• ベストアンサー

分数の足し算

先日、パートの面接に行きました。筆記試験があり、2分の1+3分の1という問題があり、どうして解りませんでした。私の夫も解らないと言っています。気になって仕方ありません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^^ 解答は  1/2 + 1/3 = 3/6 + 2/6 = 5/6 です。 理論的な解説は他の回答者様にお任せするとして、簡単な解説は添付ファイルを参考にしてみてください。

その他の回答 (2)

• nattocurry
回答No.2

分数の足し算は、分母を同じにして足す必要があります。 2分の1を1/2と表記します。 1/2=2/4=3/6=4/8= ・・・・ というのは解りますか? 同じく、 1/3=2/6=3/9=4/12= ・・・・ となります。 分母が同じなのは、3/6と2/6ですね。 同じ分母が何になるのか、手っ取り早く探す方法は、両方の分母を掛ければ良いです。 今回の場合であれば、2×3=6 ですね。 同じ分母にすることを、通分(つうぶん)と言います。 聞いたことありますよね? ということで、 1/2+1/3=3/6+2/6=5/6 となります。

• root_16
回答No.1

1/2=3/6 1/3=2/6 1/2+1/3=3/6+2/6=5/6 答えは6分の5です。