韓国へ支援すべきだと対策案を出しました。 民主党案だと韓国からお金が返ってくる見込みはありません。そもそも前回支援した借金すら返そうとしない韓国に直接支援なんてありえないんです。それをわかっていながら民主党は直接支援で日本人の莫大な血税を垂れ流しにしようとしたのです。 これを麻生首相が食い止めました。日本と韓国との間で「今後、IMF以外の方法で個別に救済措置を取らない」と二国間協定を結び、救済手段を強制的に断ち切ったのです。 中国や韓国などはことあるごとに日本に「金をよこせ」と言ってきます。もちろん日本は国際社会での責任がありますから経済支援を無視するわけにはいきません。しかし「正しい方法で支援」しないとそのツケを払わされるのは日本人なのです。民主党案によって日本人が苦しむのを食い止めた麻生首相の判断は正しかったと思います。

kanden
質問者

お礼

IMFへの融資にはその様な意味があったのですか。 でも10兆円は日本の現状からみて多すぎると思ったりもしています。 中国や韓国に対する信頼感の喪失がその様な英断をさせたのでしょうか? 麻生政権の実績として評価して良いのでしょう。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

• shin0620
回答No.4

麻生氏は『元』首相ではなく、ご質問時およびこの回答時はまだ『現』首相 ですよ。

kanden
質問者

お礼

そうでした。ただ麻生さんにしておけば良かった。

• hide343
回答No.3

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html ↑に麻生政権の実績経過リスト があります 個人的には「100年に1度」の世界同時不況と言われる時に 麻生さんが首相で良かったと思ってます

kanden
質問者

お礼

麻生さんもネガティブキャンペーンをするより政権としての実績を アピールすべきではなかったのか思いとその点が残念ですね。 有難うございました。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

景気循環は3年だそうですが、任期1年ですから、単独での成果は目に見えてはこないでしょうね。4年で4人で、継続性を持たせられて、その成果を出せればまだ良かったでしょうが、自民党としても成果は出せずじまい。結果責任、という言葉が、今は身に沁みているでしょう。バブルが弾ける前までは、経済が黙ってても牽引してくれたから、責任を取らなければならないような結果には見えなかっただけだったということで、自分たちの実力に驕りがあったということですね。

kanden
質問者

お礼

つまり麻生政権単独では目立った実績はなかったと言う事ですね。 ありがとうございました。 去年のリーマンショックがなかったら早期に解散していたのでしょうか? 解散時期をはっきり示して欲しかったと思います。 10月だ、年内だ、年明けだ、3月だ、4月だ、連休明けだ・・疲れました。