• ベストアンサー

Windowsで自宅サーバー

CGIなどの設置を目的に自宅サーバーを立てようかと検討中です OSがWindowsの時パーミッションの設定ができませんがこれは設定しなくてもCGIは動作すると言うことでしょうか? またLinuxならサーバー目的でお勧めのディストリなどはありますか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NTFSかどうかって事じゃなくて CGIを動かすために、いわゆるパーミッション変更のようなものは必要有りません  (attrib属性と言うものは有りますが初期状態でunixで言う7になっています  fileのプロパティで読み取り専用にしてもperlスクリプトなどは動きます  但しCGIから書き込むfileはわざわざ読み取り専用にすると書き込めません)  ですがApacheで言うOptionsの設定は有ります  (Apache For WIN32は勿論ですが IISでも似たような設定があります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2110495 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051602 例えばperlでcgiの実行をするには ・アクセス権(パーミッションではない)  Apache=Options ExecCGI(httpd.confまたは有効な.htaccess)  IIS=実行アクセス権(インターネットサービスマネージャで設定) ・拡張子.cgiをCGIとして有効にする  Apache=AddHandler で設定 IIS=スクリプトマッピング ・ .cgiファイルをperlで実行させる  Apache=shebang  IIS=スクリプトマッピング となります。 >またLinuxならサーバー目的で 最初からサーバー目的ならCentOSでしょうね 何故ならRedhatエンタープライズLinuxの無料版ですから生まれも育ちもサーバー用途ですから 、、、、と言いながら、オイラは自宅サーバーにはとっつきやすいVine3.2を デスクトップ&実験用(いや化学実験とかではなくていろいろいじってぶっ壊れても構わないと言う用途(^^;) にはFedoraCore5を使っています

yama_k0416
質問者

お礼

非常に丁寧な説明ありがとうございます と言うことはパーミッションの設定は無しと言うことで良いのですね 実はLinux入れるときにWindowsも一緒に飛ばしてしまったようなので今から入れ直します なのでどうせなら下に書いてある事を参考にしてNTFSでしようと思います 今回はWindowsで済ませることにしますが将来的にはLinuxで運用も興味がありますので教えていただいたSolarisやCentOS等についても調べておきます 改めてご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.3

Windowsの何ですか? Win2000とかXPならパーミッションの設定はできます.できないようならファイルシステムがFAT32なのかもしれません.その場合は,NTFSに変換した方が良いでしょう.

yama_k0416
質問者

補足

Windows2000ですが98からのアップグレードだったので FAT32だったはずです それなら一度新規で入れ直してみようかと思います

回答No.2

Windowsでもフォルダの属性が設定できませんでしたか?  Linuxですと、RedHatやTurboLinuxが有名でしょうかね。  TurboLinuxはServer版が以前ありましたので検索してみて下さい。もしかするとFUJI対応で無くなっているかもしれませんが、、

• yui_o
回答No.1

>OSがWindowsの時パーミッションの設定ができませんがこれは設定しなくても >CGIは動作すると言うことでしょうか? サーバに使おうとしているソフトは何ですか? Apache?IIS? 両方ともパーミションの設定できたと思いますが。 で、サーバ目的なら個人的にはSolarisがお勧めです。 (Linuxじゃないけど)

yama_k0416
質問者

補足

すいませんなんかかなり言葉足らずでした OSはWindows2000で使用しているソフトはAN HTTPDとTinyFTPDでほかのクライアントのFFFTP上で属性を変更しても変更が適用されません Solarisぐぐって見ました 今までLinuxじゃなかったからか初めて知りました どうしてもUNIX系のサーバーが必要となったときに使ってみます