• 締切済み

食道ガン手術後の食事が困難

pp443の回答

• pp443
回答No.3

お父様はブジーで入院なされたとのこと。 胃との接合部分が狭窄しやすいので、ブジーである程度スムーズに食べ物が通るまで広げてもらうとかなり楽になります。広げてもまた多少狭まりますので受ける回数は必要ですが、食べ物が詰まる苦しみより風船で膨らませてもらう方がはるかにましです。 私もブジーは10回以上やりました。実は私の場合、食道を切除する前、 内視鏡で何度も小さい癌を取りましたので、その度狭窄を起こして大変でした。最後には内視鏡では間に合わなくなりましたが・・・。 食事中、スムーズに入ったかと思えば急にまるで栓でもされたかのように詰まってしまうことがあります。それは調子よくホイホイ食べていると、自分では気付かないうちに一口が多くなっていたり、食べる速度が早かったり、また飲み込みにくい食べ物なのに、あまり噛んでなかったりしたときに起こったりしますね。 でも、人間産まれてから何十年もかけて身に着いた食べ方をいきなり変えるのは至難の業なんですよね。自分の頭ではわかっていても習慣がそうさせてしまうもの。だから最初は意識して食事を摂らないといけないのでけっこうなストレスになります。 そのストレスが、詰まりの原因になる事もあるんです。 体がどこかで緊張してるのかもしれません。「また詰まるかも・・」と言う恐怖が詰まらせることもあったりします。 もし詰まってしまったら確かに食事が恐くなりますが、どうしてそうなったか自分なりに答えを出しながらトライして行くといいです。正しく食事する、と言うと教科書通りにやらなくちゃ、と緊張しますが「新しい自分の体を知るため」と気を楽にして食事すると、そのうち自分なりの食べ方が見つかります。どんな食べ方でもようは自分に合ってればいいんだと私は思います。 さて、長くなっちゃいましたが、私は胃酸が人より出る体質なので、現在はパリエットと言う薬とカモステートと言う薬を飲んでいます。両方とも逆流を抑える働きがありますね。あと、いつまでも気持ち悪かったりなかなか消化できてないような感じの日にはドンペリドンち言う吐き気どめ兼消化の助けをする役目の薬を飲んでいます。 術後入院してる時だけエンシュアは少し使いましたが、退院後は自分なりに食欲はなくても最低でも卵1個、タンパク質(納豆や豆乳でも)野菜果物(摂れない時はジュースでも)炭水化物(全がゆでも)をきちんと摂るようにしてました。 ビタミンやミネラルが摂りにくいので、それは今でもサプリメントで補っています。また、カロリーを摂れなかった日はカロリーメイトなど比較的高カロリーでバランスの取れた補助食品をうまく取り入れるといいと思います。こんな感じですが少しでもお役にたてたら幸いです。

mmm1908
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 随所に心強いアドバイスを頂き、父も随分気持ちが楽になったようです。  参考にさせて頂き、回復に努めたいと思います。  感謝いたします。  あなた様もどうぞ御身体大切になさってくださいませ。