• 締切済み

リビングダイニングにあつまる家って…

子供3人、老母、夫婦の5人家族です。 今 流行の 「子供は リビングダイニングで 勉強を…」ですが、 子供(小6 小3 小1)部屋は 寝室のみとし、大きな食卓テーブルを勉強スペースとしました… ところが これが全くうまくいきません… 家族全員が、パニックです(笑) 新しく建てた家は、1つの大きな空間をゆるやかにくぎる家で 個室はベッドが入るくらいの小さいもの、ドアはなしか引き戸、オープンスペースを多くとってあり、2階へはふきぬけあり…よくある今流行の家族が一緒に、子供も一緒に勉強を~的な家です。 ですが、住んでみると昔の家= それぞれの個室がしっかりわかれていた方がずっと使いやすかったと家族全員がいいます(トホホ…) リビングダイニングでの勉強については キッチン(オープンカウンター)の音がうるさい 食事と勉強のけじめがなくなる 夫の帰宅(食事など)  …などにより、子供が勉強が中断されたり、集中出来ません…。 (また私も家事が思いっきりできません) そもそも私も主人も食卓は、いつもすっきり何もおいていないのが好きで余計なものを置きたくないのですが、勉強スペースをこちらにうつしたとたん、収納スペースがあるとはいえリビングダイニングが子供部屋化し 大人はほっとできません。 共用スペースにあるテレビの音やピアノの音も家中にひびくので それぞれが 自由に過ごせずストレスです(勉強している人がいるから ピアノの練習は出来ない、テレビはつけれない…など) ワガママといえるのかわかりませんが、我が家は誰かが勉強中だから 夜はテレビをつけるのはやめようとかいう風にはなりません。 設計士のすすめもあり、また今の主流?(笑)なのか この様な形になったのですが、我が家は、時流の反対をいく個室がひろくて共用スペースが小さい家が良かったのでは!? この様な家に住んでみた皆さんの実感、 また、これから どんな工夫をしたらいいかお聞きできたらうれしいです。 今さら 音の問題など解決出来ないですよね… (今はテレビは 夜は見る人はがイヤホン使い 夜9時になったら 同居のおばあちゃんが就寝時間なのでテレビ厳禁です) 笑い話みたいな(でも笑えない~)トホホな話ですみません… 昔住んでいた普通のマンションがなつかしいです… 家族全員が何となくリビングに集まって それぞれの事をして… といいキャッチフレーズ?がよくありませんが、 何かイメージと実際住んでみた感じは全く違うんですねぇ…

みんなの回答

• KAZU1962
回答No.6

>家族全員が何となくリビングに集まって それぞれの事をして といいますが全てというのは無理があると思いますよ。 賑やかにしたい人もいれば、静かに集中したい人もいる。テレビを見たい人や話をして盛り上がりたい人もいれば、勉強したい人も悩んでいて考え事をしたい人もいる。 「リビングでいつもみんながいる」というのは難しいです。やっぱりある程度はプライベートな空間が必要だと思いますよ。 まだお子さんは小さいですが、これから大きくなっていけばもっと大変になってくると思います。 先ずは勉強部屋が大きな問題になるのでしょうか。 子供部屋は何畳位ですか?ベットが入るだけだと4畳半くらいですか。いっそ一部屋を寝るためだけの部屋(2段ベットを置くなど)にしてもう一部屋を勉強部屋に分けたらどうでしょうか。それぞれにベットなど置くとスペースがもったいないですよね。リフォームが無理なら割り切るしかないと思います。 ただ今後お子さんが大きくなると「もう少し大きい部屋」を要求してくるでしょうから、それまでにどう対策するか考えておいた方がいいでしょう。

• ktgwsny
回答No.5

こんにちは。 リビングで勉強。 テレビが気になってそれ所じゃないですよね。 うちは、子供が小1と年少さんと小さいので、TV消して宿題させてますけど。 子供部屋ですが、どのくらいの大きさですか? ロフトベッドにして、下に机を置くような形にするしかないかな?とも思います。 ドアは引き戸でも何でもよいですけど、将来的にはつけた方がよいかもしれませんね。 ピアノは、電子ピアノにすれば・・・。 TVは我慢です。 夜は寝室とかで見ればどうでしょうか?

回答No.4

子供はいませんが、子供のときによくダイニングで勉強を していたので、その経験を元にお話します。 一応、子供部屋でも勉強できるようにしてみてはどうでしょうか。 小さな折りたたみテーブルで充分だと思います。 部屋でも勉強できるし、ダイニングでもできる、(あるいは リビングでも、トイレでも……)そういう選択肢があると、 自然と自分で集中できる場所が見つけられると思います。 キッチンの調理音程度であれば、慣れてしまえば勉強には 支障ないと思います。(むしろ、あまり静かだとかえって 落ち着かないということもあると思います) テレビやピアノは、時間を決めてある一定の時間は使わない というルールを作ってはどうでしょう。 それでも、9時以降はテレビ厳禁というのは辛いですね……。 生活時間が違う以上、おばあさまの部屋だけでも、防音対策を 考えてみてはいかがですか? リビングが子供部屋化してしまう……という問題は、お子さん たちに持ち運べる収納グッズ(例えばタブトラッグスのようなもの) を1つずつ渡してあげることで解決できそうな気がします。 ダイニングに集まるときには、持ち出すものを運んできて、 夜寝るときには各自の部屋に持ち帰ってもらうようにします。 少なくともダイニングテーブルの上が散らからないようにする だけで、随分違うと思います。 せっかく建てた新しい家ですから、1日も早くご家族皆さんで 楽しんで住めるようになるといいですね。

