• ベストアンサー

自宅サーバはどのOSを使っていますか

私はWindows XPで自宅サーバを立てています。Linuxに触れる勇気がないのと、サーバ用と割り切ることができないためです。 みなさんはどのOSで自宅サーバを立てているんですか。

• daasu
  • お礼率41% (14/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

私はXP HomeEditionで立てています。マシンは完全にサーバ専用です。

daasu
質問者

お礼

おおっ、同士よ! サーバ専用ですか~。リッチですねー。

その他の回答 (7)

回答No.8

Xwindowなんてインターネットを見る必要があるときしか使ったことないですね。設定等はCUIですね。参考書やネットに溢れている情報はほとんどCUIベースでの情報ですしね。GUI画面で利用するメリットがあまりないと思います(あくまでサーバとして用いる場合) サーバ用と割り切ることができないってことはそこまで必要じゃないってことでしょう。必要なら割り切るとか割り切れないとかの問題じゃないですからね。サーバの勉強のためって話なら別ですが、それはそれでなぜWindowsXPを選択するのかが理解不能ですね。仮想環境でLinuxなりなんなり入れればいいし。 windowsクライアントOSでサーバを立てることを非難するわけじゃないですが、WindowsXPでサーバを立てて「自宅サーバを立てた!」とかあまり言わないほうがいいような気がします。ちょっと恥ずかしいです。

daasu
質問者

お礼

• sa-roin
回答No.7

No.4です 私は、基本CUI派ですが、Xwindow ででもCUIが使えるし、 Webブラウザも使いたい為、基本的にはXwindowで立ち上げて います。 GUIの設定場所はいつも何処か探して見つけるのが大変^^; 初めはGUIで慣れてって良いと思いますが、、最終的にはCUI が出来ないと不便だと思います。 それは、WindowsでもLinuxでも同じです。 少~しづつでも慣れていければ、だんだんGUIの操作が面倒に なってくると思います。 お勧めはCentOSです。 RedHat系の安定版で、RPMパッケージでインストールやバージョン 管理も楽チンだし、もっと楽なのがyumコマンド! ソースでコンパイルとかほとんどしなくてOKですよ♪ CUIの学習はLPICとかの勉強をするといいかもかもです。

daasu
質問者

お礼

WindowsでCUI?コマンドプロンプトでしょうか。 コマンドプロンプトはMS-DOSプロンプトからお世話になっているので(笑)、慣れてはいます。 しかしLinuxとなるとちょっと引けちゃうんですよね・・・。 いつかチャレンジしようとは思っていますがww Cent OSですか!やっぱりそうですよね! 最初Fedoraを触っていたんですが、RHLのオープン版らしいCent OSというのを見つけて、サーバ立てるときは絶対それにするつもりでいたんです。 あとCent OSは情報が多いので助かります。

回答No.6

私はCentOSです。今はもうやってないけど。 Windows serverはお金かかるし。 とりあえずXPでサーバ公開ってのはやめたほうがいいのでは。 >サーバ用と割り切ることができないためです。 なぜ?!

daasu
質問者

お礼

何台もパソコンを買う余裕もスペースもないんです(>_<) そこまでして自宅サーバやらなくてもなんて言わないでくださいね(笑)

• Toshi0230
回答No.5

「自宅サーバ」を「自分(と家族)だけがサーバとして使用している」のか「インターネット経由で世界中に公開している」のかで答えは変わってきますが、前者であれば別にXPでも機能的に満足しているのであれば全く問題ないと思います。 後者だとライセンス的にどうか、という問題もありますので、一概には言えませんが。

• sa-roin
回答No.4

今はしてないけど WinXPにVMwareでCentOSとFedoraを入れてそれを公開してました。 安定したサーバ構築をめざすなら、間違いなくLinuxを触ってみる べきだと思います。 最初は取っ掛かりにくいけど、意外と面白いかも^o^

daasu
質問者

お礼

X Windowって使われてますか? 私はCUIのLinuxは全然だめなんですが、X Windowはちょっと使ったことあるので

• Area-88
回答No.3

Windows XPでのサーバー公開はライセンス違反で犯罪になります サーバーOSを使ってください # XPでのサーバーは内部向けで同時接続数がProは10でHomeは5以下でなけばなりません > みなさんはどのOSで自宅サーバを立てているんですか。 今はやっていないでアレですが やっていた当時はWindows Server 2003です もし私が今やるのであればWindows Server 2008でしょう

daasu
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。

• 486HA
回答No.2

自宅サーバーって何用のサーバーを指しているのですか? ・DNSはWindows server 2008 ・File server は ubuntu & Fedora  それとNAS(debian linux) などです。