• ベストアンサー

Solaris8(x86)をいじる為のPCは?

こんにちは。 まったくの初心者なのですが、時間がありましたらよろしくお願いします。 UNIXを勉強しようと思い、GUI環境で少しいじった事があったので、Solaris8(x86)のCD-ROMを入手し、ついでにハードも新調しようと思ったのですが...。わ、わからん! パソコンの自作などはした事が無いので、何を買っていいのやら分かりません。別に自作しようとかではなく、ショップオリジナルでも全然構いません。Sun のホームページを見たのですが、正直の所「じゃ、何ならOKなの?」といった感じで分かりませんでした(情)。すみませんが、1から教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>あの一覧表を持って秋葉原などへ行きショップの方に聞いてみた方がいいのでしょうか。 秋葉原に行けるのでしたら「ぷらっとホーム」を紹介しておきます。 昔からPCunixに力を入れているお店です。 数年前ここで、Solaris動作可の、CompactPC(celeron)を10万程度で購入しました。 Solaris2.6、7、8と動かしてきて、先日Solaris9を入れましたが、問題なく動いてます。 ついこの間まで、オンラインショップで購入できたのですが、最近載ってません。 新製品がでる予定なのでしょうか?確認してみてはどうでしょう。 http://www.plathome.co.jp/ VMWareに関しては、30日の評価版がダウンロードできますので、動作確認 してみてはいかがでしょう。

youngandfine
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 お店まで紹介していただきありがとうございます。 秋葉原はたまに行く(通るだけかも?)ことがあるのですが、行く度に店が変わって違った街に見えたり、いわゆるパソコンショップも初心者には敷居が高いなあというイメージがあり(特に土日の日などは)、目的の店を決めていかないと、さまよう事になりそうだったのですが、その心配も少しは和らぎました。 VMWareともども調べてから行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

(追記) Solaris専用のPCを購入せず、VMWareでエミュレートすることもできます。 自宅のWin2Kマシンですが、 Pen4 2.4GHz 1GBメモリ Windows2000Pro + VMWareWorkstation VMWare上で各種Linux、FreeBSD、WinNT4、Solaris8を動かしてますが、ほとんど ストレスを感じません。 先日、Solaris9 x86 を入手したので、VMWare上にインストールしてみる予定です。 http://www.necst.co.jp/product/vm/wskinou.html http://www.vmware.com/

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 VMWareとは、名前は聞いた事があったのですが、エミュレーションソフトなのですね。VirtualPCみたいなものなのですか。(全然違っていたらスイマセン。) エミュレーションソフトの場合、安定度やスピードに不満を感じた事があったので、考えていませんでした。(かなり以前ですが、MacでVirtualPCを使った事があったもので。) ストレスを感じないという事は、そのあたりも全然問題ないという事ですか。また周辺機器等のドライバ関係のエミュレーションも問題ないのですか。 将来的には、家庭内ネットワークを!なんて思っていたので、ハードを考えていましたが、選択肢の一つとして視野にいれてみたいと思います。 ありがとうございました。

• xjd
回答No.1

>Sun のホームページを見たのですが、正直の所「じゃ、何ならOKなの?」と >いった感じで分かりませんでした(情)。すみませんが、1から教えていただ >けないでしょうか。 Sunの、どのページを見たのでしょうか? Solaris x86 プラットフォーム版ハードウェア互換リスト (HCL) で確認してください。 http://soldc.sun.com/support/drivers/hcl_ja/ http://soldc.sun.com/support/drivers/hcl_ja/8/202/toc.html

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私が見たのは、まさにその「Solaris x86 プラットフォーム版ハードウェア互換リスト (HCL)」というページでした。 分からなかったのは、「先の事を考えてなるべく最近のスペックを」、と思っていたのですが、見た所何世代か前のと思われるハードウェアが多く、それについての記述がなくて困ってしまったのです。あの一覧表を持って秋葉原などへ行きショップの方に聞いてみた方がいいのでしょうか。 まったく初歩的な質問でスイマセンが教えていただけないでしょうか。