回答No.3

うちも似たようなコンセプトでリビングを大きく取り、リビングの上は 吹き抜けで二階は子供部屋のみです。 できるだけ家族がリビングに集まれるようにしたかったのですが、 注意した点として、家族それぞれが半径1m以上のパーソナルスペース を取ってくつろいでいられるスペースを取ることと、リビングの一部は 引き戸で5畳ほどに仕切られるようにしました。 ちなみにリビングの広さは20畳くらいです。 なので、普段リビングに家族は集まってますが、それぞれくつろげて います。 集中したいときは引き戸を閉めて個室にして勉強したりもしてますよ。

okwave3303
質問者

お礼

皆様 お返事とお礼が遅くなっておりまして申し訳ありません あらためて それぞれにお返事させていただきますので もう少しお時間をくださいませ

回答No.2

うちも似たような間取りでしたので、コメントさせていただきます(^^;) リビングダイニング(ダイニングとリビングは腰壁でさらに区切っちゃってます)で勉強を~と思って空間を大きく取り、リビング上は2階までの吹き抜け、子供部屋は各4畳半程度で収納なし・区切りナシ(そのうち区切る予定で壁が無い)・ドア無し(そのうちカーテンでも付けようかなと・笑)なので、おそらくベット位と個人の荷物程度しか入らないです。 同じような感じでしょうか? テレビの音は2階の寝室まで響いてきて、最初はうるさくって寝られなくて、喧嘩になりました(^^;) 結果・・・テレビは夜に見たければ(大体は主人しか見ませんが)ヘッドホンを付ける。 →子供は9時には就寝しちゃうし。 とりあえず、テレビの件解決★ 2階に書庫を作り(せいぜい2畳程度のスペースしかないですが)、ここを第二の勉強スペースにしました。 勉強するなら、1階のダイニングか2階の書庫。 必要な物しか持ってこないで、夜寝るときには片付けは後回しでもいいから自分の部屋に必ず持っていく。 これでダイニングが必要以上にごちゃごちゃしなくなりました(^^) 集中して勉強したい場合は耳栓付けたりもしますが、最近では結構音に慣れてきてしまって要らない事もしばしばです。 みんながリビングに集まる家、聞こえはいいですけど管理が大変ですよね。 私も結構切れちゃいそうになります(^^;) 家事は時間を決めてやったり、旦那さんのご飯は子供が勉強しているときは移動机を作って、キッチンやリビングで取ってもらったりと家族の協力・理解がかなり必要かもと思います。 うちも出来ているとは思いませんが、ある程度みんなに頑張ってもらわないと、こっちが参っちゃいそうになるので、お互い大変かと思いますが頑張りましょう。 アドバイス?になってないですね(^^;) すみませんです。

• joqr
回答No.1

>住んでみると昔の家= それぞれの個室がしっかりわかれていた方がずっと使いやすかったと家族全員がいいます(トホホ…) それは、家族がそう言うライフスタイルに慣れていないからでは? >リビングダイニングが子供部屋化し 大人はほっとできません。 大人はリビングのソファーでくつろげば? >ピアノの音 サイレントピアノです うちは夜間は、クラビノーバです >子供(小6 小3 小1)部屋は 寝室のみとし 机を置けばいいのでは? それができないほど狭いのですか? だとしたら、それって納戸ですね??? >個室はベッドが入るくらいの小さいもの、ドアはなしか引き戸 受験が始まったら、もう家庭崩壊かもしれません この先友達を恥ずかしくて部屋に呼べないと思います プライバシー0です >夜9時になったら同居のおばあちゃんが就寝時間なのでテレビ厳禁です ??? おばあちゃんの部屋の戸を閉めればいいのは? そんな大音量でテレビ見るからいけないんですよ うちも、夜中にお笑い見てテレビの前で一人で爆笑するのは厳禁ですが… >勉強している人がいるから ピアノの練習は出来ない、テレビはつけれない…など これは慣れです 周りが気になるのは、しばらくの間です じきに慣れますよ 慣れなければ、この先暮らしていけませんから 何か広いという割には、ものすごく狭い家のような気がします 狭い家に広い家の間取りを無理やり押し込んだことで失敗してしまったのでは? お子さん3人、おばあちゃん、ご夫婦 5LDKは必要でしょう となれば建坪50坪、延べ床が170平米くらいが必要で 2階まで吹き抜けをとるなら、+10坪 200平米は無いと 言われるようなゆとりのある空間は実現できないのでは? >我が家は、時流の反対をいく個室がひろくて共用スペースが小さい家が良かったのでは!? 時流の反対をいくなんて、初めて知りました 個室として必要な機能持っていること くつろぎのスペースがあること 当たり前のことだと思います 広さはお金と相談です プライバシーや、快適性を求めると無駄とも感じるスペースを 取らなくてはならなくなりますよ 我が家は、各個室は廊下を挟んで対面に 子供部屋は壁で区切らず、壁面収納で部屋を区切ったので隣の部屋の音はほとんど聞こえません 夫婦の寝室や、客間は他の部屋とは接していません 失礼な言い方ですが、おばあちゃんが御存命の内は現状維持で 将来3つある子供部屋を2つにして、おばあちゃんの部屋を一番上の子にあげると考えておくしかないと思います >家族全員が何となくリビングに集まって それぞれの事をして… といいキャッチフレーズ?がよくありませんが、 何かイメージと実際住んでみた感じは全く違うんですねぇ… これを実現したいのなら、6人家族ならリビングは30畳くらい欲しいです