okwave3303のプロフィール

@okwave3303 okwave3303
ありがとう数13
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
6%

  • 登録日2009/09/09
  • 家族分裂

    私は海外在住者です。 9年前に父を亡くし、その後相続問題が起こって以来、母、兄、姉二人の家族と、完全に音信不通になってしまいました。仲のよかった家族と、まさか自分がこんな状況になるとは思いもよらず、胸を引き裂かれるような思いのまま、8年半ほども時間が過ぎています。 母と兄は、私達三人の娘に、遺産の内容を明かすこともせず、無理やり相続の完全放棄を迫りました。兄は医者で父からの個人病院を受け取り、姉二人も裕福にやっていますが、私は海外でサラリーマンと結婚しましたから、何の根拠もないのに、昔ながらの「長男が全てを得る」という考えのある母と兄との意見に、素直に従うことは出来ませんでした。そこで、日本と海外とでやりとりをしてくれる、日本の弁護士を雇い、私の分割分を請求することにしました。一年ほどの後、その分割分を得て、調停は解決しましたが、それ以来、家族全員から縁を切られたような形となりました。 私には娘が誕生しましたが、その旨を手紙と写真で伝えても、家族の誰からも連絡がくることはありませんでした。母にはこの8年半ほどのうちに、6,7回手紙を書きましたが、足りない税金の支払いの請求以外の手紙はもらったことがありません。姉に至っては、ようやく数年前に和解しようという手紙を書きましたが、お前の人間性を疑っているから、二度と会うつもりはないという、私の想像もしなかった返事がきました。 私は姉二人には何一つ悪いことはしていないと思います。それどころか、姉の一人は、私が弁護士を立てたことで、自分の分もこっそり受け取ることはできないかと考えていたほどでしたから、まさか私の人間性を疑うなどということが言えるとは、思いも寄りませんでした。 父が亡くなって、想像を超える悲しみを負っていたところに、さらに仲のよかった家族とも離れてしまうこととなり、海外に住んでいるという物理的な寂しさに加え、精神的にも取り残されてしまい、心に大きな穴が開いたような思いを抱えています。 私は主人と娘と、幸せに暮らしてはいますが、家族のことがいつまでもいつまでも心に影を落としていて、気持ちが明るく晴れ渡る、ということがありません。 今は、母も70歳を過ぎて高齢になってきましたから、生きているうちにまた顔を見れるようになればという思いをこめて、返事は期待しないように心がけながら、私の娘の成長を知らせつつたまに手紙を出そうとしていますが、この苦しさをどう乗り越えたらいいのか、誰に相談すれば気持ちが楽になるのか、ずっと悩んでいます。 何かアドバイスがあれば、お願いします。